Diary-T 124 バナナパイ
Lounge
2015年5月8日

Diary-T 124 バナナパイ

Diary-T

Diary-T 124 バナナパイ

文・アートワーク=桑原茂一

LeVain
http://levain.chottu.net/staff/index.html

甲田幹夫(こうだ みきお)
国産小麦自然発酵種パン店「ルヴァン」、カフェ「ル・シァレ」オーナー。1949年、長野県生まれ。教師など数々の職に就いたのち、フランス人より自然発酵種を用いたヨーロッパの伝統的なパン製法を学ぶ。

甲田幹夫さんへインタビューした。
詳細は10月10日号のdictionary142号
そしてリニューアルするWEB・mediaclubkingで。

パンを作りそれを販売することがルヴァンの事業目的ではない。

その仕事を通して働くみんなが健康で笑顔が溢れること、そしてその喜びをお客様を始め自分たちを取り巻く人々たちとも共有する為だとお話しされた。

お金は目的ではなく結果だと。
だから売り上げよりも満足感を優先させたいとも……

ルヴァンは組織というよりファミリーなんだと。

そしてかれこれもう30年ちかくつづけていると。

バナナパイ、美味しいですよ。

お土産に頂いたバナナパイの美味しさは濁りのない美味しさだった。

働くとはないと生きてはいけない背骨のようなもの。

働くとは、日々美味しい物を食べること。

美味しい物も身体に良い物も一生懸命働かなければ作り出すことは出来ない。

無駄のないシンプルな言葉が空気を振るわすとても心地よい時間だった。

メディアクラブキングはもう一度働くことの意味を問い直してみたい。

ピープル アズ メディア

第一回目に登場して頂いたのが甲田幹夫(こうだ みきお)さんでした。

リニューアルするメディアクラブキング(web)をお楽しみに。

← Diary-T 123~127

           
Photo Gallery