EAT|世界中のウイスキー愛飲家が選んだ次なる限定品は?
LOUNGE / EAT
2015年2月2日

EAT|世界中のウイスキー愛飲家が選んだ次なる限定品は?

THE GLENLIVET|ザ・グレンリベット

『ザ・ガーディアンズ チャプター』結果発表

世界中のウイスキー愛飲家が選んだ限定品は「EXOTIC」に決定

世界中のウイスキー愛飲家の投票で次の限定品を選ぶプログラム『ザ・ガーディアンズ チャプター』の結果が発表。日本でも第1位の投票数を得たリッチでスパイシーなテイストの「EXOTIC(エキゾチック)」に決定した。

Text by KUROMIYA Yuzu

日本では1000本限定で今年春ごろに発売予定

1824年の創業以来、世界中で愛されているシングルモルト・ウイスキー「ザ・グレンリベット」が、『ザ・ガーディアンズ チャプター』と題したプログラムを昨年9月に始動。これは蒸溜所のマスター・ディスティラー、アラン・ウィンチェスターがあらたに創り上げた、「CLASSIC」「REVIVAL」「EXOTIC」の3種類のウイスキーを、世界中のウイスキー愛飲家にテイスティングしてもらい、「ザ・グレンリベット」の次の限定品としてふさわしいもの選び出すというユニークな試みだ。

日本をはじめ、ヨーロッパ、北米、オセアニア、アジアなどの各地で、ウイスキー愛飲家を対象にテイスティング・イベントを開催していたが、このたびその投票結果が発表。リッチでスパイシーな「EXOTIC」が次の限定品として選ばれた。

ザ・ガーディアンズ チャプター

日本では昨年9月30日、ホテルニューオータニ大阪で「ザ・グレンリベット」のウェブ会員「ザ・グレンリベット ガーディアンクラブ」の人びと(一般消費者)を招いて、3種類のウイスキーのテイスティングをおこなった。また、各ウイスキーに合わせた“和”の食材とのマッチングを提案。「CLASSIC」には白あん、「REVIVAL」には水茄子、「EXOTIC」にはいぶりがっこを合わせ、好評を得ていた。そのほか、東京、札幌、高松などのバーでもテイスティング・イベントを実施。その結果「CLASSIC」が36%、「REVIVAL」が21%、「EXOTIC」が43%の投票数を獲得し、世界中の投票結果と同様に「EXOTIC」が日本でも一番人気となった。

「EXOTIC」は、リッチで暖かみのあるスパイシーさのなかに、オレンジダークチョコレートの風味が微かに感じる味わいが魅力。日本では1000本限定で今年春ごろに発売予定だ。

「EXOTIC」
製法|ノン・チルフィルタリング
アルコール度数|48.7%
発売時期|1000本限定で2014年春ごろ発売予定
https://www.theglenlivet.jp

ペルノ・リカール・ジャパン

Tel. 03-5802-2671

           
Photo Gallery