連載|藤原美智子|あたらしい美容機器で、肌も気持ちもリフレッシュ!
「あたらしい美容機器で、肌も気持ちもリフレッシュ!」(1)
最近、“コロコロ”と“シューシュー”美容機器にハマっている。コロコロというのは「MTGプラチナ電子ローラー」(ReFa PRO)というマイクロカレント(微弱電流)効果のあるローラーのことで、シューシューというのは「炭酸ミストケア Plosion」という高濃度な炭酸水をつくることができる機器のことである。
文=藤原美智子
「藤原さん、どうしたんですか!?」と驚かれて
電子ローラーは半年くらい前から使用しているのだが、この存在を教えてくれたのは、じつは男性カメラマン。撮影の合間に「これ、美容用みたいだけど、肩こりにもすごく効くよ」と言われて試してみると、あら、ほんと! 肌に吸いつくような密着感があり、グイグイとマッサージできるではないですか。その気持ちよさに私も即、購入することに。
手に入れた初日、まずはガイドブックに書いている手順通りに顔をマッサージしてみたのだが、やはりなんと気持ちいいことだろう。でも本当の効果は翌朝にあらわれた。「あれっ、肌に透明感がある」という効果がでたのだ。自分の気のせいではない。その証拠に、そのあとスタッフに会った瞬間に「藤原さん、どうしたんですか!? 今日、すごく肌が調子いいですね」と言われたのだから。
このローラーは医学的にも効果が実証されているマイクロカレント(微弱電流)効果によって、ダメージを受けた肌を修復するというものらしい。それにソーラーパネル付きなので、電源が不要でどこでも利用できるし、お風呂のなかでもOKなのがうれしい──ということで、私は主に原稿書きをしている最中や、入浴タイムに使用している。顔はもちろんなのだが、とくに輪郭や首のコリをほぐしていたら、いつのまにか顎のラインがシュッとスッキリ! ほかには、ふくらはぎから下をコロコロして疲れをとっていたら、むくみがとれるだけでなく脚のかたち自体もスッキリとしてきた。
こんなにも効果のあるローラーなのだが、注意しなければならないことがある。それは身体をコロコロするときは問題ないが、顔をやるときにもつい力を入れてしまうことだ。気持ちがいいし、力を入れた分、効果も上がるような気がしてしまうからなのだろう。顔は筋肉の流れに沿って力を抜いてコロコロしなければ肌に負担をかけてしまう。ガイドブックにも、そのように明記されている。“わかってはいるけれど、つい”という感じで、力が入っているのに気がついては「おー、いけない、いけない」を繰り返しながら愛用している私である。
プラチナ電子ローラー「ReFa PRO」
http://refa.mtgec.jp/
「あたらしい美容機器で、肌も気持ちもリフレッシュ!」(2)
よくばっていろいろな箇所にシュッシュッしてみる
もうひとつの炭酸ミストケアは1ヵ月前からハマっているもの。この情報源は美容オタクの男子のアシスタント。ん? 男子のほうが情報に敏感だということか?
さて、これは炭酸ガスのカートリッジを機器にセットして、専用容器に入れた水や化粧水などに炭酸を溶け込ませ、炭酸水にして吹き付けるというもの。この機器は炭酸が高濃度ゆえに効果が高いということらしい。つまり、いつも使っている化粧水などの効果がそれにセットすることでさらに高まるというものだ。たとえ水でもスキンケアの前後にシューシューと吹き付けるだけで、使用した化粧品の効果が高まるらしい。
というような説明を聞いて、まずは水で試してみることに。シューッと吹き付けた瞬間は「ン? これぐらいの強さでいいの?」という感じがしたのだが、10秒ほど顔に吹き付けたあと鏡を見ると、「えー!」と不思議に思うほどの効果が。なんというか、肌が明るく白くなっているのだ。それに、なんだかキメも整ったような感じなのだ。んー、なぜ? 水(炭酸水に変化しているのだが)を吹き付けただけなのに……。試しに、男子のアシスタント(美容オタクではない別のアシスタント)にも吹き付けてみると、やはり、肌が白く明るくキメが整ったのには傍で見ていたマネージャーもビックリ。それに本人的には「法令線も薄くなった!」という(私もそんな気がしないでもなかったが)。
うーん、これはいいかもと、さらに夫にも育毛剤の前後に吹き付けて試してもらうことに。その結果、数回であきらかに髪の立ち上がり度がアップ! この方法を一年つづけた男性の髪がフサフサになったということを聞いたので、とりあえずつづけてみてもらうことにしている。ほかにも肩のコリやバストアップ、脚の疲れやむくみ、疲れ目、坐骨神経痛などなど、顔や髪だけでなく身体などいろいろなことに効くらしいのだが、よくばっていろいろな箇所にシュッシュッしていると、あっというまにガスがなくなってしまう。ガスのカートリッジは安いわけではないので、とりあえずいまは自分の顔と首、ひじ、かかと。夫の髪に愛用している。
ところで、これは肌質が薄い私だけの現象なのかもしれないが、“ここぞ!”というときに愛用している高価な化粧水を炭酸水にして使ったら、小さなブツブツができてしまったことだ。私は効果が高すぎるアイクリームを塗るとおなじようなブツブツができるのだが、それとおなじ反応なのだ。これは、つまり炭酸水にすると効果が高まるということの証明といえるかもしれないのだが。
ということでいまは、まずは水、つぎに美白用の化粧水を炭酸水にして吹き付け、そのあとは保湿系化粧水、乳液、クリームなどを普通に塗って、最後にまた水の炭酸水をかけて終了という手順でおこなっている。
美容機器は自分に合って使い方さえまちがわなければ、効果が目に見えてあらわれるのがうれしいし楽しい。そのうれしさと楽しさが“いつものスキンケア”に対する気持ちもリセットしてくれる。それが、また効果を高めることになる。だから、たまにはあたらしい美容機器を投入することも悪くはないと思っている私である。
炭酸ミストケア Plosion
http://www.mtg.gr.jp/products/beauty/product/mist.html