LACOSTE|あらたな歴史へと掲げる「LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT」
ブランド創立から80年を経て、日本上陸50周年を迎える2014年
あらたな歴史へと掲げる「LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT」(1)
2013年にブランド創立80周年を迎えた「LACOSTE(ラコステ)」。2014年春夏シーズンは、あらたな歴史を刻むべく「LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT」というタグラインを掲げ、世界規模で大々的にプロモーションをおこなっている。そして今年2014年は、ブランドが日本に上陸して50周年という記念すべき年でもある。先日、表参道ヒルズにておこなわれた「LACOSTE BEAUTIFUL AWARDS featuring LESLIE KEE」では、ラコステが選ぶ日本を代表するクリエイター10名が表彰された。
Text by IWANAGA Morito(OPENERS)
躍動感に満ちたキャンペーンムービー『The Big Leap』
2014年春夏のラコステのテーマは「LIFE IS A BEATIFUL SPORT」。ウェブや街頭広告で打ち出されているそのヴィジュアルを、目にしたことのある方も多いことだろう。
4月のはじめに、日本でのキャンペーンのため、ラコステのクリエイティブ・ディレクターを務めるフェリペ・オリヴェイラ・バティスタ氏が来日。ブランドのクリエイションからシーズンビジュアルのねらいまでを語ってもらった。
──80年以上の歴史をもつラコステというブランドにたいして、どう向き合っていますか?
おっしゃる通り、ラコステは非常に長い歴史をもっています。その起源はスポーツですが、いまやライフスタイルやレジャーにいたるまで網羅するファッションブランドです。わたしは、1週間のうちのすべてのシチュエーションで着られるブランドにするため、ラコステを一歩前進させたいと考えました。機能性が高く、“わかりやすい”ブランドであるというブランドのDNAはそのままに、都会的な雰囲気をプラスすることで、より多くの機会に着てもらえるようにと。
──具体的にどのようなアプローチをされたのでしょうか?
80年の歴史のなかで、段階的にさまざまな要素があるので、それらをミックスしています。ラコステは創業当初、純粋な“白”のイメージでした。1960年代~1970年代には高貴なものになり、1980年代には明るいカラーブロックも登場しています。現代のわたしたちは、あたらしいものを取り入れて、ブランドとして前に進めていくわけですが、ラコステらしさをそこに反映していく、というオーソドックスなアプローチです。
──今回のキャンペーンのタグライン「LIFE IS A BEATIFUL SPORT」に込めたメッセージは?
このメッセージ自体が非常にポジティブなものです。人生には、難しいことや障害もたくさんあります。そのすべてを、明るく、美しく受け止めて生きていくために、ラコステがサポートする。それが言葉で説明できるメッセージの内容ですね。
ビジュアルで解釈するときは、モデルの自由な動きで表現しています。ニューヨークで撮影したのですが、とくにラコステがブランドとしても都会的な方向に進んでいこうとしている時期でもあり、この環境を選びました。
──男女の恋愛関係をテーマにした理由は?
