タイガー魔法瓶100周年の最高傑作 「土鍋ご泡火炊き JRXシリーズ」登場。お米の甘みと粒立ちを最大限に引き出す。

DESIGN NEWS


 熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶株式会社は、100周年を記念した最高傑作、新・フラッグシップモデル「土鍋ご泡火(ほうび)炊き JRX-T100/060」を、2023年7月21日(金)に発売。 

 タイガー魔法瓶は創業以来100年もの間、「熱コントロール技術」を軸に、ごはんを炊くのに最も重要な「温度」に向き合ってきた。その長い歴史を経てたどり着いたのが「ご泡火炊き」。一流料亭で供されるごはんの多くは、土鍋で炊かれている。土鍋の大火力と泡立ちにより、深い甘みと弾けるような粒立ちを実現。タイガー魔法瓶が100年の歴史の中で理想とするごはんを炊きあげる。

 この度発売となった、新・フラッグシップモデル「JRX型」は新構造IHコイル「300℃ WレイヤーIH」構造※を採用。タイガー史上、最高温度約300℃※でこれまでの炊飯器の常識を覆すような圧倒的な大火力を実現。他にも、コシヒカリを産地ごとに炊きわける「産地炊き」やアプリ連携で外出先から炊飯予約時間が変更できる機能を新たに搭載。

 これまでの叡智と最新技術を詰め込んだ、「タイガー魔法瓶100周年記念モデル」を飾るのにふさわしい、最高傑作が誕生。100年のその先へ。タイガー魔法瓶のおいしさへの挑戦はさらに続く。

※JRX-T100において「白米」メニュー4合、炊きわけ「しゃっきり」、火かげん「強」炊飯時。内なべ外側底面の温度(タイガー魔法瓶調べ)

目指したのは一流料亭のごはん。タイガー魔法瓶がたどり着いた理想の炊き技「ご泡火炊き」

~ 口に運んだ瞬間に香りと旨みが広がり、はじける弾力のあるごはんは、嚙めば嚙むほど深い甘みを感じさせる ~

<新機能>

▼「火」タイガー史上最高温度約300℃※1、圧倒的大火力でお米一粒ひと粒の甘みを引き出す。

 自然由来の土鍋の蓄熱性は高く、金属鍋より格段に高い温度でお米に熱を加えることが可能。新・フラッグシップモデル炊飯器JRX 型では、土鍋の蓄熱性と新搭載「300℃ WレイヤーIH」構造を用いることで、タイガー史上最高温度である約300℃まで炊飯時の温度を 高めることに成功。

▼新搭載であり、タイガー魔法瓶初※2となる「300℃ WレイヤーIH」

 「300℃ WレイヤーIH」は、底面に2層IHコイル構造を採用。従来のフラッグシップモデルのコイル表面積から約160%アップ※3し、発熱パワーを高めました。釜底部分を包み込む発熱コイルの1層目は、釜全体に熱をシームレスに伝えます。また、2層構造にすることで、大火力および、土鍋を直火で炊くような炎の温度差を再現。

 ゆっくり熱が伝わる土鍋の特性を利用して、上下の温度差を活かした激しくもやさしい熱対流で、ごはんの甘みを最大限に引き出して一気に炊きあげる。

 さらに、土鍋だからこそできる、金属鍋と比べて約4倍※4の遠赤効果でお米を芯までじっくり加熱して旨みを引き出す。

※1 JRX-T100において「白米」メニュー4合、炊きわけ「しゃっきり」、火かげん「強」炊飯時。内なべ外側底面の温度(タイガー魔法瓶調べ)。JRX-T060は約250℃

※2 2023年6月8日現在(タイガー魔法瓶調べ)

※3 ワークコイルで覆われた部分の面積において、JRX-T100とタイガー魔法瓶の従来品JPL-S100(2022年製)との比較。JRX-T100 26207mm² JPL-S100 16695mm²(タイガー魔法瓶調べ)

※4 JPX-T100とタイガー魔法瓶の従来品JKT-P100(2021年製)の内なべの比較。なべ底内側の温度 本土鍋230度、金属鍋110度(実際の炊飯時の温度を想定)の場合のピーク時の遠赤放射エネルギー量の比較。JRX-T100 397.6Wm⁻² μm⁻¹ JKT-P100(2021年製)97.7Wm⁻² μm⁻¹(タイガー魔法瓶調べ)

▼「泡」土鍋にしかできない細やかでやさしい泡立ちで、お米の表面を傷つけにくく炊きあげて粒立ち、際立つ。

激しい対流の中ではお米の表面が傷いて、べちゃついた食感になったり、傷ついたお米の表皮からデンプンが流れ出て、ごはんの旨みが低減される原因になるが、「ご泡火炊き」では、土鍋の表面から生み出される、土鍋ならではの細かくやさしい泡立ちでごはんを炊きあげる。

