DESIGN

wena wristシリーズは、ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれたwena projectによる商品であり、wena projectは、生活を便利にする最先端のテクノロジーを自然に身に着ける「wear electronics naturally」というビジョンを掲げ、財布や万年筆のように愛着を持って長く使っていただける製品づくりを目指している。
そんな、wena projectよりこの度新製品が発表された。

「wena wrist pro」は、腕時計としての質感や高級感を追求しながら、新たに有機ELディスプレイを搭載することで通知・活動ログ機能をより便利にしたモデルです。従来モデルよりバンド幅と厚みを小さくすることで、体積比で約25%の小型化※1を実現している。また、防水性能も5気圧※2に向上。「wena wrist active」は、GPSや光学式心拍センサー※3を搭載し、ランニングにも使用できるモデルである。また同商品は、独自設計のエンドピースにより、睡眠やランニング時などにはヘッド部を外すことでスマートバンドとして使用可能であり、シーンに合わせてヘッド部を取り付けたり、付け替えたりすることでビジネスシーンやフォーマルな場でも使用できる。 2018.01.31
腕時計のバンド部に機能を内蔵したwena wristの新商品、 質感と高級感にこ…
wena wristシリーズは、ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれたwena projectによる商品であり、wena projectは、生活を便利にする最先端のテクノロジーを自然に身に着ける「wear electronics natural…
インテリアショップ『Francfranc(フランフラン)』は、2018 年2 月2 日(金)より2018 年Spring Collection を展開開始する。(オンラインショップおよび一部旗艦店では、2018 年1 月19 日(金)より先行発売。) 2018.01.30
北欧のライフスタイルに注目。Francfrancの2018 Spring Collectionが展開…
インテリアショップ『Francfranc(フランフラン)』は、2018 年2 月2 日(金)より2018 年Spring Collection を展開開始する。(オンラインショップおよび一部旗艦店では、2018 年1 月19 日(金)より先行発売。)
米国シェアNo.1 の落とし物トラッカー「TILE(タイル)」シリーズが日本に上陸した。

鍵や財布など大切なものに取り付けて、落とし物や失くし物を見つけることができるこのスマートトラッカーは、スマートフォンとBluetooth®で接続し、スマートフォンからTILEを鳴らし、落とし物や失くし物を見つけたり、TILEからスマートフォンを鳴らし、探したりすることができる。スマートフォンを鳴らす際は、サイレントモードや音量設定にかかわらず最大音量でスマートフォンを鳴らしてくれるそう。

またTILEがBluetooth®の接続圏外にある場合も、最後に接続が切れた場所と時間をアプリの地図上に表示することで、落とした場所を特定可能。全世界で1,000万個以上販売されているTILEは、自分のTILEを全世界のユーザーが探してくれる「TILEコミュニティー」を使って、自分のTILEと近くを通った他のユーザーのTILEアプリが自動で接続することで、自分のTILEの位置情報がクラウド上に送信される仕組み。この機能によって、海外旅行先や出張先などの遠方で落とし物をしてしまった場合も世界中のユーザーの協力によって見つけることができる。

米国をはじめ全世界230の国と地域に広がる巨大なメッシュネットワーク「TILEコミュニティー」を日本でも展開し、日本市場における、あらゆるものを「なくす」不安を大いに解消してくれることだろう。 2018.01.30
米国シェアNo.1の落とし物トラッカー「Tile」が日本上陸
米国シェアNo.1 の落とし物トラッカー「TILE(タイル)」シリーズが日本に上陸した。 鍵や財布など大切なものに取り付けて、落とし物や失くし物を見つけることができるこのスマートトラッカーは、スマートフォンとBluetooth®で接続し…
京都府とARTISTS' FAIR KYOTO実行委員会は、京都を舞台に現代アートにフォーカスした「ARTISTS' FAIR KYOTO(アーティスツ フェア キョウト)」を初開催する。

