ATTACHMENT│アタッチメント
FASHION / NEWS
2015年2月26日

ATTACHMENT│アタッチメント

ATTACHMENT│アタッチメント

代官山本店限定アイテム第2弾

Wranglerとコラボレーションしたデニムウエスタンシャツを発売

こだわりの素材でつくるミニマルなデザインが人気のアタッチメント。2012年春夏シーズン、代官山本店の限定アイテム第2弾として、アタッチメントとアメリカのデニムブランド「Wrangler(ラングラー)」とのコラボレーションによるデニムウエスタンシャツが発売された。

Text by YANAKA Tomomi

ラングラーの名品をアタッチメントのフィルターをとおし、シャープなスタイルに

1月に発売した代官山本店限定の男らしいカモフラージュ柄ミリタリーアイテムが人気を呼んだアタッチメント。第2弾として、アタッチメントが注目したのは、1950年代前半にデビューしたラングラーのデニムウエスタンシャツ「27MW」。かのスティーブ・マックィーンも愛用したモデルとしても知られ、胸ポケットの斜めのフラップが特徴的なデザインは、当時から若干のディティール変更をしつつも、現在も多くのファンに愛される名品だ。

今回、アタッチメントはその「27MW」の背中にダーツを入れたほか、シャープなカッティングをほどこし、独自のタイトなシルエットに仕上げた。また、生地にこだわるアタッチメントらしく、当時の生地を復刻したセルビッチつき8オンスデニムを使用。セルビッチ生地を織る織機「力織機」特有のスジ感のある色落ちが特徴で、その色落ちを生かしたヴィンテージ感を楽しむことができる。さらに、ネームにかんしても当時のラングラーのトレードマークとしておなじみだった、ブルーベルマークが入った1950年代のデザインを採用。左右のステッチまで忠実に再現し、アタッチメントのフィルターをとおしたモダンなデニムウエスタンシャツを完成させた。

定番人気のデニムシャツは特別な1枚を持っておきたいところ。アタッチメントらしいシンプルでシャープかつ、レアな逸品だ。

デニムウエスタンシャツ
価格│3万450円

アタッチメント 代官山本店
Tel.03-3770-5090

           
Photo Gallery