 土鍋の泡でお米を包み込んで炊きあげることで、お米の表面を傷つけにくく、ごはんのハリとつやを保ち、粒立ちが一層際立つ。ごはんの旨みやふくよかな風味、食感を損なうことなく、一流料亭のようにつややかで粒立ちの良い理想のごはんを炊きあげることができる。

▼最高においしい炊き方を目指して進化する炊きわけ機能

① 70種類の銘柄巧み炊きわけ

国内外から5,700を超えるお米が集まる国内外最大のお米のコンクール※で用いられる計測データを「米・食味鑑定士協会」協力のもと活用。水分率、たんぱく質やアミロースの量など、各銘柄の持つ特長を科学的に細かく分析し、それぞれのお米に合った炊き方でおいしく炊きあげる。お米の生産者の想いもごはんの味に込めたタイガーならではの炊きわけ機能。

※米・食味分析鑑定コンクール:国際大会

② 銘柄ダウンロード機能〈新機能〉

 日本には約900種類※もの米が存在し、毎年多くの新ブランドが誕生している。アプリと連携することで、新たに発売されたブランド米に対応した炊飯プログラムをダウンロードすることが可能。お米の進化に合わせて、常にアップデートした炊き方ができ、最新の炊き技でごはんを炊きあげることが可能。

※農林水産省ホームページ「令和3年産 米の農産物検査結果」

③ 産地炊き〈新機能〉

 同じコシヒカリでも、育つ土地・水・気候でデータは大きく異なる。東北から九州・沖縄まで6地域2ブランドのコシヒカリを炊きわける「産地炊き」が実現。産地ごとに、タイガーが理想とするごはんの甘み、旨み、粒立ちを最大限に引き出す。

④ 新米誉れ炊き〈新機能〉※毎年9月頃~翌年1月末頃までの限定機能

 炊飯器の本質はごはんをおいしく炊くこと。お米は季節によって特長が大きく異なり、本来は違う炊飯プログラムが理想。アップデートが可能なIoT炊飯器なら、その銘柄にあわせた新米のための炊飯プログラムで炊くことができる。

IoT搭載! “つながる”ことで便利に、快適に【アプリ連携】

① 予約時間変更〈新機能〉

 専用の「TIGER HOME」アプリを使うことで、外出先から炊飯予約時間の変更が可能。予定よりも帰宅が早くなった、遅くなった時に炊飯予約時間の変更をすることができる。

② 銘柄米ソムリエ〈新機能〉

 ごはんの食感・食味によって分類された「中間」「もっちり」「あっさり」「やわらかめ」「かため」の5つのタイプから好みを選択。アプリでフィードバックを行うことで、自分好みの銘柄米をみつけることができる。

③ 見守り機能〈新機能〉

 自分の炊飯器だけでなく、見守り用の炊飯器も登録でき、見守り設定をONにすると利用状況のプッシュ通知が毎日くるので、遠く離れた家族の見守りにも役立つ。

 その他にも、炊飯履歴の確認、お米の残量・炊飯状況の確認、タイガー独自のお米便でお米の自動再注文も可能。

【その他の特長】
本土鍋の内なべは、土鍋で有名な三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼」を使用。安心の5年保証つき。
「一合料亭炊き」では、専用の土鍋中ぶたを用いて炊飯空間を小さくすることで、1合で炊飯した場合にも、お米に熱を均等に伝え、香り高く、甘みのあるごはんに仕上げることが可能。また、においや黄ばみを抑え、炊きたてのおいしさを保つ「おひつ保温」機能も搭載している。

そして、操作性とお手入れのしやすさにも妥協がない。「大型ホワイトバックライト液晶」でタッチパネルで高い操作性を実現し、お手入れ点数は、内なべと内ぶたのみのたったの2点のみである。
ストレスフリーな使い心地の「マグネット式着脱内ぶた」は、手を離せばスッと本体に装着可能。内ぶたは食器洗い乾燥機にも対応し、毎日のお手入れ性にもこだわっている。

また、注目の新機能がもう一つある。ジャー炊飯器の状態が一目でわかる「エモーショナルランプ」機能だ。炊飯(赤色)・保温(橙色)・予約(緑色)と状態に合わせて色が変化。遠くからでもジャー炊飯器の状態がひと目でわかる。ジャー炊飯器の中からもれ出る光は、“至高のごはん”として、宝石箱をあけるような高揚感を高めることもできる。


新米も美味しいこの季節、日々のお米からこだわりたい人は、是非この機会に試してみてはいかがだろうか。

問い合わせ先

タイガー魔法瓶 お客様ご相談窓口 (平日AM9時~PM5時)

0570-011101

https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/product/rice-cooker/jrx-t/

DESIGN

View More Articleもっと記事を見る