CAR /
NEWS
2020年6月24日
フォルクスワーゲン、新ブランドデザイン&ロゴを日本導入|Volkswagen
Volkswagen|フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲン、新ブランドデザイン&ロゴを日本導入
フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は6月15日、新しいフォルクスワーゲンのブランドデザインおよびロゴを日本市場で展開すると発表した。
Text by HARA Akira
昨年9月のフランクフルトモーターショーで初披露された新しいブランドデザインとロゴは、「New Volkswagen」の幕開けを意味するものとされ、同社が目指す電動化、完全なコネクテッド化、ニュートラルなカーボンバランスの未来などの象徴として、本質以外の無駄を削ぎ落としたフラットな二次元デザインを採用したという。また、高い柔軟性が特徴であり、デジタルメディアにもより適合できるよう製作されている。
発表によると、基本デザインは社内のデザインおよびマーケティング部門の共同チームにより、わずか9ヵ月という短時間で作成。これまでのロゴはブルーとホワイトの組み合わせだったものに対し、新ロゴはブルーの新たなトーンを追加し、さらに他のカラーバリエーションを認めている。また、近年のシンプルで使いやすいインターフェイスを備えたデジタルアプリケーションに対応し、新採用の「ムービングフレーム」と呼ぶ枠の上に柔軟に配置することができるようになった。
VGJでは同日から公式ホームページを刷新。全国のフォルクスワーゲン正規販売店でも順次新しいロゴに切り替える予定だ。また、販売の現場でブランドを演出するツールとして、従来のクロームメッキに変わる灯りのような形でこのロゴが使用されるようだ。
フォルクスワーゲンのチーフデザイナーであるクラウス・ビショフ氏は「e-モビリティをエモーショナルに表現するために、ニューブランドデザインを使った、新たなコニュニケーションプラットフォームを作成しました。“デジタルファースト”と、“フィルター(加工)なし”をモットーに、未来のフォルクスワーゲンを表現しようとしたのです」とコメントしている。
問い合わせ先
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
Tel.0120-993-199
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html