ファッション誌とショッピングを直結させたオンラインメディア|NET-A-PORTER
FASHION / WOMEN
2017年4月5日

ファッション誌とショッピングを直結させたオンラインメディア|NET-A-PORTER

NET-A-PORTER|ネッタポルテ

ファッション誌とショッピングを直結させたオンラインメディア

ネッタポルテが世界中で愛される理由

イギリス・ロンドン発のラグジュアリー系オンラインセレクトショップ、NET-A-PORTER(ネッタポルテ)。豊富なコンテンツは見ているだけでもファッションの参考になり、オシャレで楽しい気分が味わえると世界中の女性を虜にしている。姉妹サイトのMR PORTER(ミスターポーター)同様、日本国内では手に入りづらいブランドも多く、幅広い年齢層を顧客に持ち、プレゼント需要も多いという。

Text by ANDO Sara (OPENERS)

センスの良いセレクトと豊富なコンテンツで女性のショッピング欲を刺激

コンテンツマーケティングが主流になりつつある現在、ウェブメディアのように情報がたくさん詰まったコンテンツが掲載されているメディア型オンラインショッピングサイトが増えている。そのパイオニアといえるのが、ネッタポルテだ。

ネッタポルテは、女性向けラグジュアリーファッションのオンラインショッピングサイトの先駆けとして2000年6月にスタート。以来、世界中の多くのファンを魅了し、数あるオンラインショップの中でも群を抜いて人気が高く、その地位を不動のものとしている。

グッチやサンローラン、クロエ、プラダを始めとするハイエンドなファッションブランドからコンテンポラリー、カジュアルブランドまで450以上のブランドが勢揃い。また、日本で人気のバーバリーやRMSビューティーのほか、シャーロット・ティルブリーなど日本未入荷の化粧品も取り扱う。そのほか、IWCやティファニーなどファインジュエリー&ウォッチの数々、フェンディのスキーラインや、トリー バーチのスポーツラインなどスポーツブランドも幅広く展開する。

ブランドやデザイナーと特別にコラボレーションして、ネッタポルテでしか買えない限定商品の販売も積極的に行っており、2016年にはグッチやエスジェーピー バイ サラジェシカパーカーとのコレクションを発表し、好評となった。また、直近ではサカイとコラボレーションした限定商品が公開されたばかり。

サイトはまるでモード誌を見ているかのようなセンスの良いデザインで、ユーザーにショッピングの楽しさや喜びを提供する。それもそのはず、ネッタポルテ創業者のナタリー・マセネット氏は元ファッションエディター。オンラインショッピングが今ほど普及していなかった時代に、ファッションとライフスタイルを豊かにしてくれる、まるで雑誌を読んでいるかのようなオシャレなショッピングサイトを作りたいという思いでネッタポルテを立ち上げることとなったのだった。

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GUCCI FOR NET-A-PORTER

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SJP by Sarah Jessica Parker × NET-A-PORTER EXCLUSIVE

ネッタポルテ内で発行されるウェブマガジン『THE EDIT(ジ エディット)』は毎週木曜日に更新される。スーパーモデルやハリウッド女優を起用した華やかなコンテンツは、600万人以上にのぼる女性ユーザーやファンたちに支持され、人気を博している。さらにプロのエディターたちが制作に携わっているため、エディトリアルのクオリティの高さは折り紙付き。デザイナーのインタビュー記事や、コーディネートのアドバイス、バケーションの楽しみ方、最先端の話題のスキンケア方法など豊富なコンテンツは見どころ満載だ。ページ上の服はもちろんすべて購入可能。カーソルをアイテムの上に合わせると「SHOP NOW」と表示が出て、クリックすれば商品詳細ページへジャンプすることができる。

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現在、ネッタポルテでは毎週月・水・金曜日に新作商品を公開し、世界170ヵ国に向けて発送する。サイトでの価格表示はドルだが、関税や手数料などは事前支払いで注文時に確認することができるため、面倒な計算などは一切なし。徹底したカスタマーケアサービスが秀逸で、プレゼントの相談やシーン別のコーディネートだけでなく、日本語でのやりとりにも対応する。さらに、購入した商品は28日間無料返品交換できるのも魅力のひとつ。また、オシャレなパッケージや丁寧な包装にも定評があり、プレゼントにも最適だ。

また、ミスターポーター同様、パーソナルショッピングサービスというEIP(Extremely Important Person=上顧客)のみが受けることができる特別なサービスも人気の要因だ。顧客一人ひとりに専属の担当ショッパーがつき、最新コレクションのプレビューや新商品のプレオーダー、顧客の好みにあった商品の提案、スタイリングやコーディネートのサポート(ロンドンでは顧客の自宅にてワードローブカウンセリングを行う場合も)のほか、イベントへの招待や送料無料などの特典を楽しめる。

また、2014年2月に創刊した『Porter Magazine(ポーターマガジン)』は一般的なファッション雑誌のようで、ショッピングアプリとも連動しており、eコマースカタログのように利用ができる。アプリのカメラで気になるアイテムをスキャンすればネッタポルテの商品購入ページに行き着くことができるのだ。

本物を知り、それが持つ付加価値を身に纏うことに喜びを感じる人たちに愛され続けてきたネッタポルテ。センスの良いセレクトとともに、時代の先を行く新しい試みや革新的なアイデアで今後も多くのファンを魅了し、ショッピングの楽しさを提供していくことだろう。


< プレゼント情報 >

ショッピングに使えるギフト券200ドルとネッタポルテが発行するウィメンズファッション誌『Porter Magazine(ポーターマガジン)』をセットにして抽選で10名様にプレゼント。今すぐふるってご応募を!



必要事項を明記の上、present@openers.jpまでご送付ください。
必要事項|①氏名(読み)/②年齢/③性別/④職業/⑤住所/⑥電話番号
抽選・当選通知|当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます
締め切り日2017年4月28日(金)24:00まで
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます

問い合わせ先

NET-A-PORTERオフィシャルサイト

https://www.net-a-porter.com/

           
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