モエ・エ・シャンドン史上初のグローバル コラボレーションにYOONを起用|MOËT & CHANDON
LOUNGE / EAT
2021年3月2日

モエ・エ・シャンドン史上初のグローバル コラボレーションにYOONを起用|MOËT & CHANDON

MOËT & CHANDON|モエ・エ・シャンドン

モエ・エ・シャンドン ブランド初のグローバル コラボレーション。「モエ アンペリアル」にAMBUSHデザイナーYOONを起用したスペシャルボトルが登場

シャンパーニュメゾン、モエ・エ・シャンドンが「AMBUSH(アンブッシュ)」のデザイナーYOON(ユン)とコラボレートしたボトル「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」を発表した。

Text by YANAKA Tomomi|Edit by TSUCHIDA Takashi

収益の一部は自然環境保護を行う国際慈善団体に寄付

革新的なデザインで知られるファッションデザイナーYOONとのブランド史上初のグローバル コラボレーションを発表したモエ・エ・シャンドン。このコラボレートではYOONの斬新な革新性を打ち出すとともに、メゾンの願いでもある自然との共生、そして未来を担う世代に向けたメッセージを表現したものとなった。
YOONはファッションブランド「AMBUSH」の共同創立者兼クリエイティブディレクターで、東京を拠点に活動。YOONとメゾンに共通する“掟破り”な先駆者精神や、歴史に裏打ちされたクラフトマンシップ継承への深い敬意、現代的な作品を自然保護に役立てたいという願いがこのコラボレートに込められている。
デザインされたのは、「モエ・アンペリアル」のボトル。みずみずしい果実味、魅惑的な味わい、エレガントな熟成が特徴の、150年以上の歴史を誇るメゾンを代表するシャンパンだ。
このアイコニックなボトルにYOONは自身のミニマリズムを反映し、ボトルのネックの色をゴールドから漆黒に変更。そして、エンボス加工を施した純白のラベルとのコントラストを演出して、唯一無二のデザインに。ゼロからの出発を想わせる白いラベルは「誰もが切り拓くことができる未来へつながる窓」を表現した。
YOONも「誰もが知っているアイコニックなボトルデザインだからこそ、今回のコラボレーションは大きな挑戦でした。同時に、私の考える美しさをこのアイコニックなシャンパンに添えることができ、大きなチャンスでもありました」とコメント。
「モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH」は、モエ・エ・シャンドンの伝統でもある1743年の創業から続く分かち合いの精神、メゾンの伝統にならい、収益の一部は、絶滅の危機に瀕した自然環境保護を行う国際慈善団体ワールド・ランド・トラストに寄付。
アマゾンの熱帯雨林と同じくらいの生物多様性に富んでいるというエクアドル・カナンデ保護区の森林地帯の希少種や絶滅危惧種を自然環境とともに保護する取り組みなどを支援する。
販売は、2021年3月26日(金)から4月4日(日)までの期間限定で都内にオープンするコンセプトショップのほか、4月上旬から順次全国の特定百貨店でも取り扱われる予定だ。

モエ・エ・シャンドン史上初のコラボレートにYOONを起用

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル DESIGN BY AMBUSH

  • 発売日|2021年3月26日(金)予定
  • 容量|750ml
  • アッサンブラージュ(ブレンド)|ピノ・ノワール、ムニエ、シャルドネ
  • 価格|6700円(税別)
問い合わせ先

MHD モエ ヘネシー ディアジオ
https://www.moet.com/ja-jp/contact-us