ADAM KIMMEL × JAMIE D.BOLING そのたたずまいは現代アートそのもの。
FASHION / NEWS
2015年2月23日

ADAM KIMMEL × JAMIE D.BOLING そのたたずまいは現代アートそのもの。

ADAM KIMMEL × JAMIE D.BOLING

そのたたずまいは現代アートそのもの

ジョージ・コンドやダン・アトーといった気鋭のアーティストたちとのコラボレーションで毎シーズン、我われに驚きと興奮を与えてくれるアダム キメル。そんな彼が、先日大々的にオープンした「ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソン」(以下、「ドーバー~」)にアートなショップ・イン・ショップを出店、話題を集めている。

Text by TOYODA Koji(OPENERS)

アダム キメルとジェイミー・ボリングが作り出すタフな男の世界

巨大な波を乗るひとりのサーファー。そこに表現されるのは、大自然の脅威に対して、果敢な挑戦をしかける現代の戦士の姿なのかもしれない。美しくも、勇壮。そしてどこかコミカル! プリントTシャツという"日常"を介して、我われをアートの世界に誘ってくれる。

これは銀座の「ドーバー~」 へのコーナー・オープンを祝して特別に制作されたというスペシャルTシャツだ。

ニューヨークのブルックリンを拠点に活動する気鋭のアーティスト、ジェイミー・ボリングと共同で製作したもので、荒波と対峙するサーファーのペインティングはジェイミーの代表作のひとつだ。

彼は2011秋冬シーズンにアダム キメルとコラボレーションしたアーティスト、ダン・アトーが率いるアート集団ペインタリカの一員であり、アダム キメル カーハートの2012春夏シーズンのルックブックにもモデルとして登場するなど、ブランドとの関係性が深い。そして、現代アートに明るいアダム キメルがいまもっとも注目しているアーティストのひとりだという。

そんな彼の代表作を、アダム キメルらしいタフなクルーネックのコットンボディに大きくプリント。古き良き時代の男らしさに想いを馳せるかのように、クラシックな雰囲気をまとい、現代アートとファッションのクロスオーバーを伝えてくれる。

ちなみに「ドーバー~」のアダム キメルのコーナーは、同ブランドとして初のオンリーショップと言えるべきもの。ニューヨーク大学で芸術史や建築学を専攻していたというアダム・キメル本人が空間デザインから什器に至るまでデザインを手がけた。そして、壁にはダン・アトーがこの空間のために制作したネオンアートが人工的な光を放ち、小さなスペースのなかにアダム キメルのすべてが凝縮されている。ファッションとカルチャーを繋げる稀代の表現者の“いま”をお見逃しなく。
カラーはホワイト1色のみ。ダイナミックな一枚は額に入れて飾りたくなる、アートな魅力に満ち溢れている。 2万4150円

ADAM KIMMEL × JAMIE D.BOLING
Tシャツ2万4150円

ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソン
東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ2西館
営業時間|11:00~21:00
http://www.doverstreetmarket.com/

エドストローム オフィス
Tel.03-6416-3606
アダム キメル オフィシャルサイト
http://www.adamkimmel.com/

           
Photo Gallery