特集|達人バイヤーが自腹で買った絶品アイテム - ストラスブルゴ
FASHION / MEN
2015年3月6日

特集|達人バイヤーが自腹で買った絶品アイテム - ストラスブルゴ

STRASBURGO|ストラスブルゴ

ストラスブルゴ 神藤光太郎氏

イタリアの職人技と美学に惹かれる

神藤光太郎さんはこだわりのお方だ。腕時計やスカーフ好きで有名で、靴のコレクターでもある。靴のカカトのフォルムをおかずに飯3杯なんて噂もあるほど。イタリア語に堪能で、ひとたびイタリア出張すれば、お宝を探し狭い路地へ入り込む。一度、ついに発掘したというヴィンテージスカーフの山を見せていただいたが、ひとつひとつ細かくプリントの説明をしてくれた。いまや世界的なポジティブなことばとなった、いわゆる服“オタク”的であり、言い換えればあくなき服の探求者である。そんな神藤さんが自腹買いしたのは、もちろんイタリアもの!

Text by HOSOMURA GotaroPhoto by JAMANDFIXStyling by Kim-Chang

Purchase01

「CRUCIANI」 Cardigan

「クルチアーニ」のカーディガン

クルチアーニ カーディガン

クルチアーニ カーディガン6万6150円

6月末にイタリア出張でミラノを訪れたさい、質感にひと目惚れで衝動買い。お値段は内緒だそう。もともとクルチアーニとは長いつきあいだが、8ボタンフロントのデザイン、ウール100パーセントの品質の高いニッティングに惚れなおしたという。

「あまりに気にいったので、ストラスブルゴでもこのモデルを頼みました。今までのクルチアーニにはないシェットランド調の風合いです。本場のシェットランド羊をニュージーランドで育てた、ハイブリッドなウール生地で、英国調の柄はいままでにもありますが、まさかこんな生地までできるなんて想像以上で、仕上がりに大満足です。とにかくこの質感は格別です」

クルチアーニは1966年創業のマリタル社の名門ブランドで、1993年にミラノでスタートしたニット専門ファクトリーブランドなのはご存知のとおり。

「とくにカーディガンは、着こなしのバリエーションが豊富なので重宝しています。またこの細身のサイジングが、ベーシック一辺倒の老舗や名門とはちがうところ。モダンかつシックに着こなせるのが、やはりいまは大切でしょう」

Purchase02

「BARBA」 Shirt

「バルバ」のシャツ

バルバ シャツ

バルバ シャツ4万950円

こちらも今年のイタリア出張で、6月末にミラノで購入。値段はこれまた秘密だそう。

「イタリアにはカミチェリア(シャツメーカー)が多くありますが、マルケ州で創業したバルバがお気に入りです。というのも見てください、コレ。手縫い満載なんですよ。バルバにはブラックラベルとゴールドラベルのふたつのラインがありますが、ネームが金色のこのゴールドラベルのハンド率が高いんです。ボタン付け、ボタンホール、襟付け、肩、ヨークなどなど、アルチザンの手が入っていてたまりません。シャツは細かく見てナンボです。そしてもちろん着心地。生地も繊細な170双で着心地は最高です。ナポリ仕立ての最高峰といえるでしょう」

フライやルイジ・ボレリなど職人技を使ったカミチェリアは多いが、なぜバルバがお好き?

「ものづくりの現場を知っていますから、この巧緻な完成度と購入価格を考えれば(笑)。と、なんだかんだいいつつ、もう見た目の美しさにやられているというのが正解でしょう」。

たしかにイタリア的な美に満ちたシャツだ。こんなシャツに身を包んでみたいと思うのも納得できる。

「今年はミディアムグレーで、折り柄の入った生地のスーツに合わせるのが気分ですね。ちなみに今回ご紹介しているのは、ストラスブルゴ別注です。ぜひ!」

Purchase03

「MUNGAI」 Scarf

「ムンガイ」のスカーフ

ムンガイ スカーフ

ムンガイ スカーフ4万5150円

今年のイタリア出張で、6月末フィレンツェにて、現地価格325ユーロで購入。スカーフ好きな神藤氏は、このヴィンテージファブリックを使用したムンガイのスカーフを見た瞬間、電気が走り仕事を忘れ衝動買い。ヴィンテージスカーフ好きの心に火がついた。ヴィンテージファブリックなので、一枚一枚ちがうのも購入ポイントだそう。

「自分で欲しいと思った一番の理由は、長めのフリンジです。ボディの生地もすばらしいですが、フリンジのビンテージ感のある上品な雰囲気にノックアウトされましたね」

ムンガイはフィレンツェの近郊の町ピストイアで、約100年つづく貴族御用達の高級ベッドリネンやタオルメーカー。いってみればフィレンツェへ来たら、ムンガイを見ないのはありえないようで。

「その土地の名産品を見るのもバイヤーの仕事です。ムンガイは格別ですから。これなら長いフリンジで動きが出て、カジュアルな雰囲気が出せますよ。ドレスとカジュアルのバランスを取りつつ、ヴィンテージファブリックの深みや存在感をくわえられます」

ストラスブルゴ|神藤光太郎

神藤光太郎|SHINDO Koutaro
大阪出身。関西大学卒業。2000年リデア入社。執行役員、メンズ統括部長。学生時代にイタリアに目覚め渡伊。そこでサルト、靴職人、シャツ職人と出会う。一方、食べること飲むことが大好きで、一生をかけて食い尽くしたいイタリア飯にのめり込む。フィレンツェ、ナポリをこよなく愛し、またイタリア語能力は抜群で、どんなイタリア人もびっくりするほど。キートン、バルバ、 クルチアーニなどのブランドからの信頼も絶大。現在はリデア、ストラスブルゴのメンズ新規ブランド開発も担当。趣味はイタリア料理、マウンテンバイク、腕時計。

ストラスブルゴ南青山店
営業時間|平日12:00~20:00 土・日・祝11:00~20:00
東京都港区南青山3-18-1
Tel. 03-3470-6367
http://www.strasburgo.co.jp/

           
Photo Gallery