4シリーズ グラン クーペを試乗する|BMW
CAR / IMPRESSION
2015年4月2日

4シリーズ グラン クーペを試乗する|BMW

BMW 4 Series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ グラン クーペ
クーペのエレガントさと、4ドアの利便性との組み合わせ

4シリーズ グラン クーペを試乗する

これまでの「3シリーズ クーペ」に代わるモデルとしてデビューを飾った「4シリーズ」に、その派生モデルとなる「4シリーズ グランクーペ」が登場した。クーペのスタイリングを持ちながら、4ドアの利便性を兼ね備えたこのニューモデルに、今回、小川フミオ氏がスペインで試乗。インプレッションをお届けする。

Text by OGAWA Fumio

BMWならではのプロダクト

クーペのスタイルと、4ドアの機能性を併せ持ったBMW「4シリーズ グラン クーペ」。今年の初夏、日本での発売開始にあわせて、スペインを舞台とした試乗会が開催された。

試乗会の場所として選ばれたのは、スペイン・ビルバオ。バスク自治州ビスカヤ県に位置し、かつては造船など工業都市として栄え、不況を経由して、いまはデザインを前面に押し出し、多くの観光客を呼び寄せるのに成功している。

「ビルバオを選んだのは、グッゲンハイム美術館など、世界的に名の知れた建築が多く、スタイリングの美しさを大きな特徴とする4シリーズ・グランクーペのお披露目にふさわしいと判断したからです」。開発を指揮したBMWのゲオルグ・ハンジスはそう説明してくれた。

用意されたのは、鮮やかなブルーに塗られた428iグランクーペ。245psの最高出力を持つ2リッター4気筒エンジン搭載モデルだ。ハンドル位置こそ左だが、8段オートマチック変速機を備えるなど、日本仕様との共通点が多い仕様が揃えられていた。

走りだすと、予想以上に力強く、上まで気持ちよく回るエンジンが印象的だった。スポーツクーペづくりに豊かな経験をもち、市場がなにを求めているか理解しているBMWならではのプロダクトと、感心する出来だ。

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BMW 4 Series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ グラン クーペ
クーペのエレガントさと、4ドアの利便性との組み合わせ

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4気筒を選ぶひとがいても、けっして失望はしない

428iグランクーペは、4シリーズクーペとおなじ2,810mmのホイールベースを持ち、ファストバックスタイル(ハッチゲートを備える)のボディの全長は4,640mmとやはり同一。しかしAピラーから後ろは専用のパネルで構成されているという凝り方で、そのスペシャル感が、セダンとクーペときちんと作り分けてきたBMWの伝統にのっとったものなのだ。

「グランクーペはクーペに通じるスポーティなキャラクターを維持しつつ、日常的な機能性の高さをつけくわえたモデルです」と、前出のゲオルグ・ハンジスは語る。「いっぽうで独自の個性も必要です。そこでルーフラインを長くしてエレガントさを強調しました」。

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ハッチゲートの開口部はボディ強度と外部からの音の侵入の面で重要な要素だが、BMWではスタイルのために、あえて開口部を大きくとることを選択したという。しかし乗った印象では、高い速度でも音の侵入は抑えられており、作りのよさが際だった。

走りの印象は、さきに触れたように、とてもよい。当然、直列6気筒エンジンに較べると、4気筒は、振動や回したときのフィールや音色などで、多少分が悪い。しかし価格差も小さくないから(日本で428iグランクーペが627万円であるのに対して435iグランクーペは787万円)、4気筒を選ぶひとがいても、けっして失望はしないだろう。

美点は、低回転域からしっかりと力強いトルクが出て(1,250rpmから最大トルクの350Nmが発生しはじめる)、かつレッドゾーンにいたるまで、きっちり最後までパワーを楽しめるところだ。エンジンカンパニーを標榜するBMWならではだろう。8段と燃費のために変速を細かく制御する設定のオートマチックギアボックスも、ドライバーが高回転を好む傾向があるときは、つねにトルクバンドを維持してくれるから、瞬時の加速も気持ちよい。

BMW 4 Series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ グラン クーペ
クーペのエレガントさと、4ドアの利便性との組み合わせ

4シリーズ グラン クーペを試乗する (3)

クルマと乗員との関係を親密なものにしてくれる

快適性の面でも、ハッチゲートまわりからの音の侵入について触れたとおりで、まずノイズのレベルがとても低いことが印象的だ。かつ、試乗車は「M sport」という足まわりの設定がもっともスポーティな仕様だったが、それでも路面の凹凸はきれいに吸収してくれるし、カーブでどこかが突っ張ることもなく、快適とよんでもさしつかえないほどだ。

ハンドルからの入力にはすなおで、ここもBMWの美点だが、曲がっていくときの車体の沈みこみぐあいが、みごとに制御されている。意識的だろうと無意識だろうと、カーブをいくつもこなしていくときに、気分が浮き立ってくるほどだ。スポーツ好きなら理解しているとおもう、高揚感と通じるものだ。

