特集|年末年始を楽しくする音楽・本・映画 Vol.3
特集|カルチャーの達人に訊け! Vol.3
カルチャーに精通した達人たちが薦める、音楽・本・映画とは?
猪子寿之
チームラボ代表
――2015年の抱負は?
まずは、お台場の日本科学未来館で開催している「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を成功させたい。
http://odoru.team-lab.net/
INOKO Toshiyuki
1977年、徳島県生まれ。現役で東京大学教養学部理科1類に入学。教養学部時代に1年間、イギリスとアメリカに留学。帰国後、工学部応用物理・計数工学科に進学、同級生と共同でチームラボを立ち上げる。2001年、卒業と同時にチームラボを会社組織とし、代表取締役に就任。最新技術を駆使してウェブや空間デザイン、アートなどメディアを超えて活動中。
http://www.team-lab.net/
寺田直子
トラベルジャーナリスト
――2015年の抱負は?
「決断する」ということを自分に課したいと思っています。一個人として日本人として国際人として。自分の意志・意見を持ち、状況に応じて発信していく強さとしなやかさが求められているように思っています。
TERADA Naoko
東京生まれ。東京とシドニーの旅行会社勤務後、フリーランスとして独立。年間150日は国内外のホテル等に宿泊。主に女性誌、旅行サイト、新聞、週刊誌などで紀行文、旅情報などを執筆。独自の視点と、トレンドを考えた斬新な切り口には定評あり。また、日本の観光活性化にも尽力。山口県観光審議委員、青森県の観光戦略アドバイザーなどを務める。近著に『泣くために旅に出よう』(実業之日本社)。
http://blog.excite.co.jp/naoterada
鈴木康広
アーティスト
――2015年の抱負は?
言葉で発散せず制作に重心を置きます。
SUZUKI Yasuhiro
1979年、静岡県浜松市生まれ。誰もが知っているものを独自の「見立て」によって捉え直し、新鮮な感覚を呼び起こす作品を制作。2014年、水戸芸術館 鈴木康広展「近所の地球」、金沢21世紀美術館 鈴木康広「見立て」の実験室などを開催。2011年に初の作品集 『まばたきとはばたき』(青幻舎)を刊行した。
http://www.mabataki.com/
清川あさみ
アーティスト/アートディレクター
――2015年の抱負は?
海外での作品の発表をふやせれば。あとは新ジャンルに挑戦してみたい。
KIYOKAWA Asami
写真に刺繍を施す手法で注目され、美術作品のほか、衣装、空間デザインなど幅広く活躍。女性を美しく魅せる作品に定評がある。著書に絵本『銀河鉄道の夜』、作品集『美女採集』『ひみつ』など。2012年表参道ヒルズにて開催した『美女採集』展では最多動員数を記録した。最近では日本初出店となるオランダのインテリアブランド「moooi」の店舗内装デザインを手掛けるなど活動の場は広がっている。
http://www.asamikiyokawa.com/
幅允孝
ブックディレクター
――2015年の抱負は?
継続あるのみです。わきを締めて調子に乗りすぎず、目の前の仕事をしっかりと。その上で新しいことをやっていきたい。
HABA Yoshitaka
1976年、愛知県生まれ。BACH(バッハ)代表。未知なる本を手にしてもらう機会をつくるため、本屋と異業種を結びつけたり、病院や企業にライブラリーを制作。代表的な場所として、『la kagu』、国立新美術館『SOUVENIR FROM TOKYO』、伊勢丹新宿店『ビューティアポセカリー』など。その活動範囲は多岐にわたり、編集や執筆も手掛ける。近著に『本なんて読まなくたっていいのだけれど、』(晶文社)『幅書店の88冊』『つかう本』など。
http://www.bach-inc.com