MUSIC|イギー・アンド・ザ・ストゥージズ最新作『レディ・トゥ・ダイ』
LOUNGE / MUSIC
2015年1月17日

MUSIC|イギー・アンド・ザ・ストゥージズ最新作『レディ・トゥ・ダイ』

MUSIC│『ロー・パワー』時代のギタリストが参加!

イギー・アンド・ザ・ストゥージズ最新作『レディ・トゥ・ダイ』

パンク界のゴッド・ファーザー、イギー・ポップ率いるバンド「イギー・アンド・ザ・ストゥージズ」の6年ぶりとなる新作アルバム『レディ・トゥ・ダイ』がリリースされた。数多くのミュージシャンを刺激してやまない伝説のバンドがはなつ、あらたなサウンドを体感してほしい。

Text by YANAKA Tomomi

初期のギタリスト、ジェイムス・ウィリアムソンが約40年ぶりに復帰

50年近い音楽キャリアを誇り、セックス・ピストルズやガンズ・アンド・ローゼス、ニルヴァーナ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなど後世のビッグ・バンドに多大な影響を与えてきたイギー・アンド・ザ・ストゥージズ。2010年にはロックの殿堂入りを果たした彼らが、2007年にリリースされた再結成第一弾となるアルバムから6年の年月を経てシーンに帰還した。

今回の『レディ・トゥ・ダイ』では、1973年にリリースされたいまも伝説として語り継がれる『ロー・パワー』にギタリストとして参加していたジェイムス・ウィリアムソンが共作者、プロデューサーとして復帰。およそ40年の時を経て、ふたたび彼らがひとつの音楽を刻むことはファンたちにとっても大きなトピックスとなった。

また、ユーモアたっぷりの“役者イギー”によるアルバム・トレーラー映像にも注目。携帯電話で話しながら、「メジャーレーベルが俺をだめにする前にそんなシステムはさっさとおさらばしなきゃいけねえ。俺は金のことなんかどうでもいい。それが俺の生き方だ」とこき下ろしたかとおもえば、「インディ・レーベルと契約するのはやめにした。1カ月も前に連絡したけど、あいつら何の返事もよこさねえ。やつら、入金すらしてこねえんだ」と嘆く、ブラックな笑いを含んだ彼の演技は必見だ。

パワフルでありながら、年を重ねることのかっこよさ、音楽の熟成をみせる『レディ・トゥ・ダイ』。伝説のバンドが伝説である由縁をこの音から感じてほしい。

MUSIC|イギー・アンド・ザ・ストゥージズ最新作『レディ・トゥ・ダイ』02

『レディ・トゥ・ダイ』
イギー・アンド・ザ・ストゥージズ
2490円(HSE-60154)
Fat Possum/Hostess
発売中

           
Photo Gallery