BALLY|セント・マーチンズとのコラボレーションシューズを発表
BALLY|バリー
バリー×セントラル・セント・マーチンズ
コラボレーションシューズ登場
シューズブランドとして長きにわたる歴史の歩みをはじめた老舗 BALLY(バリー)が名門セントラル・セント・マーチンズとコラボレーション。コンテストによって選ばれた学生たちとともに制作したコレクションの一部は、8月4日(水)から新宿伊勢丹にて先行販売される。
Text by OPENERS
クラフツマンシップがかたちにする若き才能
老舗シューズブランドとしてバッグ、ファッションとその表現を広げてきたBALLY(バリー)は、2010-11年秋冬コレクション会期中にイギリスの名門校セントラル・セント・マーチンズの学生たちとコラボレーション、シューズコレクションを発表した。
ロンドン市内にあるBROWN HOTEL(ブラウンホテル)の一室にて同校ファッションコースの教授であるLouise Wilson(ルイーズ・ウィルソン)氏の教え子5名によってデザインされたシューズ、そして制作工程のスケッチなどを展示し、多くの来場者にそのフレッシュな才能を披露した。
このプロジェクトは2009年にはじまり、学生たちはまず、クラフツマンシップと最高級のレザーに評されるバリーのヘリテージを表現したシューズデザインを提出。本展示会ではそのなかから選ばれたファイナリスト5名によるウィメンズシューズ10足が展示された。
制作にあたり学生たちはイタリア、スイスにあるバリーのファクトリーをおとずれ、デザインを立体へと起こし、プロダクトとして完成されるまでを学んだ。日本では本コレクションより6モデルが8月4日(水)から新宿伊勢丹にて先行販売される。150年にもおよぶ伝統に裏打ちされた技術、感性、信念をもって若き才能を育てる──ブランドはいま、あらたなステージに突入している。
バリー×セントラル・セント・マーチンズコラボレーションシューズ
価格|9万9750円(パンプス)~15万2250円(ブーツ)
8月4日より展開予定
バリー
Tel. 03-3234-1555