KOBAKO|永富千晴×渡邉季穂「KOBAKO nails」デビュー対談(後編)
BEAUTY / FEATURES
2015年5月11日

KOBAKO|永富千晴×渡邉季穂「KOBAKO nails」デビュー対談(後編)

KOBAKO|コバコ

永富千晴×渡邉季穂 「KOBAKO nails」デビュー対談(後編)

「道具次第でネイルケアは楽しい習慣になります」(1)

美容ジャーナリストの永富千晴さんがアドバイザーをつとめるビューティツールブランドKOBAKOから、この秋誕生した「KOBAKO nails」は、トータルビューティサロン『uka』を主宰するトップネイリスト渡邉季穂さんのアイデアとセンスがぎっしりつまった、待望のネイルケアライン。その第一弾の発売を記念した永富さんと季穂さんのスペシャル対談の後編は、素爪を美しくデザインする「スタイリングライン」(11月8日発売)のお話からスタートです。

文=染谷晴美写真=原恵美子


rumors|通販サイトへ

プロのテクニックが再現できるすぐれもの!

季穂 まずいちばんにご紹介したいのが「ネイルファイル」。全6本、それぞれに色がちがっていて、横に並べると見事なグラデーションになります。

永富 きれいですよね。そして、形状も特徴的です。

季穂 指先をあてて左右に動かすだけで誰でも上手に爪のスタイリングができる三角柱型です。削る爪の断面に対して、45度と、20度にキープできるタイプの2種展開で、さらに爪の厚さに合わせて選べるよう、それぞれ目の粗さにも差をつけています。

永富 これももちろん、季穂さんのアイデアですよね。

季穂 そうですね。開発チームには、ネイルの基本的な削り方というのはどういうことかをまずお伝えしました。45度をキープさせるのが難しいのよね、じゃあキープさせるにはどうしたらいいかと、そういう話からはじまって、完成したのがこのかたちです。

永富 個人的にはこれ、一目ぼれです(笑)。あらためて、季穂さんのアイデア力はすごい! やっぱりネイリストさんじゃないとできない一品ですよね。

kobako|渡邉季穂 03

季穂 角度をキープさせて一直線で削るというのは、たぶんネイリストしかこだわらない部分なんですね。雑誌やハウツー本などでいくら「45度にあてて左右にまっすぐ動かしてください」と言ったところで、実際そんなめんどうなことは誰もしない。「そんなのできないわ」って、さっさと諦めちゃう。だからこのネイルファイルは、角度をつけて“必然的に45度がキープできる”ようにつくったわけです。これなら文句は言えないでしょーと(笑)。

永富 半強制(笑)。たしかに、これがあったらもう言い訳できません。

季穂 でしょ(笑)。

永富 そしてこの爪切り「ダイヤルネイルクリッパー」も、言い訳できない(笑)。特別なことをしなくても、伸びた分だけ正確にカットできてしまう。

季穂 刃部の内側にダイヤル式のストッパーがついているんですね。だから均一にカットできる。日ごろネイリストとして、10本の指の爪をおなじ長さに揃えるという作業をするなかで、必要性を感じてつくりました。切りすぎ防止にもなるので、たとえば仕事中、ジェルネイルしている爪がパソコンのキーボードにパチパチあたってしまって、さすがにちょっと切りたい、だけどあまり短くはしたくないというようなときにも便利です。

永富 足の爪にもいいですね。

季穂 お薦めです! 足の爪は切りすぎると、痛みを引き起こす巻き爪になりやすいので、ストッパー付きは最適です。

kobako|渡邉季穂 04

ダイヤルネイルクリッパー

永富 とても使いやすく、気持ちよく切れますね。爪切りの寿命って、だいたい5年から10年なんですって。原因は刃の劣化なのですが、爪切りは家にいっぱいあって、しかもいっぱい使うくせに、いままで刃のことはなにも考えてあげていなかった。それが今回のプロジェクトを機にいろいろ学んだうえでの反省点。これからは、ちゃんと買い換えなきゃって思いました。

季穂 見過ごしちゃいますよね。うちにもちょっとこれどうなのって思うのがありますもん。銀行でもらったものとか(笑)。

永富 やすりがいちばんとか言いながら、じつは、なんだかんだいって使うんですよね、爪切りって。だからこれを機に、みんなで“マイ爪切り”をもちましょう!

