ライフスタイル・インテリアをイメージして家電を選びたい人は約7割。大塚家具が家電購入に関する調査を実施

DESIGN NEWS


大塚家具は、家電製品を購入した際のこれまでの不満・疑問や、これから家電を購入する際の要望に関してその課題等を顕在化すべく、家電の購入に関するインターネット調査を実施した。

「家電製品を購入する際、ライフスタイルやインテリアをイメージして選びたい?」という質問には、66.3%が「そう思う」と回答。一方で、「これまで家電製品を購入した際、インテリアとのバランスをイメージして購入できた?」という質問には、約半数45.6%が「どちらでもない・そう思わない」と回答した。

ライフスタイルやインテリアにあわせた家電を購入したい人が約7割いるにも関わらず、実際に購入できた人は約半数しかいないのである。購入できなかった人の中からは、「生活空間とは違うのでイメージしにくい(20代女性)」、「自宅に置いてみないとわからない(30代男性)」、「大きさの感覚がわかなかった。(60代女性)」等、自宅に置いたときのイメージができないという回答があった。

実際に、家電製品を購入する際、ライフスタイルやインテリアをイメージして選びたいと回答した人の中には、「家具と家電がトータルでインテリアコーディネートされている店舗で部屋全体のバランスを見ながら家電を購入してみたい」と回答した人は69.1%、「インテリア空間に合った家電提案がしてもらえる店舗があれば使用してみたい」と回答した人は66.8%いる。

家電量販店やECサイトなどで家電製品を購入することが多い中、価格や機能スペックも重視する一方で、特にテレビやオーディオ機器、冷蔵庫など自宅で使用する比較的大きな家電は、自身のライフスタイルやインテリアとのマッチングを気にする人が多いようだ。

大塚家具では、このような要望に対し、国内外から選りすぐられた家具・インテリアと厳選された有名ブランド家電を多数取り揃えている。家電量販店とは異なり、家具、家電の専門スタッフにより家具・インテリアと家電をトータルにコーディネートしてもらえる。

ヤマダ電機とのコラボで家電展示販売を拡大 ポイントの相互利用で、さらに便利に。

大塚家具では、ヤマダ電機とのコラボレーションにより、全国7店舗にて家電の展示販売を本格的に展開している。リビングシーンにはテレビ、ダイニングシーンには冷蔵庫やスチームオーブンレンジ、寝室シーンには空気清浄機など、暮らしのシーンに合わせた家電を展示販売しており、ライフスタイルやインテリアをイメージしながら、家具とともに家電も選べるいままでにない店舗となっている。

家電を販売している7店舗の中でも、新宿、横浜みなとみらい、名古屋栄では、新たに家電の専用フロアを展開。家電をインテリアとして「暮らしの新しい選び方」を提案する店舗として生まれ変わった。

また、家電販売を実施する店舗では、家具購入時にヤマダポイントが利用できるようになった。これまでは、家電購入時にはヤマダポイント、家具購入時にはIDCパートナーズポイント、家電購入時のIDCパートナーズポイントの利用が可能だったが、利用できるポイントの幅を広げることで、ワンストップで家具と家電をトータルに選べるという利便性が一層高まっている。
※利用可能店舗は家電の展示販売を行う大塚家具の7店舗(新宿、横浜みなとみらい、名古屋栄、有明本社、大阪南港、神戸、福岡)
※ポイント換算はともに1ポイント1円
※ポイントの利用については、ヤマダポイントとIDCパートナーズポイントの併用も可能。
※ポイントの付与については、これまで通り家電購入時にはヤマダポイント、家具購入時にはIDCパートナーズポイントの付与となる。
※ヤマダ電機の店舗ではIDCパートナーズポイントは利用不可。

ヤマダポイントについて詳細はこちら https://www.yamada-denki.jp/service/pointservice/
IDCパートナーズについて詳細はこちら https://www.idc-otsuka.jp/partners/

さらに、大塚家具では、バーチャルショールームとリモートでのコンサルティングサービスを提供している。

バーチャルショールームでは、実際の店舗内を公式サイト上で見ることが可能。実際の店舗へ行かなくても、自宅にいながら店舗に展示している豊富な商品から気になる商品を探すことができる。
バーチャルショールーム:https://www.idc-otsuka.jp/showroom/virtual/

また、自宅にいながら、家具と家電に関するコンサルティングサービスも利用可能。このサービスでは専門スタッフに「電話、LINEチャット」でインテリア相談をすることができる。インテリアの悩みや相談に、インテリアアドバイザーが直接対応するコンサルティングサービスを、自宅で利用できる。

新型コロナウイルスが感染拡大している中、自宅で店舗と同じクオリティーの接客は受けられるのはありがたい。在宅勤務で自宅にいる時間が増えている今、インテリアを見直している人は、大塚家具で家具と家電のトータルコーディネートに挑戦してみては。

問い合わせ先

大塚家具お問い合わせ窓口

0570-020250

https://www.idc-otsuka.jp/

DESIGN

View More Articleもっと記事を見る