ブサンソンの新進気鋭ブランド「フェノメン」がリリースしたウルトラモデル|Phenomen
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2019年10月23日

ブサンソンの新進気鋭ブランド「フェノメン」がリリースしたウルトラモデル|Phenomen

Phenomen|フェノメン

クリエイティビティと審美性を融合した、意表を突くフレンチデザイン。「アクシオム」の限定ウオッチ

フランス・ブサンソンの時計ブランド、フェノメンが「アクシオム(Axiom)」から「アクシオム フルチタニウム ブラックダイヤル」と「アクシオム フルチタニウム シューティングブラック」を各60本限定でリリースした。

Text by YANAKA Tomomi

スーパーカーからインスピレーション!

2017年に誕生したばかりのフェノメン。フランスの時計製造の中心地、ブザンソン出身で、自動車業界デザイナーなどを務めたアレクサンドル・メイエーと、時計業界で活躍してきたシルヴァン・ヌリソンがタッグを組み、日本にも上陸したばかりの新進気鋭ブランドだ。
「アクシオム」は、フランスのクリエイティビティと審美性を融合させる、フェノメン最初のモデル。ドライバーズウオッチの伝統を受け継ぎ、ドライバーがコースから目を離さずに時刻を読み取るという目標を達成すべく、ダイアルを敢えて傾けたデザインが特徴だ。
また円形劇場のようなエモーショナルな形には理由があり、時刻表示の最適化、人間工学、新たな時計デザインについて熟考を重ねた結果、辿り着いた形だという。なるほど、機構の複雑さと流れるようなデザインがスーパーカーをイメージさせる。
時刻の読み取り方も独特だ。上部で時を、下部で分を表示。これは、2段階表示にすることで時針と分針が隠れたり、読み間違いがないようにするためだという。2つの表示はレトログラード式だが、時表示はジャンピング式でもある。つまり時針は毎正時に、瞬時にジャンプする。
洒脱なカーブとラインで描かれたケースは、6時側のラグを短く、12時側のラグを可動式にすることで、どのような手首のサイズにもフィットするよう設計され、同時にクールな遊び心をも演出する。
ムーブメント|手巻き
パワーリザーブ|約100時間
ケース素材|チタニウム
ケースサイズ|縦47×横42mm
防水性|30m
限定|各60本
価格|755万円(左・ブラックダイアル)、785万円(右・シューティングブラック) ※いずれも税別
問い合わせ先

オールージュ
Tel.03-6452-8802
www.eaurouge.tokyo

                      
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