KOBAKO|コバコ

永富千晴×渡邉季穂 「KOBAKO nails」デビュー対談(後編)

「道具次第でネイルケアは楽しい習慣になります」(2)

男性も、爪のお手入れは当たり前の“身だしなみ”

永富 「コンパクトネイルファイル」は、4面(辺)が使えるユニークなネイルファイルです。スタイリングラインは三角柱型のネイルファイルやダイヤル式の爪切りが前面に出てきますが、実際はこれがいちばん売れるんじゃないかなって思っています。

季穂 ですね。私のまわりでもこのファイルは好評で、みんなほしがっています(笑)。小さいのに機能性ばつぐん。4面それぞれ目の粗さがちがうので、爪の厚さに合わせて使えるようになっています。

kobako|渡邉季穂 08

コンパクトネイルファイル

永富 手のひらサイズなので携帯にも便利。色もいいですよね。外で使うことも考えると見た目のよさはポイント。これなら、いつでもどこでもさっと取り出して使えます。

季穂 あちこちにカスが落ちますけど(笑)。

永富 ハハハ。

季穂 これは短い爪用なので、男性にもお薦めです!

──季穂さんは日ごろから、もっとメンズネイルを浸透させたいとおっしゃっていますが、やはりKOBAKO nailsにはその思いが強く反映されているようですね。

季穂 そうですね。男性のネイルにはまだまだ批判的なひとが多いですから。とくに女性の側の意見。男性がネイルするってちょっと気持ち悪い……という声が残念ながら多数派なんです。

永富 えー?! それはちょっと意外です。私のまわりではみな好意的ですよ。ネイルに無関心な男性がいるとつかまえてお手入れしちゃうくらい(笑)。

季穂 たしかに爪に関心をもつ男性が増えているのも事実なので、少しずつでも浸透はしてきていると思うんですけどね。でも女性のネイルですらまだ一般的とはいえない現状において、メンズネイルに対しての理解度は圧倒的に低い。とうぜん誤解もあると思います。

永富 うーん。

季穂 たぶん、メンズネイル=男性の爪に色を塗る、とストレートに考えるひとが多いのだと思います。

kobako|渡邉季穂 09

永富 ほんとうは爪をきれいにするお手入れが基本なのに……。

季穂 そうなんです。ですから、爪のお手入れは当たり前の“身だしなみ”だということを、KOBAKO nailsで伝えたい。歯は磨くでしょ、顔も洗うでしょ、だったら爪もクリーニングにしなきゃねって。いらないものは処理してきれいにすることこそがメンズネイルだと、私は思っています。

永富 男性も、じつはがさがさしている爪は不快に感じているはず。でも自分ではどうしていいかわからない。そこでこうした“道具”の出番、というわけですね。

季穂 そのとおりです。

kobako|渡邉季穂 10

永富 道具には反応しますよね、男性は。実際、KOBAKO nailsを試してもらったら、「いいよ、これ!」って、すごく感動していました。ただ、ネイル用語にはピンとこない様子。話を聞いてみると、男性でも爪のくすみを取るということは感覚として知っているようなので、ルースキューティクルうんぬんよりは、「くすみをとる」と言ったほうが、ダイレクトに伝わる気がします。

季穂 なるほど。いずれにしても、ふだんお手入れをされていない男性、とくにたばこを吸う方は、爪の表面が黒くくすんでいることが多いですね。

永富 お手入れすれば、それがきれいに取れる。やってみたらちょっとびっくりすると思いますよ。

KOBAKO|コバコ

永富千晴×渡邉季穂 「KOBAKO nails」デビュー対談(後編)

「道具次第でネイルケアは楽しい習慣になります」(3)

KOBAKO nailsを、お手入れの大切さを知るひとつのきっかけに

──今回、KOBAKO nailsをつくるにあたって、いちばんのこだわった点はどこですか?