既存のアートフェアの枠組みを超え、展覧会としてもエンターテイメント性を供えた画期的な内容だ。文化支援を願う多くの人たちにアートとマーケットの融合をダイレクトに感じてもらう2日間となるだろう。

ディレクターに現代美術家の椿 昇、アドバイザリーボードに池田光弘、薄久保香、大庭大介、勝又公仁彦、金氏徹平、鬼頭健吾、澤田知子、塩田千春、高橋耕平、名 和晃平、ミヤケマイ、ヤノベケンジと、世界の第一線で活躍するアーティスト陣12名を迎え、彼らのキュレーションにより若手アーティ ストを選出。選ばれた20代~30代前半の若手アーティスト36名が中心となる出展となるが、サプライズとしてアドバイザリーボードからも応援出品を受け、出品作品数は100点以上に及ぶ。 2017.12.26
京都発 アート・シンギュラリティー! 既存の枠組みを超えたアートフェア「…
京都府とARTISTS' FAIR KYOTO実行委員会は、京都を舞台に現代アートにフォーカスした「ARTISTS' FAIR KYOTO(アーティスツ フェア キョウト)」を初開催する。 既存のアートフェアの枠組みを超え、展覧会としてもエンターテ…
総合インテリア販売の株式会社大塚家具は、デンマークの近代家具デザインにおける代表的デザイナーであるフィン・ユールの新ブランド「HOUSE OF FINN JUHL(ハウス オブ フィン・ユール)」の日本初の専門ギャラリーを、大塚家具有明本社ショールーム内に12月9日(土)にオープンした。

「HOUSE OF FINN JUHL」は、2017年4月におこなわれた世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」で発表されたブランド。
北欧ブランドOne collectionが、2001年に フィン・ユールの夫人 より、家具の製造と復刻生産に関する専有権を得て以来、多くの象徴的な作品の復刻を手掛け、そのすべては高い品質を保ち最上の敬意を払い製造されている。
フィン・ユール作品の復刻をはじめて16年を経て、特有のコレクションは40種類を超えるに至り、この度、独立ブランドとして設立された。 2017.12.25
北欧家具の巨匠フィン・ユールの新ブランド 「HOUSE OF FINN JUHL」の日本…
総合インテリア販売の株式会社大塚家具は、デンマークの近代家具デザインにおける代表的デザイナーであるフィン・ユールの新ブランド「HOUSE OF FINN JUHL(ハウス オブ フィン・ユール)」の日本初の専門ギャラリーを、大塚家具有明本…
 アサヒ飲料から大人気ゲーム「リアル脱出ゲーム」を企画・運営するSCRAP社とコラボレーションしたオリジナルの謎解き「ひとりぼっちからの脱出」を、2017年12月12日(火)PM12時~2017年12月26日(火)AM11時の期間限定でアサヒ飲料LINE公式アカウントにて配信を開始、正解数によってプレゼントに応募できるキャンペーンを実施。なお、LINE公式アカウント上で遊べる謎解きをSCRAP社が作成するのは今回が初になる。

 2017年の最新調査*によると30代男性の3割近くが「クリスマスをひとりで過ごす」と回答している。いわゆる“クリぼっち”を楽しんでいる人がいる。アサヒ飲料は、そんな“クリぼっち”な方に楽しんでいただける謎解きキャンペーン「ひとりぼっちからの脱出」をLINE公式アカウントにて配信。ゲームに参加すると、正解数によってプレゼント応募でき、抽選で“クリぼっち”な方向けの様々なプレゼントが合計で208名に当たる。 

