CHANEL│ロバート・パティンソンの腕に光る、シャネル「J12 CHROMATIC」
CHANEL│シャネル
カンヌ国際映画祭に出品された『Cosmopolis』
劇中でロバート・パティンソンの腕に光る「J12 CHROMATIC」
第65回カンヌ国際映画祭に出品されていたデヴィッド・クローネンバーグ監督によるサスペンス映画『Cosmopolis(コスモポリス)』。劇中、ロバート・パティンソン扮する主人公の証券アナリストの腕にはシャネルの「J12 CHROMATIC(ジェイトゥエルブ クロマティック)」がクールに光っている。
Text by YANAKA Tomomi
チタン セラミックを使用し、独特のきらめきを放つスポーツウォッチ
映画『トワイライト』シリーズで一躍スターダムにのし上がったロバート・パティンソン。新作は、奇才デヴィッド・クローネンバーグ監督が、現代アメリカ文学を代表する作家ドン・デリーロの原作を映画化した『Cosmopolis』だ。ロバート演じる億万長者の証券アナリストがある日、巨額を失う危機に遭うとともに、彼には殺人者の魔の手が伸びていた――というサスペンスストーリーで、5月27日まで開催されていたカンヌ国際映画祭のコンペティション部門にも出品。日本でも2013年に公開が予定されている。
劇中、主演のロバートの腕に巻かれているのが「J12 CHROMATIC」だ。ハイテク セラミックにチタンをブレンドしたシャネル独自の素材を用いたこのスポーツウォッチ。ダイヤモンドパウダーで鏡のように磨き上げられ、光を受けると独特の美しいきらめきで反射する。さらに高い硬度をもつため、傷がつきにくいのも特徴だ。
映画で使用されているのは大ぶりな41ミリのケース。スポーティかつエレガントなたたずまいは、巨万の富を持ちながらも、一時を争う証券アナリスト役にぴったりといえるだろう。さらに、車中にたたずむロバートを写した映画のポスターにも「J12 CHROMATIC」は登場。確かな存在感を示している。
日本での公開はもう少し先だが、『Cosmopolis』の物語とともに、「J12 CHROMATIC」にも注目したい。