やはり、相手に自分の気持ちを伝えるということは、チャレンジなわけです(笑)。そういう意味でのメタファーといいますか、象徴的な表現として、映像のなかで用いました。この『The Big Leap』というタイトルのムービーでは、大きなものと小さなもののバランスというか、大きな躍動は、意外と小さなことがきっかけで生まれるというか。前に一歩踏み出そうとしたときに、小さな一歩とともに転がるように物事が展開するような、そのような表現です。
ブランド創立から80年を経て、日本上陸50周年を迎える2014年
あらたな歴史へと掲げる「LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT」(2)
Text by IWANAGA Morito(OPENERS)
「LACOSTE BEAUTIFUL AWARDS featuring LESLIE KEE」
ラコステの日本上陸50周年を記念して、「LACOSTE BEAUTIFUL AWARDS featuring LESLIE KEE」を開催。日本国内で活躍する10名のクリエイターが表彰された。ラインナップは以下の通り。
■写真上段左から
SUPER AWARD|レスリー・キー/写真家
TALENT AWARD|石田純一/俳優
MUSIC AWARD|玉置浩二/アーティスト
DANCE AWARD|西島千博/バレエダンサー
CREATION AWARD|森本千絵/コミュニケーションディレクター
■写真下段左から
ACTOR AWARD|平岡祐太/俳優
MODEL AWARD|ヨンア/モデル
NEWCOMER AWARD|古畑新之/俳優
INTERNATIONAL AWARD|松岡モナ/モデル
ART AWARD|エリイ(Chim↑Pom)/現代美術作家
会場には、レスリー・キー氏によって撮影された受賞者の写真をダイナミックに展示。授賞式では、ラコステの象徴であるワニを彫刻した、フランス・バカラ社製のクリスタルのトロフィが、ひとりひとりに手渡された。受賞した10名は、それぞれにラコステへの想いを述べ、受賞の喜びを語った。
授賞式のあとは、会場の表参道ヒルズ スペースオーにてパーティがおこなわれた。招待された著名人やプレス関係者などで満員の会場には、「360°カメラ」などのアトラクションを用意。また、アワード受賞者の西島千博氏によるダンスや、玉置浩二氏による楽曲披露などのプログラムで、イベントは大いに盛り上がった。
アワード受賞者でもあり、今回のビジュアルメイキングを担当したレスリー・キー氏から、自身とラコステの関係性についてコメントが届いた。
「ラコステの存在は、子どものころから認識していました。憧れの高級ブランドというよりは、幅広い年齢層で、男性から女性まで知らない人はいない、世界一有名な“ポロシャツ・ブランド”というイメージでしたね。
その後、ブランドのヒストリーを知り、ランウェイを観ることで、フレンチカジュアルというスタイルの上品さ、スポーツライフスタイルブランドという、どこかアクティブでスピリチュアルな側面を愛するようになりました。そして今回、ラコステとお仕事ができたことは本当に大きなインパクトのある出来事で、とても緊張感のある撮影になりました。
今季のキャンペーンビジュアル『The Big Leap』を見て、まず、美しいと、そしてキャッチコピーも非常におもしろいと感じました。
スポーツを起源にもつブランドだからこそ実現できるキャンペーンであり、アイデアやムービーのクオリティも素晴らしい。クリエイティブ・ディレクターがフェリペ氏になってから、コレクションはもちろんのこと、広告ビジュアルも以前のクリストフ・ルメール氏のころとはまたちがった意味でモダンなムードですね。
今回は、僕のSUPERシリーズでもはじめて被写体全員が“ポロシャツ”というおなじアイテムを着ての撮影だったんです。にも関わらず、それぞれの写真がとても個性溢れたものになりました。きっとこれは、BEAUTIFL AWARDを受賞した皆さんが本当に個性的であったことと、ラコステのポロシャツがもつ不思議な力のおかげだとおもいます」
レスリー・キー氏が撮り下ろした今回のフォトブック『SUPER LACOSTE』は、5月19日(月)より、一部のラコステ ブティック限定で、2万円以上(税抜)の商品購入者を対象にプレゼントされる(※数量限定、なくなり次第終了)。ラコステの2014年春夏コレクションを纏った、アワード受賞者らの躍動感溢れるポージングと豊かな表情を収めたこの1冊は、永久保存版として歴史に刻まれるものとなる。また、「SUPER LACOSTE EXHIBITION」と題し、フォトブック内の作品が各地で展示される予定だ。
「SUPER LACOSTE EXHIBITION」
■HARAJUKU POP-UP
日程|5月3日(土・祝)~5月4日(日・祝)
会場|LACOSTE L!VE原宿オリンピアアネックス店前 特設スペース
東京都渋谷区神宮前6丁目30-2
■LACOSTE BOUTIQUE SHIBUYA
日程|5月14日(水)~5月19日(月)
場所|LACOSTE 渋谷店
東京都渋谷区渋谷1-15-19
■LACOSTE BOUTIQUE NAMBA PARKS
日程|5月20日(火)~5月25日(日)
場所|LACOSTE なんばパークス店および3F イベントスペース
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 3F
■LACOSTE BOUTIQUE HIBIYA
日程|5月29日(木)~6月1日(日)
場所|LACOSTE 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル1F
ラコステお客様センター
0120-37-0202
http://www.lacoste.co.jp