男性の心身を通じた健康問題を支援する「オリス モベンバー エディション」|ORIS
ORIS|オリス
オリスとモベンバー財団のパートナーシップを表す
新作「オリス モベンバー エディション」
メンズヘルスの周知とチャリティー活動を行なうMovember(モベンバー)財団とオリスが提携。これに合わせ、オリスより新作「オリス モベンバー エディション」がリリースされた。
Text by OZAKI Sayaka
すべての男性のより良い人生をサポートするモベンバー活動に貢献するウオッチ
2003年、モベンバー財団は男性特有のがんやメンタルヘルスの周知を目的としてチャリティー活動を始め、現在までに1200以上のメンズヘルスプロジェクトに資金提供を行なってきた。現在、世界では560万人の男性が前立腺がんを患い、また20~30代の若い男性では精巣がんの発症リスクが高いとされる。
加えて毎年50万人の男性が自死しているとされるなか、メンタルヘルスを含む「男性の健康問題」を啓発し、より良い人生をサポートすることが必要である。
オリスは2017年にこのモベンバー財団と提携し、2018年に新作「オリス モベンバー エディション」をリリース。男性の口ひげを意味するスラング“Mo”とキャンペーンが行なわれる11月“November”をかけた「モベンバー」の名にちなみ、ストラップにはユーモラスな口ひげのロゴがデザインされた。
オリスはこのウオッチの販売を通して、チャリティー資金として10万スイスフランの調達を目指している。オリス会長であるウルリッヒ・W・ヘルツォーク氏は「一般的に男性は、健康問題についてあまり話すことはなく、話題にするときは手遅れになっていることが多い」と述べており、またモベンバー財団との提携について「オリスは、すべての男性がより良い人生を送ることを切に願っており、モベンバー財団の使命をサポートできることを嬉しく思っています」とコメントを寄せた。
さらにオリスは、今年のモベンバー活動の一環として、世界中の男性の人生に変化をもたらしている男性トリオのオリスモベンバークルーをアンバサダーとして招待。アンバサダーはYouTube、ソーシャルメディア、彼ら自身の活動を通してオリスモベンバーキャンペーンのサポートを行なう。このキャンペーンには、movember.comにアクセスし「Oris Movember Crew」へのリンクから参加可能だ。
オリス モベンバーエディション
Ref.|01 754 7741 4037
ムーブメント|自動巻き(Oris 754)
機能|時・分・秒、ポインターデイト表示
パワーリザーブ|38時間
ケース素材|SS(サテン、ポリッシュ仕上げ)
ケース径|40mm
ストラップ素材|レザー
防水|5気圧
価格|23万円(税別)
販売|2018年11月発売