特集|ドバイのラグジュアリートラベル最前線|Chapter 1「世界にひとつの7つ星ホテル」
LOUNGE / FEATURES
2015年4月16日

特集|ドバイのラグジュアリートラベル最前線|Chapter 1「世界にひとつの7つ星ホテル」

特集|注目の3ホテルをピックアップ!
ドバイのラグジュアリートラベル最前線

Chapter 1|世界にひとつの7ツ星ホテル(1)

ドバイで注目のホテル。最初に紹介するのは、世界唯一の7ツ星ホテルとして世界にその名をとどろかせている「ブルジュ・アル・アラブ」。オープンして20年以上が経過しているが、内部への取材が許されたのは、今回がはじめてだという。さて、その気になる“7ツ星”ならではのしつらえとは?

Photographs by MATSUI HiroText by OBARA YukikoEdited by TANAKA Junko (OPENERS)

全室がスイート!

今回のドバイ行き、成田からの直行便は、早朝というよりは真夜中に到着する便。1日目の滞在先「ブルジュ・アル・アラブ」に到着したときも、まだ朝の4時半だった。日本からの取材グループということで、そんな時間にもかかわらず日本人スタッフがロビーで迎えてくれる。まずはおしぼりとデーツ(※)を受け取り、スイートルームでチェックイン手続きをおこなってから部屋へ。チェックインだけがスイートかとおもいきや、この“世界にひとつの7ツ星ホテル”は、全202室すべてがスイートルーム仕様。

※デーツ=ナツメヤシのドライフルーツ。イスラム教のコーランには「神の与えた植物」と記載されている。

1991年、単体の建物としては世界一の高さを誇るホテル(321メートル)として、鳴り物入りでオープンした。その後、世界一の名は72階建てのマリオット・マーキースホテル・ドバイ(355メートル)に譲ったものの、ホテル内にあるアトリウムは、いまだ世界一の高さを誇る建物としてギネス登録されている。アトリウムの噴水は180メートルにおよぶというから、ドバイの大物はオープン当初から、すべてにおいて世界一制覇を目指していたのだろう。

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 02

側面は総ガラス張り

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 05

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 07

海にせり出した人工島に建つ

ブルジュ・アル・アラブはすべてがスイートなので、ベッドルームの数(1ベッドルーム、2ベッドルーム、または3ベッドルーム)でカテゴリー分けされている。各フロアーにバトラーが24時間待機するレセプションデスクがあり、専任バトラーが要望やわがままを叶えてくれる。じつは到着するなり、お世話になってしまった。ドバイまでの直行便の機内に、不覚にも免税店の戦利品を忘れてきてしまったのだ。空港にはスタッフが常駐しているので、彼がすべての対応を請け負ってくれた。バトラーとの完璧な連携プレーで、24時間以内に忘れ物は部屋に届けられた。あっぱれだ。さて、7ツ星ならではのしつらえは順を追って紹介したい。

予想を裏切らない豪華さ

ブルジュ・アル・アラブは、海にせり出した人工島に建てられたため、全室オーシャンビューだ。宿泊したのは1ベッドルームのスイートだが、せっかくなのでトップカテゴリーのプレジデンシャルスイート、667平方メートルを誇る、2ベッドルームのプレジデンシャルスイートを例にとって、その7ツ星ぶりをご覧に入れよう。インテリアは予想を裏切らない豪華な金ピカだが、おもわず感嘆の声が漏れるほどの徹底ぶりである。

インテリアはアラブ様式にまとめられ、随所にゴールドが光っている。1階は巨大なリビング、ダイニング、書斎エリア(専用のマック、ファックス、プリンターを完備)、2階にはバーカウンター付きのリビング、ふたつのベッドルーム、巨大なバスルームがある。豪華な家具と装飾の連続だ。海、ビーチ、ドバイの摩天楼を臨む大きな窓のカーテンはすべてリモコン操作。7ツ星ホテルはハイテク重視のようだ。

17

重厚なベッドルーム

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 20

バーカウンター付きのリビングルーム

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 22

巨大なバスルームは中央にジャクジーを備える

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 24

エルメスのKelly Caleche5種。すべてフルサイズ

巨大なバスルームにはプリンセス気分になれるジャグジー、ダブルシンクの洗面台にはエルメスのフルサイズのアメニティーが並ぶ。女性用には「Kelly Caleche」のパフューム、ソープ、ボディーローション、男性用には「Terre D’Helmes」のアフターシェーブ・ローション、デオドラントといった具合に。独立したシャワーブースにも、おなじエルメスのフルサイズのシャンプー、シャワージェルが置いてあり、滞在中は常にエルメスの香りを身にまとうことになる。わかりやすいラグジュアリーな対応だ。ジャグジーの横にやはりエルメス「Kelly Caleche」の入浴剤も置いてある徹底ぶりには脱帽。バスルームのアメニティーに加え、毎晩のターンダウンサービスでは、追加のエルメス・グッズがベッドに置かれ、ここまでやるかと感心してしまった。

