ベントレーのSUVにGOサイン|Bentley
CAR / NEWS
2015年4月7日

ベントレーのSUVにGOサイン|Bentley

Bentley SUV|ベントレー SUV

ベントレーのSUVにGOサイン

ベントレーのSUVが2016年に発売決定。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

8億ポンドを投入

ベントレーが、「ミュルザンヌ」、「コンチネンタル GT」、「フライングスパー」につづく第4のモデルラインとして、SUVを市場投入することが決定した。

ベントレー モーターズによれば、このあたらしいSUVの生産は、これまで同様、英国はクルーでおこなわれ、発売は2016年。生産にあたっては1,000人以上の雇用を創出する。そして、今後3年で、8億ポンド(約1,224億円)をこのニューモデルの開発に投資する予定だ。

大事業とあって、今回の発表には、デーヴィッド・キャメロン英国首相も、「今回の8億ポンドの投資と1,000人の雇用創出は、クルーにとってはもちろん、英国にとっても朗報です」とコメントを寄せている。

ラグジュアリー、パフォーマンス、クオリティ、クラフツマンシップの面で、純然たるベントレーとして登場するとされる、このベントレー初のSUV。

今回は、1枚のデザイン画が公開されたにとどまるが、「この16カ月で、ベントレーのSUVへの顧客からの反応は非常にポジティブだった」と、ベントレーは語る。

おそらく、そのベースとなるのは、コンセプトモデルとして2012年にジュネーブモーターショーで発表された「EXP 9 F」だろう。このEXP 9 Fは、その後も北京モーターショー、グッドウッド フェスティバル オブ スピードと、顧客の声を聞くために登場していたため、そういった機会での市場の反応をさぐり、今回の量産化決定であるとおもわれる。

ベントレーのデザインDNAに忠実で、これまでのSUVにはなかったスタイリングになるとされる、このニューモデルの続報に期待したい。

CAR BRAND TOP
EXCLUSIVE AUTO COLLECTION TOP OPENERS CAR TOP

           
Photo Gallery