フランクフルトショーの、もうひとつの華|IAA 2015
CAR / FEATURES
2015年9月29日

フランクフルトショーの、もうひとつの華|IAA 2015

66th Frankfurt International Motor Show|第66回 フランクフルトモーターショー(IAA) 2015

フランクフルトショーの、もうひとつの華

プレミアムブランドがこぞって開発を競うSUVを筆頭に、次世代のエコカー、そして各社ユニークなコンセプトカーを披露し、盛り上がりをみせた今年のフランクフルトショー。だが会場を彩るのは、なにもクルマばかりではない。現地から小川フミオ氏が最後のリポートをお届けする。

Text by OGAWA Fumio

美しい金髪のそばにはクルマがある

2015年のフランクフルトショーの、もうひとつの華は女の子たち(これはどのショーもおなじですね)。クルマの横に立つモデル、クルマの隣りにいて説明を担当するコンパニオン、プレスの受付けをして資料を渡したりするレセプショニストなど、役割はさまざま。

若々しい衣装に身を包んだのはシュコダのレセプショニストたち。

アウディブースのコンパニオン。報道陣の取材日は人でごった返していて、彼女たちを探す出すのも一苦労。

露出度を含め、女性たちの仕事は多様だ。おもしろいのは、彼女たちを見ていると、そのファッションや、何をしているかで、メーカーが押したいコンテンツがわかってくる気がすること。露出度に関しては、昔からフランクフルトショーはかなり抑えめ。その分、地元の学生のアルバイトも使いながら、しっかり企業とクルマのことをレクチャーしてくれるのである。

こちらはロールスロイス「ドーン」のコンパニオン。クルマの近くに行く人を規制していた。忙しい人。

人が途切れないのがアルファロメオ「ジュリア」。妖艶な笑みです。

2015年のフランクフルトショーで、女性の数が圧倒的に多かったのは、フォルクスワーゲン グループ。印象に残ったのは、ブランドによるファッションのちがいである。フォルクスワーゲンが洗いざらしのTシャツを着せた若者を多く配していたのに対して、おなじグループのシュコダは襟付きノースリーブで少しお姉さん。アウディは上着も着て上品さを強調していた。

512_IAA_girls_10

ロールスロイスの例にあるように、フランクフルトではブロンドが好まれていた模様。

512_IAA_girls_14

お嬢様ふうの装いは三菱自動車。やや保守的な雰囲気だけれど逆に目立ちます。

512_IAA_girls_15

韓国のサンヨンはシックなかんじで好感度高し。

もうひとつ、印象的だったのは、ブロンドの女性が多く目についたこと。その理由はよくわからないが、照明を反射して、彼女たちの頭が輝いていた。美しい金髪のそばにはクルマがある。混んだ会場でひとつの目印になっていたのは事実である。

           
Photo Gallery