 「ひとりぼっちからの脱出」は、クリスマスを目前にひとりぼっちで仕事を頑張る「僕」が、突然現れたサンタクロースにより、無人島にひとりぼっちにされてしまうストーリーで、出題される謎を解きながら、ひとりぼっちからの脱出を目指す!という謎解きゲームである。アサヒ飲料公式LINEのトーク画面より謎が配信され、オリジナルムービーに沿ってストーリーが展開される。9問のうち3問正解毎に「サンタからの贈り物」が抽選でプレゼントされるURLが届く。
 また、特設サイト( http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/nazo10santa/ )にも一つの謎が隠れていまる。
*出典:楽天リサーチ調べ(2017年12月) 2017.12.22
“クリぼっち”必見の謎解きゲーム登場! 「リアル脱出ゲーム」のSCRAPが謎…
 アサヒ飲料から大人気ゲーム「リアル脱出ゲーム」を企画・運営するSCRAP社とコラボレーションしたオリジナルの謎解き「ひとりぼっちからの脱出」を、2017年12月12日(火)PM12時~2017年12月26日(火)AM11時の期間限定でアサヒ飲料LI…
機能性寝具を企画・製造・販売するライズTOKYO株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:宮崎誠司 以下、ライズTOKYO)が展開するブランド「RISE(ライズ)」は、羽毛布団と天然素材カバーを組み合わせた『スリープウェア ナチュラル』を2017年12月上旬にライズオンラインストアで発売した。

「ライズ スリープウェア」は掛布団や寝具のカバーなどをラインアップする新しいシリーズで、ライズのコアとなる高反発の機能性マットレスや枕とあわせてご使用いただくことで、質の高い睡眠をとるために必要な要素が満たされ、快眠と健康的な生活をサポートするという。 2017.12.19
羽毛布団に天然素材カバーの新提案 ライズより『スリープウェア ナチュラ…
機能性寝具を企画・製造・販売するライズTOKYO株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:宮崎誠司 以下、ライズTOKYO)が展開するブランド「RISE(ライズ)」は、羽毛布団と天然素材カバーを組み合わせた『スリープウェア ナチュラル…
優れた技術を誇る日本の中小メーカーや、革新的なアイデアを持つデザイナーとコラボした商品開発事業を行う株式会社 TRINUS (トリナス)。商品化を前提とした新しいモノづくりプラットフォーム「TRINUS(https://trinus.jp/)」より、廃棄古紙を原料にした環境に優しい新素材を活用した「雪色鉛筆」を発売した。

雪色鉛筆は、空から舞い降りる雪の「かたち」と煌く「色」をもつ色鉛筆。芯の周りの軸に、廃棄古紙を主原料とした環境にやさしい素材を用いることで、独特の柔らかい色と削りやすさを両立。繊細で軽やかな雪の結晶をその断面に表現、結晶の煌きを白、銀、金と三つの色で表し、軸部分に細かな粒子を混ぜ込むことで、雪のような煌きを表現している。雪降るような削りかすは、紙ごみとして処分できる。透明な部分から断面が見える結晶の絵柄が特徴的なパッケージで、これからのクリスマスのギフトにもオススメ! 2017.12.15
クリスマスギフトにもGood。削ると雪の結晶が舞い降りる「雪色鉛筆」が新…
優れた技術を誇る日本の中小メーカーや、革新的なアイデアを持つデザイナーとコラボした商品開発事業を行う株式会社 TRINUS (トリナス)。商品化を前提とした新しいモノづくりプラットフォーム「TRINUS(https://trinus.jp/)」より、廃棄…
世界で話題の手遊び玩具「Tangle(R)(タングル)」が、日本に上陸した。

1981年に米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、これまでに世界で累計1億5000万個以上が販売されているこの商品。

90度の角度に湾曲しているパイプのみで構成されており、基本形は4重に巻かれた形をしている。

それをほどいたり、絡ませたり、ちぎったり、つなげたり、元の形に戻したりと、指の赴くままに自由に動かす感触が、思わずクセになってしまう手遊び玩具だ。

第一弾として色や触り心地や表面の加工が異なる「Tangle(R) クラシック」、「Tangle(R) クレイジー」、「Tangle(R) メタリック」の3種類のバリエーションで各6色を展開。

