NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)パーティとファッションの親密で美しい関係
Lounge
2015年4月14日

NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)パーティとファッションの親密で美しい関係

NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)
パーティとファッションの親密で美しい関係

BAPE®15周年パーティのホストとして、デカい食事会に厳選した100名、アフターパーティに約300名を招いたNIGO®さん。パーティトークの2回めは、ファッションについてお話をお聞きしました。

まとめ=TOKYO姉妹Photo by Jamandfix

ファレル・ウィリアムス、マドンナ、ナタリー・ポートマン!

──パーティファッションについても教えてください。パーティに参加するときに気をつけているフアッションのポイントは?

NIGO® 僕はどこにでもジーンズをはいていくタイプです。でも最近、パーティにいくときには、それではいけないからちゃんとしよう……と思うようになりました。ジャケットをはおったり、スーツを着たり。せめてネクタイをしめたり。ドレスコードも意識するようになりました。目立ったところじゃなくても、パーティの趣旨にあったものを何かしら身につけるようにしていますよ。

TOKYO姉妹 海外のパーティでも、みんなドレスコードを楽しみながらパーティに集まっているという感じですものね。私たちも、ドレスコードはやっぱりパーティの楽しいエレメントのひとつだと思います!

──オシャレだと思う著名人はいますか?

NIGO® ファレルかな? ファレルはお洒落だと思います。彼はミュージシャンだけど、ファッションもわかっている。両方のバランスが取れている人ってなかなかいないと思います。たとえばですけど、つぎはテニスがトレンドかな……と思っていると、ファレルはテニスを意識した格好をしてきたりするんですよ(笑)。

NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)<br><br>パーティとファッションの親密で美しい関係

──それでは女性でいままでいちばんオシャレだと思われた方は誰ですか?

NIGO® パーティに来る女性はみなさん、十分にお洒落だと思いますよ。反面、少々のファッションでは目立たないというところもありますよね。残念ながら、最近は、良くも悪くも『おっ!』と思わせる刺激的な方をお見かけしていません(笑)。マドンナの第一印象はお洒落というより先に、すごく優しそうな人だという印象を受けました。
そうそう、ナタリー・ポートマン! とにかく良い人でした。彼女はBAPE®NY店の2周年パーティに来てくれたんです。「東京に行ったら連絡する」といわれたのですが、社交辞令だよな、と思ってました。そうしたら、彼女が来日したときに、ちゃんと連絡をくれてアトリエにも遊びに来てくれたんです。本当にうれしかったですね。僕は着ているものがお洒落かどうかよりも、その人のオーラとか心象を見ているのかもしれません。

姉妹 きっと「お洒落」の感覚って、内面からも外面からもくるものなのでしょうね! パーティの主旨をまったく理解しないで単に着飾っている人ってやっぱりどことなくギコチないし、それはやっぱり周りの人に伝わってしまいますし(汗)。

パーティを楽しむ人と人のつながりとは

──最近は、マドンナとグッチのコラボや、中田英寿さんとLVのコラボといった世界規模でチャリティを意識したパーティが増えています。このことをどう思いますか?

NIGO® 間違いなくいいことなのですが、セレブのチャリティパーティは少しトレンドになっている感じはありませんか? 豪華なパーティの経費とかを考えてしまうと、どこまでがチャリティとして寄付されているのかちょっと気になりますし。アメリカだと寄付すると税金がかからなくなるけれど、日本だと寄付しても税金は変わらない、といったこともTOKYOでチャリティパーティを開くことに関係してくるのかもしれませんね。
でも、ヒデくんのチャリティガラはおもしろそうだな、って思いました。残念ながら出席できなかったのですが……。
海外だと確実に業界やセレブリティたちに影響力をもつ人がいて、その人が招待するとみんなが集まるというスタイルが確立されている気がするので、おなじチャリティパーティを開くにしても、日本とアメリカではまた状況がちがうでしょうね。

NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)<br><br>パーティとファッションの親密で美しい関係

姉妹 そうですね。海外だと、大物プロデューサーのような方がいて、その人が声をかけると、どんな有名人も一気に集まるようにパーティに対する大きなノリというかパワーは感じられますよね。そういったパワフルなパーティの仕掛人は日本にはいないかも。みんなゲストの事務所が仕切っているような(汗)。ビジネスだけのつながりじゃなくって、パーティを楽しむ人と人のつながりがもっとあってもいい気はしますね。

──今後、TOKYOのパーティシーンはどのように変わっていく必要があると思いますか?