たまたま導入されたばかりの新サービスに、24金のiPadがあった。この“ゴールデン”iPadは全客室のゲストに用意されているという。表面には金の加工で有名な、ロンドンの「Gold & Co」による24金の特殊なコーティングが。借りるときには、保証金として7万ディルハム(約53万円)を預ける必要があるが、返却時に全額返金される。間もなくホテル内ブティックで販売する予定だそうだが、予価は約100万円也。

24金でコーティングされたiPad は、ブルジュ・アル・アラブの限定品

dubai_banner

特集|注目の3ホテルをピックアップ!
ドバイのラグジュアリートラベル最前線

Chapter 1|世界にひとつの7ツ星ホテル(2)

“鉄の扉”をかいくぐった先には?

ブルジュ・アル・アラブは人工島に立つので、ドバイ本土とは橋で繋がれている。橋の入り口のセキュリティーは厳しく、宿泊客またはレストランの予約の確認が取れないとなかに入ることすらできない。地上300メートル地点にプライベート・ヘリポートも備えるほど、ここは世界各国から国賓級のゲストを迎えることも多く、セキュリティーの万全さも徹底している。

そんな“鉄の扉”をかいくぐってでも、7ツ星ホテルでの食事やアフタヌーンティーを楽しみたいという人は多く、高額であるにもかかわらず、ホテル内のレストラン、アフタヌーンティーは連日予約でいっぱい。27階にある人気の「アル・ムンタハ・レストラン」でランチをしたが、地元の家族連れやカップルでほぼ満席だった。ドバイを一望する景色が自慢のアル・ムンタハは、ヨーロピアン・キュイジーヌで知られているが、メインはもちろん前菜も1万円未満のメニューは少なく、料金など気にしないという人にオススメだ。

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 28

「アル・ムンタハ・レストラン」の内装

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 31

ドバイを一望する景色が自慢

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 39

ベスト・アフタヌーンティーにも選出されたセット

アッパーロビーのラウンジでのアフタヌーンティーも人気だが、ここもグラスのシャンパーニュ1杯付きで約1万2000円という贅沢さ。ドバイの情報誌として人気の「Time Out Dubai」でベスト・アフタヌーンティーにも選出されている。

そしてアラブ料理を楽しめるビュッフェ・スタイルの「アル・イワン」はぜひチェックしておきたい。ドバイ市内では、アラブ料理より他国料理のレストランが多いこと、また地元のレストランでは一切アルコールが提供されないことなどを考えると、ホテル内でクオリティーの高いアラブ料理を食するのが賢い選択だろう。アル・イワンはランチでひとり1万円弱、ディナーでひとり1万1000円ほどだ。

また“世界初の水族館レストラン”として人気の「アル・マハラ」も外せない。ランチタイムもディナータイムも予約殺到中なのだそうだ。レストランの奥には、鮮やかな色彩で彩られた専用の水槽が壁の一部を成すプライベートルーム、クリナリー・フライトが隠されている。

「世界にひとつの7ツ星ホテル」 45

「アル・イワン」のビュッフェ。新鮮なシーフードが並ぶ

46

パエリアのようなアラブ料理「マチュブース」

贅を尽くした大人のプール体験

ホテルの18階を占有しているのは「アサワン・スパ」。アラビア語で“癒しの石”という意味を持ち、14のトリートメントルームを有するこのスパの人気は、インドアのスイミングプールだ。人気の秘密はただのスイミングではなく、ロマンチック・ムーンライト・スイミングと称した貸し切りプールのアレンジで、水面にキャンドルを浮かべ、シャンパーニュを楽しむことができるもの。

"「アサワン・スパ」のスイミングプール"

このアレンジは特に地元っ子に人気で、ディナーのあとに1時間半ほど、このプールで星を見ながらくつろぐそうだが、彼らの場合はシャンパーニュがスパークリングウォーター、またはデーツで作られたスパークリング・デーツ・ジュース(見た目はシャンパーニュ)になるのだろう。料金は日本円で約19万円。1時間半ほど水に浸りながら星を眺めるのに20万円近く払うゲストが絶えないのは、やはりドバイならではなのかもしれない。

Burj Al Arab|ブルジュ・アル・アラブ
PO Box 74147, Dubai, UAE
Tel. +971-4-301-7777
https://www.jumeirah.com/en/hotels-resorts/dubai/burj-al-arab/

問い合わせ
ドバイ政府 観光・商務局
www.myfavoritedubai.com
dubai.japan@aviareps.com

dubai_banner

           
Photo Gallery