今後ラインアップを拡大していく予定だ。 2017.12.09
ほどいたり、絡ませたり、ちぎったり、つなげたり。世界で話題の手遊び玩…
世界で話題の手遊び玩具「Tangle(R)(タングル)」が、日本に上陸した。 1981年に米国のリチャード・X・ザヴィッツ氏により開発され、これまでに世界で累計1億5000万個以上が販売されているこの商品。 90度の角度に湾曲しているパ…
アメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランド「JBL」より、クルマ用Bluetoothスピーカー「JBL TRIP」にトヨタテクノクラフト“TRDブランド”監修のオリジナルデザインモデル「JBL TRIP TRD」が発売された。

「JBL TRIP TRD」は、2016年に発売された「JBL TRIP」の技術・形状をそのままに、トヨタテクノクラフト株式会社がデザインを監修し、誕生したモデル。

アジアクロスカントリーラリー参戦車両のグラフィックデザインを踏襲し、外観や車内にマッチするスタイリッシュなデザインに仕上がっている。

本製品のクルマへの取り付けは、本体背面にアタッチメントをセットし、サンバイザーに挟むだけの構造なので、穴あけ加工などをせずに簡単に着脱が可能。

クルマでの使用はもちろんのこと、取り外して旅行先や家の中でポータブルBluetoothスピーカーとして楽しむこともできる。

また、車内温度(-10℃~60℃)に耐える設計や、本体の操作ボタンは軽く触るだけで音量などを調整できるタッチセンサー式を採用するなど、車内で快適に使用できる機能が搭載されている。

さらに、クリアで高性能なハンズフリー通話機能や、音声での操作・検索・ナビゲーションをAppleのSiriやGoogle Now経由で利用できる機能を搭載するなど、音楽だけでなくさまざまなシーンで活躍してくれるアイテムだ。 2017.12.07
クルマ用Bluetoothスピーカー「JBL TRIP」に トヨタテクノクラフト“TRDブ…
アメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランド「JBL」より、クルマ用Bluetoothスピーカー「JBL TRIP」にトヨタテクノクラフト“TRDブランド”監修のオリジナルデザインモデル「JBL TRIP TRD」が発売された。 「JBL TRI…
博多曲物研究所は、2015年にアメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterで、伝統工芸の商品としては異例となる$118,310(当時レートで約1,400万円)を集めた「Haori Cup(ハオリ カップ )」を国内で販売開始する。

Haori Cupは、長崎県の波佐見焼と福岡県の博多曲物の2つの伝統工芸を組み合わせたフリーカップで、それぞれ異なる2 つの伝統工芸の特徴や機能を活かした工芸品。磁器のカップと曲物のスリーブのセット。磁器のうつわが曲物の羽織ものを着ているように見える佇まい、つまり「見立て」から生まれたデザインだ。 2017.12.02
2つの伝統工芸の特徴を活かしたひとつのカップ「Haori Cup」。Kickstarter…
博多曲物研究所は、2015年にアメリカのクラウドファンディングサイトKickstarterで、伝統工芸の商品としては異例となる$118,310(当時レートで約1,400万円)を集めた「Haori Cup(ハオリ カップ )」を国内で販売開始する。 Haori Cup…
「ハワイアン航空に続きJALも!直行便就航で距離もぐっと縮まるロックフェラー氏をも魅了したハワイ島」

海外旅行が好きな日本人ですが、とりわけ、ハワイは昔から日本人にとって根強い人気の渡航先。ハワイへの日本人観光客数は、1997年にピークの222万人を記録し、一旦は2009年に117万人とほぼ半減したものの、近年再び増加に転じ、2014年は約151万人と増加しています。
中でも今年注目なのが、ハワイ島です。
2016年12月に羽田~コナ(ハワイ島)線を就航させたハワイアン航空に次ぎ、 JALも、成田~コナ線を2017年9月15日より開設し、注目が集まっております。

