Map Camera|ライカM専用、世界初の18金ソフトレリーズ
DESIGN / PRODUCT
2015年1月27日

Map Camera|ライカM専用、世界初の18金ソフトレリーズ

Map Camera|マップカメラ

シンプルで気品のある美しさをはなつ「Floral emblems of Japan」

ライカM専用、世界初の18金ソフトレリーズ

ジュエリーデザイナー&クラフトマンのJAY TSUJIMURA(ジェイ・ツジムラ)がライカM専用に制作したピンクゴールドの桜とグリーンゴールドの菊のソフトレリーズ。カメラショップ「Map Camera(マップカメラ)」にて、ゴールド(限定20セット)、シルバーのそれぞれが販売されている。

Text by JAY TSUJIMURA

rumors|通販サイトへ

カメラを持って歩くと、いつもの風景が特別に見える

JAY TSUJIMURAが“世界に誇れる日本の美”をテーマに創作したライカ アクセサリーが、「Floral emblems of Japan」と題された“桜”と“菊”のソフトレリーズ。

カメラを持って歩くと、いつもの風景が特別に見えるように、ライカMに“桜”や“菊”のソフトレリーズをつけると、いままで素通りしていた日本らしい景色に出会えるような気がします。

路地や自然や街のなかを歩きながら、ふとした一瞬に感性が揺さぶられたら……、古の昔から私たちの祖先が慈しみつづけてきたこの国を、あなたが再発見した瞬間。そんな一期一会の出会いをカメラに収めてください。

mapcamera_327_02

mapcamera_327_03

一瞬のシャッターチャンスをも逃がさない

「Floral emblems of Japan」はその名のとおり、日本の代表的な花である“桜”と“菊”がモチーフです。

桜の花言葉は“精神美”。
菊の花言葉は“高潔”。

シンプルで気品のある美しさを、オーガニックに手彫りで表現しています。機械では出せないぬくもりを感じていただけるでしょうか。

このソフトレリーズは、ボタンの中心部を凹まし、指先を包み込むような立体的フォルムに創りあげました。そのためデザイン性だけでなくフィット感にも優れ、一瞬のシャッターチャンスをも逃がさない機能的な作品でもあります。また、シャッターを切りやすくするために限りなく低い位置に装着できるように工夫されています。

mapcamera_327_04

mapcamera_327_07

シルバーのソフトレリーズは、台東区谷中のショップでも販売

僕は1988年から2004年まで海外で暮らしてきました。欧米に憧れ、長年離れていたからこそ気づいた日本の良さがあります。

日本は美しい。
日本文化は素晴らしい。

そんな想いを形にしてみました。「Floral emblems of Japan」を楽しんでいただければ、創り手としてうれしいです。

JAY TSUJIMURA TOKYO
“Golden Floral Emblems of Japan”Box Set
20 limited edition at Map Camera

世界初の18Kカラーゴールドで創ったライカM専用ソフトレリーズ。“桜”と“菊”のセットで限定20個です。“桜”のソフトレリーズは、18Kピンクゴールド、“菊”のソフトレリーズは、18Kグリーンゴールドで創りました。表面は艶消しのスクラッチ仕上げをほどこすことにより、温かく優しい花の表情に仕上げています。

ゴールドは24Kで純金となります。これを100であらわすと、18Kの金純度は75。18Kピンクゴールドとは、金75に対して銀5と銅20の割合で混ぜ、18Kグリーンゴールドとは、金75に銀20と銅5の割合で混ぜて鋳造しています。ほかの混合物を入れず、ピュアな素材だけで作ることにこだわりました。

「Floral emblems of Japan」
ゴールドの桜と菊のセット 20万円(限定20セット)
シルバーの桜 1万4904 円
シルバーの菊 1万4904円

Map Camera
Tel. 03-3342-3381
https://www.mapcamera.com/
https://www.mapcamera.com/html/jay_tsujimura/sakura_kiku.html

JAY TSUJIMURA
www.shopjay.com

jay_rumors_1207082

           
Photo Gallery