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2018年6月11日
オンライン中心で展開される新ブランド「ボーム」|BAUME
BAUME|ボーム
ボーム&メルシエから派生した
ミニマルでサスティナブルな腕時計
リシュモングループの「ボーム&メルシエ」から派生した新ブランド「ボーム」が5月15日(火)に誕生。サスティナブルな素材を使用し、自分で好きなパーツを組み合わせることができる、これまでにないコンセプトを掲げるブランドだ。
Text by YANAKA Tomomi
好きなパーツを選び、2000通りの中から自分だけの時計を“製作”
長い時間をかけて培ってきたリシュモングループの時計づくりの経験や技術を生かしながら、持続可能な社会への貢献や、リサイクル素材を付加価値のより高いものに変えていく“リサイクル・アップサイクル”を念頭に置いた、革新的な時計ブランド「ボーム」が誕生した。
「ボーム&メルシエ」を補完する存在となる「ボーム」の特徴が、オンラインに絞った販売方式。さらに動物性素材や貴金属を使用せず、ストラップもコルクやコットン、リネン、リサイクルされたPET樹脂などを使用するサスティナブルな時計づくりが掲げられている。
「ボーム」はブランド発足にあたり、アイコニックモデルとカスタマイズモデルのふたつのコレクションを発表。
アイコニックモデルは、ブランドのフラッグシップとしてミニマルなデザインを体現した時計が並び、今後もシーズンごとに新しいモデルが発表される予定。2018年後半には、限定コレクションの発表も予定されている。
一方のカスタマイズモデルは、顧客がオンラインで自身の好きなパーツを選んで時計を“製作”。その可能性は実に2000通りにもなるという。ケースサイズは35mmもしくは41mmから選択。針やダイアルも選び、ボームの世界観を感じながらも自分自身の個性や好きな機能を追求できる。
価格は550USドルから。サイトに日本語表示はないものの、日本からも購入することが可能だ。
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