今もマグマが流れ続けるキラウエア火山、世界中の天文台が軒を連ねるマウナケア山、美しい景色が広がるワイピオ渓谷など、大自然の魅力いっぱいのハワイ島は、オアフ島では見られない“ハワイ”に触れることができる、魅力いっぱいのアイランドです。
ハワイ島、 “ビッグアイランド”の愛称でロコの人々に愛されるこの島は、その愛称の通りハワイ諸島の中でも、一番大きな面積を占める島。ビックアイランドは、その独特な地形から、地球上にある13の気候のうち11もの気候があると言われており、自然の魅力が凝縮した島でもあります。 2017.11.30
ハワイアン航空に続きJALによる直行便就航に湧くハワイ島 隠れたビックア…
「ハワイアン航空に続きJALも!直行便就航で距離もぐっと縮まるロックフェラー氏をも魅了したハワイ島」 海外旅行が好きな日本人ですが、とりわけ、ハワイは昔から日本人にとって根強い人気の渡航先。ハワイへの日本人観光客数は、19…
ノルウェー生まれのベビー用品ブランド、ストッケから2016年に世界累計販売台数1,000万台を突破したロングセラー「トリップ トラップ」の新コレクション「トリップ トラップ オーク コレクション」が発売中。

1972年にノルウェーで誕生し、発売から40年以上経った現在もなお、時代を超越したデザイン、品質、機能性が支持され、ロングセラーとして世界中で愛され続けるベビーチェア「トリップ トラップ」。ノルウェー人デザイナーのピーター・オプスヴィックにより、人間工学に基づいてデザインされている。子どもの成長にあわせて座面や足のせ板の位置を調節できるため、どの年齢の子どもにとっても正しい姿勢で座れるようにサポートし、長く使用できる。 2017.11.29
ロングセラー商品「トリップ トラップ」に、人気のオーク材が新コレクショ…
ノルウェー生まれのベビー用品ブランド、ストッケから2016年に世界累計販売台数1,000万台を突破したロングセラー「トリップ トラップ」の新コレクション「トリップ トラップ オーク コレクション」が発売中。 1972年にノルウェーで誕…
「ことこと。ぐつぐつ。じゃぶじゃぶ。きゅっきゅっ。」
キッチンにはいろんな音があって、それらがきれいに聞こえたら、かなり気分がいい証拠。
ハナ歌まで出たりしたら、かなり幸せな証拠。

株式会社ビーワーススタイルは、思わず鼻歌がでるような使い心地のキッチンツールブランド「hanauta」を立ち上げた。アイテムは、全6種類。今回「キッチンスタンド」と「ディッシュドレイナー」をお披露目する。お皿が縦でも横でも置ける機能的で麗しさを備えた水切りかごと、タブレットスタンドにもなるまな板立て。
美しさと機能美を備えた「hanauta」をぜひその手で確かめてほしい。

<PHILOSOPHY>
やわらかな金属。
強い、硬い、でもそれだけじゃない。
ビーワーススタイルは、 金属の可能性を新潟県燕三条の地で追い求めてきた。
その答えをブランドにこめ、誕生したのが、キッチンツールブランド「hanauta /ハナウタ」。
美しく、やわらかな心地の金属が、 毎日にそっと微笑みかけるように、ほんの少しこころが軽くなるように。
新潟県燕三条の工場で、一点一点丁寧にこしらえている。 2017.11.23
2017年グッドデザイン賞受賞! キッチンツールブランド「hanauta(ハナウタ)…
「ことこと。ぐつぐつ。じゃぶじゃぶ。きゅっきゅっ。」 キッチンにはいろんな音があって、それらがきれいに聞こえたら、かなり気分がいい証拠。 ハナ歌まで出たりしたら、かなり幸せな証拠。 株式会社ビーワーススタイルは、思わ…