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2015年4月27日
CO2 コンシャスなクルマ選び Best3|欧州車編 Vol.2 排気量 ~2.0ℓ
CO2 コンシャスなクルマ選び Best3
欧州車編 Vol.2 排気量 ~2.0ℓクラス Best1 MINI COOPER
MINIとBMWのワン・ツー
BMWグループの1ブランドであるMINIが1位を獲得。しかも、エントリーモデルのONEと、より高性能なクーパーのCO2排出量がまったくおなじというおもしろい結果に。
文=松尾 大
日本でも人気の高いコンパクトモデルがラインナップ
1位となったのはBMWの高効率・高出力1.6リッターエンジンを搭載するMINI。最高出力72kWとひかえめなONEにたいして、より高性能な90kWエンジンを搭載するクーパーがともに127g/kmとなっているのが興味深かった。回生ブレーキ以外には特別な機構をもたないシンプルな構造であるため、このような数字のマジックがおきたのだろうか。ちなみに、クーパー クラブマンの場合はCO2排出量が129g/kmに、クーパー コンバーチブルなら133g/kmなどとボディ形状によって、微妙にCO2排出量がことなるということがわかる。2位にはおなじくBMWの小型クロスオーバー、X1がはいった。
2.0リッターでありながらグレード名は“18”というところに高効率エンジンの自信がうかがえる。バルブトロニックが燃費性能と必要にして十分なパワーをもたらし、ダブルVANOSによって低回転域から力強い加速が得られる2.0リッター直4エンジンは、最高出力150ps、最大トルク200Nmを発生するというもの。適度なボディサイズと動力性能、環境性能の高さが両立されているため、日本市場でも人気となっているのが納得できる内容だ。このBMWグループの2台につづくのが異色な1台。アンダー1.5リッタークラスにもランクインしたルノー トゥウィンゴのスポーツモデル、R.Sだ。MINIとおなじ1.6リッターながら、より高出力な134psをたたき出すホットハッチだ。
モデル | CO2排出量 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 価格 |
MINI COOPER | 127g/km | 1,598cc | 122ps | 160Nm | 20.0km/ℓ(10・15モード) | 261万円 |
BMW X1 18i | 136g/km | 1,995cc | 150ps | 200Nm | 11.4km/ℓ(10・15モード) | 363万円 |
RENAULT TWINGO R.S | 155g/km | 1,598cc | 134ps | 160Nm | 42.2mpg | 250万円 |
※CO2排出量、および国内データで得られなかった燃費は欧州仕様に基づく。