TUMI|デザイン革新“Dror for TUMIコレクション”
TUMI|トゥミ
デザイナー ドロール・ベンシェトリットが描き出す、トゥミのデザイン革新
「Dror for TUMI」コレクション
トゥミでは初となる外部デザイナーとのコラボレーションによる新コレクション“Dror for Tumi”が発表された。かずかずのデザイン賞の受賞歴をもつデザイナー ドロール・ベンシェトリットとともにつくりあげた11ピースのコレクションは、これからの旅のスタイルを変えてゆく。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
ダイナミックに変形(transformation)するコレクションはまさに斬新!
トゥミ社のCEO ジェローム・グリフィス氏がデザイナー ドロール・ベンシェトリットに注目したのは、「“変形”することでユーザーのニーズにフィットするという、革新的で研究に基づいたデザイン」への共感から。見た目の美しさやエレガンスを損なうことなく、機能的で耐久性に優れ、多目的に使える製品群――ハードラゲージからソフトトラベル、ビジネスバッグまでラインナップする。
ドロール・ベンシェトリットは、「基本的には自分自身のためのデザインからはじめました。私は絶えず忙しく飛びまわっているのですが、そのときどきで必要な持ちものも移動手段もさまざま。iPadからジム用のウェア、仕事から夜のプライベートな外出へ、急な出張や貴重なバケーション、エアポートを出たり入ったり、あるいはバイクで街を駆け抜けたり、といった具合です。これまで以上に、製品はシンプルかつスマートに、多様なニーズを満たすことが求められています。そうしたニーズに応えることができるプロダクトこそ、私たちの生活をより自由に広げてくれる必要不可欠なアイテムとなるのです」と、新コレクションについて語る。
たとえば、ジッパーなしでマチが2段階に拡張し、広げると23cmから35.7cmまで変化、パッキング容量をおよそ2倍に増やすことができるハードケース「ドロール・インターナショナル・エクスパンダブル・キャリーオン」は、このコレクションのコンセプトである“トランスフォーメーション”を象徴するスタイル。
また、ストラップを調節するだけで簡単にトートやブリーフケースに変身するバックパックや、ひとつのバッグにふたつのバッグが備わっているブリーフケース、用途に応じて形を変えるトラベルキットなども、特筆すべきイノベーションと言っていい。
このコレクションのために開発された、光を独特に反射するバリスティックナイロンと、茶色のレザートリミングやソフトケースの真鍮のクラスプといった素材のコンビネーションじつに新鮮。最高レベルの機能性と、モダンで洗練されたルックス、そして高度な製造技術が融合したスタイリッシュなバゲッジなのである。
トゥミ・カスタマーセンター
0120-006-267
tumi.co.jp