特集|バーバリー タイムピーシーズ
WATCH & JEWELRY / SIHH&BASEL
2015年3月26日

特集|バーバリー タイムピーシーズ

BURBERRY|バーバリー

さりげなく主張するバーバリーチェックのウォッチ

バーバリーのアイコンコレクション「ヘリテージ」から、メンズとレディスの新作が登場! ひそかにバーバリーチェックをしのばせた時計は、大切なひとと過ごす厳かなクリスマスにふさわしい。

文=OPENERS写真=奥山栄一

今年の顔はスマートなオールブラックモデル

毎シーズン新作が登場する、バーバリーのウォッチコレクション。今年はブランドのアイコンである「ヘリテージ」から、メンズとレディスの新作4モデルが満を持して発表された。

メンズモデルとして登場したのは、クロノグラフモデルと、6時位置にデイト表示を配した2針のモデル。いずれもブランドアイコンであるバーバリーチェックを随所にあしらった、シックなデザインが特長だ。ブレスレットはさることながら、ダイヤルや、ケースサイドにもしのばされたチェックパターンが、なんともスマートで心にくい。どちらの時計も48ミリというビッグサイズだが、オールブラックを基調としたカラーでまとめられているので、身に着けたときにけっして重くならない。カジュアルなオフタイムのシーンはもちろんのこと、オンタイムにも活躍してくれることであろう。

BURBERRY|バーバリー02

ベーシックとトレンドをミックスしたデザインに注目

一方、レディスモデルの新作2本は、バーバリーならではのクラシカルなテイストを楽しみたい時計。フレグランス「ザ・ビート」より着想を得たモノトーンのビート・チェックストラップモデルにくわえて、定番のタンクケースをイメージしたメタルピースの時計が登場した。ストラップにあしらわれたイエローゴールドのメタルピースが、エレガントで個性的な趣。ベーシックとトレンドをうまく取り入れたこのふたつのモデルは、これから到来するパーティシーズンにも華やかな彩りを添えてくれることだろう。またどちらの時計もリュウズがきっちりとケースに収められているので、手にあたることのない、デイリーユースにふさわしい着け心地も約束してくれる。

これらすべてのモデルに共通しているのが、バーバリーチェックの“さりげなさ”。ダイヤルからケース、ストラップにいたるまで、あらゆるスタイルでパターンをほどこしたデザインは、いずれも主張することなく、ベーシックな美しさのなかにまとめられている。これはシンプルなデザインに、最大限の表現方法を探してきたバーバリーならではの手腕であろう。まったくタイプの異なるデザインにおそろいのアイコンをこっそりとしのばせた時計は、ふたりで厳かに過ごすクリスマスの夜にふさわしいプレゼントとなるにちがいない。

BURBERRY|バーバリー07

フォッシルジャパン
Tel. 03-5992-4611

           
Photo Gallery