MUSIC|『CHASING THE SUN: OASIS 1993-1997 #あなたにとってのオアシスとは』
MUSIC|ロンドンで4万人を動員した“オアシス展”がラフォーレミュージアム原宿で開催
『CHASING THE SUN: OASIS 1993-1997 #あなたにとってのオアシスとは』
イギリスが誇るロックンロールバンド、オアシス。彼らの活動が世界的な現象になるまでの最重要期間と位置づけられた1993年から1997年を振り返る、バンド初となる展覧会『CHASING THE SUN: OASIS 1993-1997 #あなたにとってのオアシスとは』が日本でも開催。10月25日(土)から10月28日(金)まで、ラフォーレミュージアム原宿で開かれる。
Text by YANAKA Tomomi
秘蔵写真からレアグッズまでを一堂に展示
オアシスはいかにしてスターダムに登り詰めたのか──。今年4月にロンドンで初披露され、4万人以上が訪れたという展覧会が日本に上陸。ロンドンにつづく2番目の開催地であり、アジア初の同展では、彗星のごとくあらわれ、ロックの歴史を塗り替えていった初期の秘蔵写真から、手書きの歌詞、楽器や私物などレアグッズに至るまで多数のアイテムが展示される。
ノエルとリアムのギャラガー兄弟を中心に、1991年に結成されたオアシス。1994年のデビューから2008年までの14年にわたるレコーディング・キャリアをつうじ、全世界で7000万枚以上のトータルセールスを記録し、数々の音楽の記録を塗り替えてきた。また、ノエルとリアムの兄弟喧嘩の歴史もバンドの歴史として知られており、2009年にはノエルの脱退により、その歴史にピリオドが打たれている。
会場では、デビューアルバム『オアシス』(原題『Definitely Maybe』)のジャケット写真が撮影されたという、当時のメンバー、ボーンヘッドの自宅リビングを再現。観客自身もそのセットに座り写真撮影などをおこなえるという。
また日本開催にあわせたスペシャル・コンテンツとして、日本ツアーなどに同行していた写真家のMITCH IKEDA氏による写真の展示や、1994年に渋谷クラブ・クアトロでおこなわれた初来日公演を上映。また会場では、日本限定のスペシャルグッズをはじめ、ここでしか手に入れられないグッズを手に入れることができそうだ。
さらに、「CHASING THE SUN」関連プロダクツの第2弾として全世界で2200万枚を売り上げた1995年発表のセカンドアルバム『モーニング・グローリー』が3枚組のデラックスエディションとして日本先行発売。オリジナル盤にリマスタリングが施され、レア音源や未発表ボーナスコンテンツなどがくわえられたファン垂涎のCDとなっている。