911ターボ カブリオレ登場|Porsche
CAR / MOTOR SHOW
2015年4月6日

911ターボ カブリオレ登場|Porsche

Porsche 911 Turbo Cabriolet|ポルシェ 911 ターボ カブリオレ
Porsche 911 Turbo Cabriolet S|ポルシェ 911 ターボ カブリオレ S

991型911にターボ カブリオレ登場

初代「911」がデビューを飾ってから50年目となる今年、「911 ターボ」も40周年という節目の年を迎えた。この記念すべき年に、「911 ターボ」と「911 ターボS」のオープントップモデルが、11月20日にアメリカで開催される「ロサンゼルス モーターショー」でワールドプレミアを果たす。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

いっそう高まったカブリオレの魅力

ポルシェは、11月20からアメリカで開催される「ロサンゼルスモーターショー」で、「911 ターボ カブリオレ」と「911 ターボS カブリオレ」、ふたつの新型モデルのワールドプレミアをおこなうことを発表。そして本日、そのデビューに先駆け国内での予約受付を開始した。

タイプ991と呼ばれる現行の「ポルシェ911」が登場したのは、2011年9月フランクフルトモーターショーでのこと。それから2年の歳月を経て、今回満を持しての登場となった。

911ターボ カブリオレに搭載される3.8リッター6気筒ターボエンジンの最高出力は520ps(383kW)、そして911ターボSカブリオレは560ps(412kW)を発生。先に登場したターボのクーペモデルと、ほぼ同等の性能をもつ。

Porsche 911 Turbo Cabriolet|ポルシェ 911 ターボ カブリオレ

Porsche 911 Turbo Cabriolet|ポルシェ 911 ターボ カブリオレ

0-100km/h加速タイムは、3.5秒と3.2秒とそれぞれコンマ1秒遅れるものの、代わりに手に入れたオープンエアの喜びに比べると、その数値にたいした意味はない。また、燃料消費量はどちらも9.9リッター/100km(NEDCにおけるCO2排出量231g/km)と、10リッターを下回る燃費の良さも見逃せないポイントである。

ルーフに関しては、もちろんポルシェの伝統に則り、キャンバス素材のソフトトップを採用。50km/h以下での走行時に操作可能で、トップの開閉に要する時間は、先代モデル同様、約13秒だ。

なお、価格は911 ターボ カブリオレが2,249万円、911 ターボS カブリオレが2,710万円。トランスミッションはどちらも7段PDKが組み合わされる。

また、おなじ日に開催される東京モーターショーにも出展され、ジャパンプレミアを果たす。

Spec|スペック

Porsche 911 Turbo Cabriolet|ポルシェ 911 ターボ カブリオレ
ボディサイズ|全長 4,506 × 全幅 1,880 × 全高 1,292 mm
ホイールベース|2,450 mm
エンジン|3,800 cc 水平対抗6気筒 ターボ
最高出力| 383 kW(520 ps)/ 6,000-6,500 rpm
最大トルク|660 Nm / 1,950-5,000 rpm
最大トルク(オーバーブースト時)|710 Nm / 2,100-4,250 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(7PDK)
駆動方式|4WD
タイヤ|225/50R17
0-100km/h加速|3.5 秒(スポーツ・プラスでは3.3秒)
最高速度|315 km/h
燃費|9.9 ℓ/100km
CO2排出量|231 g/km
価格|2,249 万円

Porsche 911 Turbo S Cabriolet|ポルシェ 911 ターボ S カブリオレ
ボディサイズ|全長 4,506 × 全幅 1,880 × 全高 1,292 mm
ホイールベース|2,450 mm
エンジン|3,800 cc 水平対抗6気筒 ターボ
最高出力| 412 kW(560 ps)/ 6,500-6,750 rpm
最大トルク|700 Nm / 2,100-4,250 rpm
最大トルク(オーバーブースト時)|750 Nm / 2,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(7PDK)
駆動方式|4WD
タイヤ|225/50R17
0-100km/h加速|3.2 秒(スポーツ・プラスでは3.3秒)
最高速度|318 km/h
燃費|9.9 ℓ/100km
CO2排出量|231 g/km
価格|2,710 万円

           
Photo Gallery