ALFRED DUNHILL|TRAFALGER( トラファルガー) in上海
FASHION / NEWS
2015年2月26日

ALFRED DUNHILL|TRAFALGER( トラファルガー) in上海

アルフレッド ダンヒル|ALFRED DUNHILL

ダンヒル TRAFALGER( トラファルガー) in上海

2012年3月16日 歴史的イベントを速報!

アルフレッド ダンヒルが、上海にロンドンを再現するイベントを開催先の3月16日に開催した。世界各地から約1000人が招待され、ロンドンの建築と風土が持つ精神を壮大な規模で再現。また、アルフレッド ダンヒルのコレクションも発表した。ダンヒル英国本社主導のイベントであり、これまでにない体験型プレゼンテーションによる、ブランドのルーツである英国男性のスタイルのこだわりを表現したものだ。

Text by HOSOMURA Gotaro(OPENERS)

TRAFALGER(トラファルガー)に込められた想い

「自然は、あらゆる瞬間、あらゆる季節に、それぞれの美しさを与えている。そして、あたかも揺りかごから墓場に至るまでのように、朝から夜までは穏やかで緩やかな変化の連続にほかならず、私たちがその進行に気づくことはほとんどない」。

これは英国のヴィクトリア朝を代表する小説家であり、『クリスマス・キャロル』で有名なチャールズ・ディケンズの言葉である。ダンヒルのイベント、TRAFALGER(トラファルガー)を理解するのに、いいナビゲーションとなるだろう。

TRAFALGER(トラファルガー)は、年に1度開催されるインスタレーション型のユニークな展示イベントだ。招待客たちはホテルからdunhillと描かれた黒塗りの高級車で、会場であるシルバーホールへと案内された。到着したのは巨大な建物。

あたかも1日のうちに四季が訪れるかのような演出のなか、アルフレッド ダンヒルの美しくエレガントなコレクションが披露された。まずは太鼓の音で幕があいた。ダンヒルが選んだ音楽は、英国の四季のリズムと壮大さを見事に表現したヴォーン・ウィリアムズの「揚げひばり」、オスカー受賞歴を持つ中国人作曲家タン・ドゥンによるオーケストラの美しさあふれる名曲 「Love in Distance」、そしてシガー・ロスの純粋かつ幽玄な 「Hoppipolla」。いずれも四季の情感に溢れていた。演奏は、英国が誇るバイオリンの名手、チャーリー・シエン、そして9つの楽器からなる中国のオーケストラだ。

壮大なスノーボールの中にいるかのような舞台には、英国のラグジュアリーメンズブランドならではの不朽のエレガンスを湛えた服をまとった、64人のアジア人モデルが立っている。そして、ほとんど動かない。そして、その前面に美しいホログラムが展開された。薫りによる演出、またフィルムノワールにヒントを得た照明も、体験に優美な謎めきを添えた。その幻想的なヴィジュアルに、招待客たちは息を飲んだ。

ジャーミンストリートで産声を上げたダンヒルだが、このイベントに使われるTRAFALGER(トラファルガー)という名には、ある意味がある。英国を歴史という文脈で捉える場合、この TRAFALGERは重要な場所であり、もちろんトラファルガー広場をさす。英国の英雄であるネルソン提督だが、ナポレオンの支配するフランスとスペインの連合艦隊を撃ち破ったのが、有名なトラファルガーの海戦だ。そのネルソン提督の像が、この広場を51メートルの塔の上から見つめている。いわばフランスにおける凱旋門的な場所であり、英国を象徴するアイコンなのである。

なぜダンヒルが上海でイベントをするのか? という問いもあるだろう。いま、上海は日々変貌を遂げている。多分、1ヶ月前に上海を訪れた方は、すでに違う顔を持つ彼の地に驚きを持たずにいられないだろう。地元の人間の間でもその変貌のスピード感がかわり、一年だったものが一ヶ月、一週間、そしていまでは一日で変わると冗談まじりにいわれるほどである。

アルフレッド ダンヒル|ALFRED DUNHILL 02

アルフレッド ダンヒル|ALFRED DUNHILL 03

今回、上海で開催されるTRAFALGER(トラファルガー)は、躍進著しい中国に対するダンヒルの深い敬意を表すものである。大都市、上海@中国。ダンヒルはここに溢れる創造的エネルギーと活気に熱い思いを抱く。そのヴィジョンは、上海をファッションとラグジュアリーの聖地にしたいというものだ。逆説的にダンヒルはこういう。「ロンドンこそは、西洋の上海だ」と。そこに上海に対する、ダンヒルの深い敬意がある。

グローバルマーケティングディレクターのジェイソン・ベックリーは、こう語る。

「アルフレッド ダンヒルは、120年以上にわたって真摯にものづくりをつづけてきました。真摯につくられた物を身に着け、携えるのは、すばらしいことです。ちがいたちどころにわかります。超高速の現代社会では、そのことが忘れられがちです。しかし、ダンヒルは、なにをするにも最高を追求するブランドです。『トラファルガー』は、それを如実に表すものです。『トラファルガー』は、ロンドンにおける2011年『ホーム』、ニューヨークにおける2010年『モメンタリー』の成功を受けて開催される2012年ダンヒルのグローバルメンズウェアプレゼンテーションです。小売志向のブランドであるアルフレッド ダンヒルは、自分たち独自のスケジュールとオーディエンスを決めることができます。だからこそ、ブランドのイマジネーションを存分に表現し、そして今年は上海のような素晴らしい都市を称えて祝うことができるのです」。

国境を越えて素早く伝わる情報、テクノロジーの進化など、グローバルかつ急進的に変化する社会に人々は生きているのは確かだろう。しかし、長年の歴史のなかで培った英知という財産も人類は持っている。ダンヒルの服、そしてその表現は、まさにそれを体現するものだ。TRAFALGER(トラファルガー)を観て感じたことは、自然のリズムとの調和。伝統と革新というダンヒルの特異性が、見事にプレゼンテーションされたイベントであった。

ダンヒル/リシュモンF&Aジャパン
Tel. 03-4335-1755
www.dunhill.com
https://www.facebook.com/AlfredDunhill

           
Photo Gallery