車体とフロントアクスルの接続部分の剛性を強化して、「ステアリング精度およびステアリングフィードバックを向上」(広報資料)と謳われているが、その成果が出ていると感じられた。

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「3シリーズにはGTがあるけれど、あちらはより合理的な選択を求めるユーザーのためのもの。4シリーズ・グランクーペはパーソナル感が強いのが特徴」と開発者は語る。

そのとおりで、428iグランクーペで、ビルバオを起点に、山間部や海岸線、ワイン畑のある平地、そして高速道路と、さまざまな道を走って感じたのは、反応がいいクルマがもたらす、ドライバーとのコミュニケーションの高さで、それがクルマと乗員との関係を親密なものにしてくれる。スポーツカーと似た感覚だ。

BMW 4 Series Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ グラン クーペ
クーペのエレガントさと、4ドアの利便性との組み合わせ

4シリーズ グラン クーペを試乗する (4)

導きだされた解

おもしろいのは、クルマというのはクーペのほうがつねに4ドアより美しいことだ。おそらくラインが前から後ろにかけて一直線につづくせいだろうか。クーペを得意とするBMWでは、クーペのエレガントさと、4ドアの利便性との組み合わせを追求した。

その結果導きだされた解が、ルーフラインを長くすることで流麗さを保ちつつ、機能性を満足させるためのファストバックスタイルだったのだろう。ルーフの前後長はクーペより112mmも延長されている。知らないとハッチゲートを備えているとはわからないほどだ。

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ハッチゲートを開けると、荷室の奥行きは深く、ゴルフバッグなどの収納にも便利だ。後席のバックレスとは可倒式なので、より長尺な荷物も搭載できる。スポーツを楽しむひとには、使い勝手がいいはずだ。

ちなみに安全装備面では、先行車に追従して加速と減速も行うアダプティブ・クルーズコントロールをはじめ、歩行者検知機能つき衝突回避・被害軽減ブレーキ、車線逸脱を警告するレーン・デパーチャーウォーニング、BMW・SOSコールおよび車両のメインテナンスのための情報をディーラーに通知するBMWテレサービスが備わっている(日本仕様)。これらもまた、ドライバーとの距離をより親密なものにすると感じられる機能である。

BMW 435i Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 435i グラン クーペ
ボディサイズ|
  (標準 / Luxury)全長 4,640 × 全幅 1,825 × 全高1,395 mm
  (M SPORT)全長 4,670 × 全幅 1,825 × 全高1,395 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|
  (標準)1,550 / 1,600 mm
  (Luxury / M Sport)1,545 / 1,575 mm
重量|1,690 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|2,979 cc 直列6気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 225 kW(306 ps)/ 5,800 rpm
最大トルク|400 Nm(40.8 kgm)/ 1,200-5,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
  (標準)225/45R18
  (Luxury / M Sport)225/40R19 / 255/35R19
燃費(JC08モード)|12.7 km/ℓ
トランク容量|480-1,300リットル
価格|766万円 / Luxury 787万円 / M Sport 803万円

BMW 428i Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 428i グラン クーペ
ボディサイズ|
  (標準 / Luxury)全長 4,640 × 全幅 1,825 × 全高1,395 mm
  (M SPORT)全長 4,670 × 全幅 1,825 × 全高1,395 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|
  (標準)1,550 / 1,600 mm
  (Luxury / M Sport)1,545 / 1,575 mm
重量|1,630 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|1,997 cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 180 kW(245 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,250-4,800 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
  (標準)225/45R18
  (Luxury / M Sport)225/40R19 / 255/35R19
燃費(JC08モード)|15.2 km/ℓ
トランク容量|480-1,300リットル
価格|627万円 / Luxury 670万円 / M Sport 668万円

BMW 420i Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 420i グラン クーペ
ボディサイズ|
  (標準 / Luxury)全長 4,640 × 全幅 1,825 × 全高1,395 mm
  (M SPORT)全長 4,670 × 全幅 1,825 × 全高1,395 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|
  (標準)1,545 / 1,595 mm
  (Luxury)1,550 / 1,600 mm
  (M Sport)1,550 / 1,575 mm
重量|1,610 kg
最低地上高|130 mm
エンジン|1,997 cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 135 kW(184 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|270 Nm(27.5 kgm)/ 1,250-4,500 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|
  (標準)225/50R17
  (Luxury)225/45R18
  (M Sport)225/45R18 / 255/40R18
燃費(JC08モード)|16.4 km/ℓ
トランク容量|480-1,300リットル
価格|516万円 / Luxury 559万円 / M Sport 557万円

BMW 420i xDrive Gran Coupe|ビー・エム・ダブリュー 420i xドライブ グラン クーペ
価格|547万円 / Luxury 590万円 / M Sport 588万円

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