FASHION /
WOMEN
2015年4月2日
himie|東京・南青山に「himie aoyama atelier & shop」オープン
himie|ヒーミー
“静かなる主張”をテーマに物作りをしている注目のジュエリーブランド
「himie aoyama atelier & shop」オープン
アンティークとなりうる100年後をイメージしながら、“静かなる主張”をテーマにものづくりをしているジュエリーブランド「himie(ヒーミー)」。2店舗目となる新アトリエショップ「himie aoyama atelier & shop」が、東京・南青山にオープンした。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
新アトリエショップは週末のみの営業
「アンティークジュエリーのような100年経っても大切に受け継がれていってほしい」という思いを込めて作られているhimieのジュエリー。
デザイナーの下川宏道(しもかわ・ひろみち)氏は歯科技工士というキャリアをもち、細かく繊細な仕事を得意としているので、デザイン画を描かず、混沌としたアトリエの机の上から商品が誕生していく。
下川氏は、洗練されたデザインとバランスを重視し、そのプロセスには“熟成”の時間が欠かせないという。彼のいう熟成とは、1カ月であったり、1年であったりと期間はさまざま。そうして生まれてくるジュエリーは、身に着けることで「ハッピーな気持ちになれること」を願っているそうだ。
新アトリエショップ「himie aoyama atelier & shop」は、一見するとシンプル過ぎる印象を受けるが、正面の什器の天板は重厚な一枚板で作られ、天板の下の部分も木目を揃えた一枚板を使用している。