ART|佐内正史写真展『度九層』
LOUNGE / ART
2014年12月9日

ART|佐内正史写真展『度九層』

ART|ミュージシャン中村一義とコラボレーションした写真集の全作品を展示

佐内正史写真展『度九層』

写真家佐内正史(さない・まさふみ)が昨年夏に700部限定で出版した写真集『度九層』の全作品を展示する写真展が、3月15日(金)まで代々木VILLAGEで開かれている。

Text by YANAKA Tomomi

中村とともに生み出された音楽と写真のジャンルを超えた世界観

2002年に木村伊兵衛写真賞を受賞するとともに、これまでロックバンド「くるり」のアルバムジャケットや、シンガーソングライター川本真琴との共作によるシングル『川本真琴and幽霊』など、多彩な活動で知られる佐内正史。なかでも2012年にデビュー15周年を迎えたミュージシャン中村一義とは、彼のCDジャケットの撮影やアートディレクションなどをつうじてコラボレーション以の枠を超える作品を生み出してきた。

その集大成ともいえるのが、中村一義が15周年を記念して昨年7月に発表したソロアルバム『対音楽』のリリース時期とあわせ、音楽と写真が共振して生まれた写真集『度九層』だ。

佐内による独自の出版レーベル「対照」から700部限定で出版されたこの写真集。タイトル『度九層』は、『対音楽』の原題として構想されていた『怒九想』から転じて名づけられている。中村一義の祖父の遺品であるベートーベンのデスマスクや中村自身も登場するなど、『対音楽』とともに音楽と写真というジャンルを超えた世界観が生み出された。

『度九層』の掲載全作品が一挙公開されるこの機会。展示されることで、写真集とはまた違った作品の見方が生まれる。

『佐内正史写真展 度九層』

日程│2月15日(金)~3月15日(金)

時間│12:00~20:00

会場│代々木VILLAGE 2F

東京都渋谷区代々木1-28-9

『度九層』

撮影│佐内正史

発行│対照

サイズ│260×290ミリ、64ページ

価格│3990円

部数│700部限定、エディションナンバー・サイン入り

IMPOSSIBLE TOKYO KK

Tel.03-5459-5093

           
Photo Gallery