☆AYUITE☆|2014-15年秋冬コレクション
☆AYUITE☆|アユ☆イテ
ルック撮影の隠しテーマは、日常における小さな非日常
都会的で大人なイメージの着こなしバランス
デザイナーの小原弘幸氏による、アユ☆イテ 2014-15年秋冬コレクションはネップやブークレーなど、凹凸感と風合いのある素材を多用しながら、都会的で大人なイメージを表現している。特定のシーズンテーマは定めていないが、男っぽいリアルクローズでのスタイリングが光る。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
今シーズンのキールックに注目!
――今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?
旅やヒッチハイクといった、日常での小さな非日常を隠しテーマにした撮影でした。
――スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の秋冬コレクションとのちがいは?
ネップやブークレーなど、凹凸感と風合いのある素材を多用していますが、着こなしのバランスは都会的で大人なイメージにしています。ラグ柄やフリースカウチンニットでは、対照的にコントラストの強い配色にしました。フォークロアのなかに表現した力強い男っぽさや、カジュアルでありながら洗練された大人な着こなしを楽しんでもらえればと思います。
――今シーズンのキールック(コーディネイト)は?
下写真左は、テープカットしたデニム生地を手編みしたデニムニットとGジャンをレイヤード。フリース素材のリブ付きパンツで外しています。下中は、ラグ生地を後身頃に使用したMA-1ブルゾンにチノパンをあわせた、カジュアルなスタイリングですが、細くすっきりしたテーパードシルエットをもってくることで、きれいめなバランスに仕上げています。下右は、トラッドなツイードセットアップ。じつは杢糸を使用したジャージ素材で、インナーにデニムシャツをあわせたリラックス感のあるスタイリングです。
――今シーズンのキーアイテムとこだわった素材は?
上写真左は、4.5OZのデニム生地を12mm巾のテープ状にカットし、全行程を手作業で仕上げた編みのニット。上中は、☆AYUITE☆では定番のインディアンラグシリーズ。今回はナイロンの軍服であるMA-1の後身頃に配色し、ジャストサイズで着てもらうモダンなフライトジャケットに仕上げました。上右は、三つ杢のウール/レーヨンの糸を使用したツイード風の天竺ジャージ素材で、テーラードジャケットやテーパードパンツを提案しました。
――ウェブマガジンOPENERSに期待すること
今まで通り、ファッション全般にかんしての楽しい情報を待っています。
<主な取り扱い店>
伊勢丹新宿店、ROYAL FLASH各店、RAWLIFE各店、ESTNATION六本木店、LOVELESS青山店、R&Co表参道ヒルズ店、Hardi Vagu(群馬県高崎市)、MERCURY(栃木県宇都宮市)、Rnmble Fish(愛知県名古屋市)、K's clothing(大阪府大阪市)
GEM projector
Tel. 03-6418-7910