agnès b.|ブランドのアイコン「カーディガン・プレッション」にフォーカスしたキャンペーンを開催
FASHION / WOMEN
2014年12月18日

agnès b.|ブランドのアイコン「カーディガン・プレッション」にフォーカスしたキャンペーンを開催

agnès b.|アニエスベー

あのアイコンアイテムのスペシャルバージョンも登場

写真展「THE SNAP CARDIGAN SHOW」開催

アニエスベーが、ブランドの人気アイテムである「カーディガン・プレッション」にフォーカスした写真展「THE SNAP CARDIGAN SHOW」を開催。それに合わせ、さまざまな素材やカラーバリエーションで展開するスペシャルカーティガンも発売される。

Text by KUROMIYA Yuzu

着るひとの個性を引き立たせる、フレンチシックなカーディガン

1979年の発売開始以来、ブランドの定番人気を誇る「カーディガン・プレッション」。スナップボタンが付いたシンプルかつ洗練されたデザインは発売当初より爆発的ヒットを記録。世代や性別を問わず30年以上にわたって世界中で愛されつづける、アニエスベーの地位を築くきっかけとなったシグネチャーアイテムである。

86年、そんなブランドのアイコンを64人の写真家が撮影した写真集『写真家たちとプレッション・ボタン・カーディガン』が発行され、96年にはポンピドゥー・センターで展覧会もおこなわれた。今回、あらたに花代氏と野村佐紀子氏の2名の日本人フォトグラファーを迎え、「カーディガン・プレッション」にフォーカスした写真展「THE SNAP CARDIGAN SHOW」が開催される。

フレンチシックなカーディガンを思い思いに表現した作品が一堂に会す今回の写真展開催に寄せ、デザイナーであるアニエスベーは以下のように述べている。

「ルネッサンス調の前あきでボタンのたくさんついたカーディガン、大人向けの子ども服のようであり、またその逆のようでもあるカーディガンがほしかったのです。このカーディガンは、さまざまなひとたちが着用しています。この写真展は、そうしたひとたちが、そのひとなりにカーディガンを着こなしているのを見て、アイデアがわきました。幾人ものちがった写真家におなじテーマを与えるなどできないことだし、この服に対して、彼らひとりひとりが、異なったイメージをもっているはずだと思えました。写真家たちは熱意をもって答えてくれ、結果は、とてもすばらしいものになりました。彼らに心から感謝します」

写真展は9月12日(水)から西武池袋本店での開催を皮切りに、フランス、イギリス、アメリカ、香港などのワールドツアーを予定。日本のみならず世界各国で開催される。なお、期間中には、さまざまな素材やカラーバリエーションで展開する特別デザインのカーディガンの発売も決定。愛されつづけるカーディガンのあらたな魅力を楽しむことができそうだ。

 

写真展「THE SNAP CARDIGAN SHOW」

西武池袋本店1階アップルシティ特設会場、3階婦人服フロア特設会場

日程|9月5日(水)~9月18日(火)

アニエスベー 青山店

日程|9月12日(水)~9月25日(火)

松屋銀座3階中央特設会場

日程|9月12日(水)~9月25日(火)

伊勢丹新宿店本館2階=特設会場

日程|9月19日(水)~9月25日(火)

大丸神戸店1階メインステージ横特設会場

日程|10月3日(水)~10月9日(火)

大丸心斎橋店本館1階アンテナプラス

日程|10月10日(水)~10月16(火)

福岡岩田屋本店本館2階ダグライン

日程|10月10日(水)~10月16(火)

アニエスベー
Tel. 03-6229-5800

           
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