特集|Holiday Movie Guide 2013-14~正月休み映画ガイド~
LOUNGE / FEATURES
2015年2月12日

特集|Holiday Movie Guide 2013-14~正月休み映画ガイド~

特集|今冬の注目作、18タイトルを厳選!

冬のホリデーシーズンいち押しの映画、18タイトルを厳選。「普段は忙しくて、もっぱらDVDしか見ない」という人は、この機会に映画館へ足を運んでほしい!

Edited by TANAKA Junko (OPENERS)

※公開表記はすべて2013年12月21日時点


01『母の身終い』
    公開中
327_01

誰にでも訪れる最期のとき。そこで気にかかるのは、人生の終わり方かもしれない。日本でも近年話題になっている“終活”。自分らしい人生の終わり方とは。命とはいったい誰のものなのか。訪れる終焉に真摯に向き合った、成熟したフランス映画が誕生した。

02『REDリターンズ』
    公開中
327_02

豪華スターが競演する痛快アクション・エンタテイメント『RED/レッド』。全世界で興収2億ドルの大ヒットを記録した前作から2年、伝説のスパイチーム“RED”が帰ってきた! 今回はさらに強力なキャストも参入、前作以上に型破りなアクションを繰り広げる。

04『おじいちゃんの里帰り』
    公開中
327_03

ドイツに移り住み、がむしゃらに働きつづけて50年。70代を迎え、いまや大家族のおじいちゃんになったフセインは、突如、故郷のトルコの村へ帰郷することを思い立つ。しかも一家総出で。果たして家族みんなの悩みや想いを乗せて、おんぼろワゴンが走り出す!

05『リヴ&イングマール ある愛の風景』
    公開中
327_04

スウェーデンを代表する映画監督、イングマール・ベルイマン。『叫びとささやき』『秋のソナタ』など、映画史に残る傑作を次々生み出してきた彼の側には、公私にわたるパートナー、リヴ・ウルマンの存在があった。ふたりの思い出がいま、真の愛へと昇華する。

05『セッションズ』
    公開中
327_05

6歳で罹(かか)ったポリオが原因で、首から下が麻痺してしまったマーク。呼吸障害を抱え、巨大な呼吸器のなかで1日の大半を過ごしている。ある日、若くて美しいヘルパーのアマンダに恋した彼は、周りの人たちに励まされ、38歳にして“童貞喪失”に挑むことに。

06『鑑定士と顔のない依頼人』
    公開中
327_06

物語のはじまりは、ある鑑定依頼。引き受けたのは、天才的な鑑定眼を持つカリスマ鑑定士。屋敷の隠し部屋に身を潜める、“顔のない”女からの依頼だった。謎が謎を呼ぶ極上のミステリー。だがこの物語には、まだその先がある。美しくも切ない人生の物語が。

07『ゼロ・グラビティ』
    公開中
327_07

音も気圧も酸素もない、無重力の宇宙空間で、誰も予想しなかった突発事故が発生した。船外ミッションを遂行していたライアン・ストーン博士は、一瞬にして宇宙空間に放り出されてしまう。果たして絶体絶命の試練を乗り越え、無事生還することができるのか?

08『ブリングリング』
    公開中
327_08

無軌道なティーンがハリウッドセレブ宅に押し入り、窃盗におよんだ。被害総額はなんと3億円。ハリウッドを震撼させた事件を、ソフィア・コッポラが映画化。キラキラとまぶしく、でも残酷ではかない。少女たちの光と影を焼き付けた、現代の青春映画とも言えよう。

09『少女は自転車に乗って』
    公開中
327_09

サウジアラビアから、史上初の女性監督が鮮烈デビューを果たした。女性のひとり歩きや、車の運転を禁じる国で、女性として生きることの厳しさに直面しながら、なんとか自分の道を見つけ出そうとする少女ワジダ。彼女の勇気に、誰もが胸を熱くすることだろう。

