女性専用に開発されたヘッドフォン&イヤフォンが日本初上陸|Skullcandy
Skullcandy|スカルキャンディー
フラッグシップショップがキャットストリートにオープン
世界初の“女性専用”ヘッドフォン&イヤフォンが新発売
“スカル”をモチーフにしたデザインアイデンティティとともに、音質にも強いこだわりをもつアメリカ発のヘッドフォンブランド「Skullcandy(スカルキャンディー)」が、世界ではじめて女性のために調整および設計したヘッドフォン「KNOCK OUT」とイヤフォン「BOMBSHELL」「DIME」が日本初上陸。また、フラッグシップショップが11月29日に原宿・キャットストリートにオープンした。
Text by KAJII Makoto(OPENERS)
化粧や日常汚れの付着を防ぐイヤージェルとイヤーパッド
スカルキャンディーは、女性専用のヘッドフォンとイヤフォンの開発にさいして、1万人の女性にリサーチ。女性の頭部や外耳のサイズ的特徴はもちろん、女性特有の繊細な聴覚を意識した設計で、優れた使用感とフィット感、音響を実現した。
たとえば、オンイヤー型ヘッドフォン「KNOCK OUT」の“トー角(耳に対する角度)”を50パーセント大きくし、過度の圧迫を避けるために耳全体にかかる圧力をより均等化。さらにその圧力は、女性が好む最適の使用感に合わせて24.2パーセント低減させている。
イヤフォン「DIME」と「BOMBSHELL」のイヤージェルは、女性の外耳道へのより優れたフィット感を実現するため、楕円形で細型のジェルを採用した。
また、音響へのアプローチでは、音質を3つのタイプに分けてテストし、そのなかでもっとも好評だったものを女性向け3製品に採用。そして、「女性は高音域により敏感である」というテスト結果のもと、高音域での耳当たりの良さや、疲れにくいレスポンスを実現している。
さらに、イヤージェルとイヤーパッドには化粧や日常汚れの付着を防ぎ、使用期間中の効果を持続させる特別なシリコン「PURECLEAN」を採用するなど、細部にわたり女性向けに調整、設計されているのも魅力だ。