JOHN LOBB|大人の旅人のための靴磨きサービスを開始
JOHN LOBB|ジョンロブ
羽田空港に日本航空の国際線ファーストクラスラウンジが完成
ファーストクラス搭乗者に「ジョンロブ」シューシャインサービスを開始
国際線発着枠が拡大し、世界への玄関口としてますます便利になった羽田空港の国際線ターミナル中央4階に、日本航空(JAL)の「ファーストクラスラウンジ」が8月末にオープンした。この指揮を執ったJAL新商品・サービス総合アドバイザーで放送作家の小山薫堂氏の推奨により、ジョンロブのシューシャイン(靴磨き)が、空港でのサービスとしては世界で初めて導入された。JALとのコラボレーションについてジョンロブ ジャパン社長の松田智沖氏に話を聞いた。
Photographs by SUZUKI Shimpei (INTERVIEW)Text by KAJII Makoto (OPENERS)
旅人のための“最高のサービス”とは
旅立ち前の思い思いの時を過ごせるJALのファーストクラスラウンジは、「モダンジャパニーズ=洗練された和」をデザインコンセプトに、日本のおもてなしを随所に表現した空間に、個々の座席では落ち着いて過ごせるプライベート感を重視。ファーストクラスラウンジの名にふさわしいフードとドリンクのサービスも楽しめる。
ファーストクラスラウンジの最奥スペースには、ライブラリー、ギャラリー、プレイルーム、バーの4つのゾーンから構成された大人の空間「RED Suite」が誕生。ライブラリールームでは「ジョンロブ」によるトレーニングを受けたスタッフによる靴磨きのサービスが受けられ、早くも人気を集めている。
磨かれた靴で、あたらしい土地・場所で一歩を踏みだそう
今回のサービス導入について松田智沖氏は、「ファーストクラスラウンジの新装グランドオープン後、ご利用いただいた方からは良い反響をいただいています。今回は、小山薫堂さんから“ぜひ”というお誘いをいただき、ジョンロブの店長経験もあるスタッフを中心に、3人体制で臨んでいます」と語る。
ジョンロブは、海外ではロンドンのザ・コノートホテルやNYのザ・マークなど一流ホテルとコラボレートし、ジョンロブで靴磨きのトレーニングを積んだ専属バトラーのサービスが好評で、日本でもマンダリン東京で靴磨きのサービスをおこなっている。
「ジョンロブとしてお客さまに一番喜ばれるサービスである靴磨きを旅立ちの前に受けていただくことで、旅に出かけるときの靴の大切さを再認識していただき、あらたな気分であたらしい土地・場所にお出かけいただきたいと思います」と松田氏。
開始時期は未定だが、小山さんからは「成田空港のJALのファーストクラスでのサービスも依頼されている」そうで、ジョンロブの靴磨きのサービスの場が広がっていく。
ジョン ロブ ジャパン
Tel. 03-6267-6010
http://www.johnlobb.com/jp