10タイトル
    公開中
327_10

2007年、青森で生まれたミラーズクエスト。競走馬としてデビューを果たすも、1勝もすることなく引退、食肉用として福島に引き取られる。だが震災で水と食料を絶たれたうえに、男性器を負傷。その姿に心打たれた松林要樹監督は、カメラを手に彼の運命を追う。

11『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』
    12月20日~
327_11

1984年のデビュー作『ストレンジャー・ザン・パラダイス』から、一貫してアウトサイダーを描いてきたジム・ジャームッシュ監督。“インディペンデント映画の巨匠”と呼ばれ、熱い支持を集めつづける彼の新作は、吸血鬼というあらたなアウトサイダーの姿だった。

12『キューティー&ボクサー』
    12月21日~
327_12

日本ではじめてモヒカン刈りにした男(!)、篠原有司男。1969年からニューヨークに拠点を置く前衛アーティストだ。妻の乃り子もアーティスト。同時に有司男の秘書であり、マネージャーであり、シェフでもある。カメラはこの型破りな夫婦の愛と闘いの日々を追う。

13『ファイアbyルブタン』
    12月21日~
327_13

多くの人を魅了してやまないパリの老舗ナイトクラブ「クレイジー・ホース」が2012年、史上初のゲスト・アーティストにクリスチャン・ルブタンを招聘。彼が演出を、デイヴィッド・リンチが音楽を担当した世紀のショーに、世界中が熱狂した。伝説のショーがいま、映画として蘇る。

14『麦子さんと』
    12月21日~
327_14

声優を目指す麦子は兄とふたり暮らし。そこへある日、自分たちを捨てた母親が突然舞い戻る。戸惑う麦子は冷たく突き放すが、それを最後に彼女は帰らぬ人となってしまう。主演の堀北真希、そして気鋭監督の吉田恵輔が紡ぎ出す、この冬一番のハートフルドラマが誕生した。

15『パリ、ただよう花』
    12月21日~
327_15

北京からパリにやってきたばかりの若い教師、花(ホア)。なじみのない街で、彼女はさまざまな男と体を重ね、人と人の間を漂っていた。ある日、建設工のマチューと出会い、一瞬で恋に落ちたふたりは、激しく肉体を求め合う。お互い、秘密を抱えたまま──。

16『皇帝と公爵』
    12月28日~
327_16

フランス軍のポルトガル征服、その侵略を食い止めるイギリス・ポルトガル連合軍が衝突したブサコの戦い。その知られざる攻防の裏側には、前線で戦う兵士たち、たくましく生き抜く女性たち、そして否応なく戦火の渦に巻き込まれていく人びとの姿があった。

17『危険な関係』
    1月10日~
327_17

1782年に発表されたフランス文芸の金字塔が、現代に蘇る──。ため息が出るようなドレスの数々に精巧なインテリア、西洋と東洋が混ざり合う“魔都”上海を舞台に繰り広げられる、男と女の愛の駆け引き。それぞれの思いが交錯する果てに待ち受けるものとは?

18『さよなら、アドルフ』
    1月11日~
327_18

これまで何度も映画の舞台になってきた第二次世界大戦期のドイツ。迫害されるユダヤ人や、彼らを救う市井の人びと、そしてナチスドイツの陥落を扱った作品が多数あるなか、これまであまり語られてこなかった、ナチ幹部家族の“その後”を描いた作品が誕生した。

One More Thing…今年の名作を再度上映!
『見逃したっ!!!映画特集』

624_minogashi

上質な作品から、コアな映画ファンをも魅了させる作品まで多彩な映画を上映することで知られるミニシアター、渋谷アップリンク。今年も年末年始の恒例企画『見逃したっ!!!映画特集』が、12月28日(土)から1月24日(金)まで開催。2013年上映作品のなかから25作品が一挙ロードショーされる。

131224_LO_LOUNGE_MOVIE_ART_Guide

           
Photo Gallery