渡邉季穂|美容展示会「ビヨンドビューティ」にuka登場(前編)
uka ネイルオイルが、フランスに渡った!
ビューティエキスポ 「ビヨンドビューティ パリ」 にuka登場(前編)
「ukaネイルオイル」、みなさん、もうお試しになりましたか?
それぞれにちがったエッセンシャルオイルを配合した5本のネイルオイルは、その香りや使用感により、さまざまなシーンで使い分けできるとあって、発売以来たいへんな反響。早くも、ネイルケアのヒット商品になっています。以前このコンテンツでは、そのukaネイルオイルの完成秘話を、開発者・渡邉季穂さんに語っていただきましたが、今回はその後のお話。季穂さんたち“ukaチーム”がタイトル獲得をめざしてチャレンジした、パリの美容展示会「ビヨンドビューティ」のレポートです。
まとめ=染谷晴美撮影=kiho Watanabe店舗撮影=原恵美子
新しいコンセプトの新しいブランドを紹介する「ZOOM」部門にエントリーしました!
世界的にも有名なパリの美容展示会「ビヨンドビューティ」がこの秋も開催されました。世界中の化粧品ブランドが集まるなか、私たちukaがエントリーしたのは「ZOOM」というエキシビション。新しいコンセプトの新しいブランドや新商品を紹介する、注目の部門です。
ここにエントリーするには当然、一次審査をパスする必要がありますが、その合格をよろこんでいる暇はない。さっそく次の審査が待っています。というより、正式にエントリーしてから2ヵ月間はずっと審査。プレゼンテーションシートをディスプレイする場所が設けられ、45名のジャーナリストやバイヤーによるチェックがおこなわれます。
そして、締めくくりがここ、ZOOMでのプレゼンテーション。会期は5日間。その中日の夜に、タイトル(新人賞)の発表があるので、わずかな時間でいかに自分たちのブランドと商品をアピールするか、最後の決戦です。
手づくりのブースで実践、“手”によるコミュニケーション
私たちukaに割りふられたのは、12番のブースです。丸いカウンターの奥には小さなテーブル、そして椅子が2脚。なにもない状態ではどのブースもまったくおなじですが、各自、飾りつけが進むにつれ、オリジナリティがどんどん出てきます。
最終的にはここにどれだけひとが集まってくるかというのも選考のひとつなので、ディスプレイは重要。できるだけ目立つようにと華やかに飾っているブランドもあれば、逆にシンプルにしているところもあって、「なるほど~」と思いましたが、いずれにしても、私たちは業者に頼む予算はないので(笑)、凝ったことはできません。スタッフ総出の手づくりで勝負です。
今回のスタッフはみな、現地で指揮をとってくれている池田ゆかさんが集めてくれたメンバーなので、ハンドマッサージの仕方を教えたり、セールストークを教えたりと、ミーティングも念を入れて。スローガンは、“コミュニケーションは手で”。フランス語と英語が話せる日本人の女性を“ukaガール”に設定して、いよいよプレゼンテーションのスタートです。
日本からは、青山店マネージャーの畑が応援に来てくれました。私たちは英語もフランス語も話せないので裏方。もっぱら奥のテーブルでネイルケアです。
たくさんのひとが「こんなにきれいになったのははじめて!」とよろこんでくれた
会期中のお客さまは、一般の方もいらっしゃったようですが、ほとんどはジャーナリストとバイヤーの方々。フランスの著名なビューティエディターさんや、インドやイタリアのジャーナリストさん、ドバイのバイヤーさんなど、世界中の美のプロたちが、ぞくぞく足を運んでくださいました。
みなさん、とにかく技術に感心されていましたね。というのも、フランスではまだまだ施術と呼べるネイルケアが一般的ではないようで、「サロンでやってもらっても、痛いし上手じゃないから自分でやるの」というひとが圧倒的に多いのです。
それが今回、日本のしっかりしたお手入れを体感したことで、ネイルケアのすばらしさに気づいてくれた。「こんなにきれいになったのははじめて!」と、ていねいな技術をとてもよろこんでくださいました。ただ、そのあと決まって「その道具はどこで売っているの?」とつづくので、少々複雑に。道具よりもネイルオイルに注目してほしかったのですが(笑)。
ukaのおとなりのブースは、日本でもおなじみのスキンケアブランド「エヴィドンス ドゥ ボーテ」さん。そう、ここは元アナウンサーの中村江里子さんのご主人、シャルル・エドワード・バルトさんが立ち上げたブランド。ということで、江里子さんご登場。ukaのブースにもごあいさついただきました。
江里子さんいわく、「ネイルサロンは、日本ではよく行っていたけど、こっちでは行くところがなくて」とのこと。じゃあお手入れしましょうと、お席にご案内。初対面でしたが、とてもきさくに接してくださったので、楽しいひとときに。海外でのこういう出会い、うれしいですよね。
日を重ねるにつれ、顔なじみが増えていきます。初日にいらした方が、後日「まだピカピカしてるわ」とわざわざ指先を見せに来てくれたり、さらには「うわさを聞いて来た」という方も多くて、タイトルへの期待感は高まるいっぽう。
審査委員長のバレリーさんも来てくださいました。6月にお会いたときには「コンセプトがすごくいいわね」と褒めてくださいましたが、さて、本番はどうか!
ukaネイルオイル×ルシアン・ペラフィネのコラボレーション!
今回のフランス行きでは、ファッションデザイナー ルシアン・ペラフィネさんへのごあいさつも大切なお仕事でした。「ルシアン・ペラフィネ」は、ドクロのデザインと高級カシミアニットで有名なブランド。ukaのサロンが入る東京ミッドタウンの2階にもお店を出されているので、目にするたびにいつもステキだなーと思っているのですが、とても高価なのでなかなか手が出せない。そんな憧れのブランドから、今回、コラボレーション企画のお話をいただいたのです。
大阪店のオープンを記念したコラボ商品をということで、ukaネイルオイルの「basic」を提供。そこにルシアンさんがオリジナルの香りをつけ、さらには、パッケージもルシアン・ペラフィネ仕様にされています。ルシアンさんの香りは、なんともスパイシー。まさに、フレグランスといった仕上がりです。
ビューティエキスポ「ビヨンドビューティ パリ」にuka登場(後編)につづく
uka ネイルオイル
全5種 価格|2940円~ 容量|各5mL
フランスの自然療法として知られるエッセンシャルオイルを配合した、ロールオンタイプのネイルオイル。ベースには、オリーブの3倍ものビタミンEをふくむ“アルガンオイル”など、トリートメント力にすぐれた植物のオイルを使用。それぞれに異なる香りと使用感を楽しめるのが特長で、起床時、仕事中、アフターファイブ、寝る前など、さまざまなシーンにあわせて使い分けすることができる。オーガニックの国際認証「エコサート」取得。