NIGO® やはりセレブと共有できる空間があるのは重要だと思います。クラブやパーティの一段高いブースに、もしJay-Zやジャネット・ジャクソンがいたりすると気分があがりませんか? ニューヨークだとそういう場所がかならずあって、平日でも毎晩盛り上がっているクラブも少なくないですよ。パーティもそうですし。セレブがいつでも気軽に遊びに行けるクラブや場所がTOKYOにもあると面白いですね。できれば、お酒にもこだわった場所だとさらにいいです(笑)。
でも、僕はパーティやクラブに遊びに出かけるより、オーガナイズするほうが楽しいのかもしれません(笑)。

姉妹 たしかに、やはりセレブはセレブ。彼らはエンターテイナー。その場を盛り上げてくれるということには間違いないかも。隣のブースでマドンナが遊んでいたら、やっぱり気分が上がりますものね(笑)。そう考えると、やっぱりエンターテイナーは遊び方を知っている人たちですね。お祭りの盛り上げ役! そんな彼らにもっとパーティシーンを先導してもらいたい!(笑)

パーティ+ファッション=(   ) なんと答えますか?

──いま、ファッションとナイトシーンで注目している世界の都市は?

NIGO® 変わらないのはニューヨークだと思います。いつも安定しているし、人が集まるから毎日のように雑誌やブランドのパーティもあるしね。

NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)<br><br>パーティとファッションの親密で美しい関係

姉妹 やはりニューヨーク、強いですね。ただ、TOKYOもいまや注目を集めている都市のひとつなので、もっと盛り上がっていきたいですね。TOKYOなりの盛り上がり方で! でも、いままでは海外のパーティを取り入れていた感じだから、やりつくしてしまった感があるのかしら(汗)?

──私たちはTOKYOのパーティシーンを挿入した映画『TOKYO姉妹(仮題)』を製作中です。その映画に欠かせないTOKYOらしいパーティシーンはどういう場面だと思いますか? また、TOKYOのパーティのアイコンとは?

NIGO® TOKYOの高いところから見る夜景は欠かせないでしょう。見下ろすように広がるTOKYOの夜景は独特なものに思えます。そこに東京タワーが見えれば最高ですよ。眼下に夜景の広がるTOKYOの高層ビルでのパーティは素敵だと思いますよ。

姉妹 そうかも。TOKYOの夜景を見ると、この街をあらためて好きになる感覚をもちます。ヒルズの森美術館も、夜景の見えるミュージアムとして確実にTOKYOのアイコンになっているし。TOKYOの夜景はやっぱりTOKYOのアイコンなのでしょうね! 地下にもぐっていないで、TOKYOならではのハイライズを楽しむべきかも! きっと気分を盛り上げてくれるでしょう!

──では最後に、パーティ+ファッション=(  )としたら(  )の中には何が入ると思いますか?

NIGO® う~ん。むずかしいですね……、でもやっぱり“人”でしょうね。

姉妹 “人”ありき!

パーティの形式を語るまえに、それぞれがパーティを楽しむ心意気がいちばんのエッセンスなのかもしれませんね! 人がパーティを創るというのは本当だと思います。やりつくした感のあるTOKYOのパーティシーンですが、だからこそTOKYOらしいパーティが生まれてくる時代になったのかもしれないですし。
これからの成熟したTOKYOのパーティシーンがとっても楽しみです♪

──ありがとうございました!

NIGO®×TOKYO姉妹 Party talk(2)<br><br>パーティとファッションの親密で美しい関係

http://www.bape.com/

BAPE CAFE!?
住所│渋谷区神宮前3-27-22 Tel. 03-5770-6560
営業時間│12:00~20:00
定休日│毎週月曜日

           
Photo Gallery