MENS FASHION WEEK 2012 SINGAPORE|アジア初のメンズファッションウィーク・シンガポール初日・2日目
アジア初、ミラノ・パリにつぐメンズファッションウィーク開催
「MENS FASHION WEEK 2012 SINGAPORE」初日・2日目
昨年はじめて開催され、メンズ単体のファッションウィークとしてはアジア初の「MENS FASHION WEEK 2012 SINGAPORE(メンズファッションウィーク・シンガポール)」が、4月18日から22日の5日間、マリーナベイ・サンズで開催された。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Providing agency by FIDE FASHION MEDIAPhotographs by HIRANO Koji
初日の18日は、SONGZIO、SPENCER HARTのランウェイショーが
世界各国を代表する19のブランドが参加した、第2回メンズファッションウィーク・シンガポール(MFWS 2012)。MFWS 2012は、音楽(Music)とメンズファッション(Men's fashion)の融合もテーマで、それぞれの頭文字を重ねたM2FWを副題としている。会場では、上地雄輔さん、伊藤由奈さん、H ZETT Mさんなど日本のアーティストをはじめ、韓国から8EIGHT、SE7EN、SUNGHA JUNG & MEGAN LEEが参加し、ミニ公演をおこなった。
初日に登場した「SONGZIO(ソン ジオ)」は、韓国生まれのデザイナー、ソン・ジオ氏のブランドで、2007年からパリコレに参加。ブランドコンセプトは“Aspiration(望み、野心)”で、デザインのキーワードは「Retro school uniform collar Boxy loose embossed texture(襟つきのレトロな制服、ボクシーなシルエットのエンボス加工されたテクスチャー)」と語る。
おなじく初日の「SPENCER HART(スペンサー ハート)」は、ジル・サンダー、ケンゾー、チェスターバリーなどのメンズブランドでディレクターを務めたニック・ハート氏がデザインを担当。今回は「From Savile Row to Singapore(サヴィルロウからシンガポールへ)」を掲げて参加。今年、メンズラグジュアリーブランド・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
2日目には、韓国発の注目5ブランドが登場
MFWS 2012の2日目は、ソウルやニューヨーク、ヨーロッパなどで活躍する韓国人デザイナー5ブランド、「BEYOND CLOSET(ビヨンド クローゼット)」、「D.GNAK(ディ ナック)」、「GENERAL IDEA(ジェネラル アイデア)」、「RESURRECTION(レザレクション)」、「VANDALIST(ヴァンダリスト)」がランウェイショーをおこなった。
ビヨンド クローゼットのデザイナーは、コ・テヨン氏。07年にブランドをスタートし、11年には韓国ファッションアワードでグランプリを受賞している。ブランドコンセプトは“Reconstruction of Classic with wit and unique individuality(ウィットとユニークな個性でクラシックを再構成する)”。
ディ ナックは、デザイナー カン・ドン・ジュン氏により06年にスタート。ブランドコンセプトは“Modern & Twisted Classic(モダン&ひねりのあるクラシック)”で、2011年春夏からはロンドンでコレクションをおこなっている。今回発表した秋冬コレクションのテーマは、“Chaplin(チャップリン)”だ。
ジェネラル アイデアは、韓国発のニューヨークコレクションブランドで、04年にチェ・ボムソク氏によってスタート。11年にはソウルシティトップデザイナーに選出された。
レザレクションのデザイナーは、イ・ジュヨン氏。04年にブランドを立ち上げ、08年からソウルファッションウィークに参加している。
ヴァンダリストは、デザイナー ヤン・ヒミン氏により06年秋冬からスタートした人気ブランドだ。
第2回 MENS FASHION WEEK 2012 SINGAPORE
http://fideproductions.com/mfw-events-2012/
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