LOUNGE /
ART
2014年12月5日
ART|デザイナー森田恭通によるはじめてのアート展『WHAT'S! GOLD!?』
ART|哲学や“おもてなし精神”が透けて見えるような空間
デザイナー森田恭通による初のアート展『What's! Gold!?』
インテリアやプロダクトデザインなど、幅広く活躍しているデザイナー森田恭通(もりた・やすみち)の初の個展『What's! Gold!?』が5月19日(日)まで銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開かれている。
Text by YANAKA Tomomi
素直な気持ちでつくった作品
3月にグランドオープンした伊勢丹新宿本店のリニューアルをはじめ、香港の「H Hotel」など、世界中の商業施設やホテル、レストランのデザインを手がけてきた森田恭通氏。デザインオフィス「GLAMOROUS」の代表であり、2011年にはプロダクトデザインを担当する「code」も設立するなど、その活躍は多彩だ。
そんな彼が“デザイナー”としてではなく、“アーティスト”として作品を発表する今回の個展。会場では森田氏が「自分がほしいものを素直な気持ちでつくった」ものでありながら、一方では人間の欲望がつくり出しては見捨てていった「ありふれた、いらない」ものが並ぶ。そこからは、デザインとアートの違い、あるいは共通点、社会に対する想いまで、彼ならではの考え方、“おもてなし精神”が透けて見えるような空間となっている。
ふたつの相反する価値を複合し、展開してあらたな役割を見出していく森田氏の新境地。輝かしいマテリアルを纏い、光と影の双方の濃度を高める空間に足を踏み入れてほしい。
『What's! Gold!?』
会期│4月13日(土)~5月19日(日)
時間│11:00~20:00
会場│ポーラ ミュージアム アネックス
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3F
Tel.03-3563-5501
入場料│無料
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/