季穂 もちろん、各アイテムそれぞれに思い入れがありますが、全体をとおしていえば、やっぱり色合いですね。こういう色って写真映えしないというか、存在感が薄くなりがちなんですけど、どうしてもこれでいきたいと最後まで押しとおしました。ukaのネイルオイルもシンプルに白で統一しているせいか、雑誌に載るとどこにあるかわからない(笑)。でも、実物を見るとみなさんかわいいと言ってくださるんですね。ですからKOBAKO nailsも実物重視。家に置いたときのことを考えて、こういう色合いになりました。

永富 ほんとステキです。先ほど(前編参照)季穂さんがおっしゃっていたように、ネイルファイルの色、できればもっと増やしたいですね。

季穂 色だけでなく、爪は100人いれば100とおりのかたちがあるので、目の粗さと角度もいくらでも増やしていけます。つくるのはたいへんですけど(笑)。

永富 もし実現したらすごいですよ。誰もが自分に合ったファイルを探せるようになります。

季穂 とにかく、“使いたい”と思える“道具”があれば、やる気も起こるはず。KOBAKO nailsがその役目を果たせたらうれしいですね。

kobako|渡邉季穂 13

永富 デキるひと、ひとより飛び抜けたなにかをもっているひとって、ぜったい道具にこだわるじゃないですか。道具があってはじめて、さあこれをどう使いこなして、どういうふうにつくろうか、ってなる。そう考えるとネイルもまずは道具からですよね。ささっと使うだけで見違えるほどきれいになるので、お手入れの大切さを知るひとつのきっかけになるはずです。

季穂 ほんと、そのとおりです。

永富 お肌と一緒で、爪にも清潔感はぜったい必要だと思っています。だからいま一度、爪の清潔感について考えてみてほしい。ぜったいなにかが変わるはずです。飾ることはみんな一生懸命やっているので、あとは土台!

季穂 いつもきれいにしていると、今度は、ちょっとした汚れにも敏感になります。結局、最初のお手入れがたいへんなのは、“ためている”から。部屋のおそうじと一緒ですね。日ごろからちゃんとやっていれば簡単にきれいになります。と言いながら、我が家はたいへんなことになっていますけど(笑)。

永富 うちもです。こちらは、なかなかネイルのようにはいきません(笑)。

季穂 KOBAKO nailsのアイテムはすべて、ネイリストの施術をベースに、誰でもうまく使えるようにできていますが、ちょっと勉強するとさらによくなって、楽しくなる。だからほんとうは動画もつけたいくらい。もしわからなかったら、聞きにきてくださいというぐらいの気持ちです。

永富 わからなかったら、男性にはやってさし上げましょうよ(笑)。

季穂 そうですね。みなさん、やってさし上げましょう(笑)。

kobako|渡邉季穂 14

kobako|渡邉季穂 15

「KOBAKO nails」のアイテム

特別なテクニックをもたなくても、サロンなみの仕上がりをという想いから誕生した「KOBAKO nails」。9月に発売された、素爪のコンディションを整えるための「ルースキューティクルケアライン」にくわえて、爪のカタチを調整する基本ケア「スタイリングライン」全11アイテムが11月8日(火)に新発売。

貝印株式会社 お客様相談室
0120-016-410
http://www.kobako.com

<爪切り>
ダイヤルネイルクリッパー 2730円
長さ調節機能で伸びた分だけ均等にカットできる爪切り

<爪用やすり>
ネイルファイル 全6種(スクエアオフ×3、オーバル×3) 各1260円
削るだけでスタイリッシュな爪先をつくる三角柱型の爪やすり

<爪用ヤスリ>
コンパクトネイルファイル 1575円
どんな厚さの爪先もナチュラルに調整できる手のひらサイズの爪やすり

<爪切り>
ネイルクリッパー 1365円
下刃を少しだけ前に出したうけ口構造で、爪を傷めずやさしくカットする爪切り

<爪用やすり>
ネイルファイル(ステンレス) 1680円
やさしいタッチで爪を整える、人造ダイヤモンド仕上げの爪用やすり

<ネイルケアセット>
ネイルケアセット 価格|6825円(フィンガーボール付き)
内容|6点
キューティクルリムーバー(10mL)、キューティクルプッシャー、マルチリムーバークロス(3枚)、コンパクトニッパー、ネイルファイル(スクエアオフ)×2本

120920_kobako_banner

           
Photo Gallery