Car
2015年4月30日
BMW 5 Series GT Concept|まったく新しいセダンの登場
ボディサイズは7シリーズに匹敵
この新型車は、BMW PAS(プログレッシブ・アクティブ・セダン)の名前で開発されたモデルで、スポーティかつエレガントなエクステリアが最大の魅力だ。
このデザインはオーナーとなるひとの、アクティブなライフスタイルを表現するもので、既存のカテゴリーにおさまることのない、まったく新しいジャンルのクルマとして登場した。
大きな特徴は、その快適な室内空間。車名からわかるように、シャシーは次期5シリーズのものが一足早く流用されるが、ボディは全長4998mm、ホイルベースで3070mm と7シリーズに匹敵するサイズを誇る。
これにより広大な室内空間を得ることに成功。独立4座のシートと相まって同乗者に快適で大きな空間を提供することが可能という。1559mmという高い車高もあり、乗員はまったく圧迫感を感じることがないとのこと。
ラゲッジスペースも570~1650リッターと、十分なスペースを実現。大人4名の旅行カバンはもちろん、アウトドアグッズをたっぷり積載することも可能。また新しいアイデアとして、2段階で開閉できるハッチゲートの採用があげられる。これならば小さい荷物を積むさいに大きなゲートをフルに開ける必要もないので、ちょっとした買い物などには重宝する新機構といえるだろう。
エンジンはガソリン、ディーゼルともに3.0リッターの直6ツインターボを搭載予定。市販車には4.4リッターのV8ツインターボも搭載されるというウワサも。
このモデルの正式発表は、3月のジュネーブモーターショー。11月には、ほぼこのデザインのまま市販される予定だという。