ステッカー専用ポップアップストアを開催|ANYA HINDMARCH
FASHION / WOMEN
2015年3月20日

ステッカー専用ポップアップストアを開催|ANYA HINDMARCH

ANYA HINDMARCH|アニヤ・ハインドマーチ

ランウェイコレクションを世界に先駆けて発売

ポップアップストア『STICKER SHOP』を伊勢丹にオープン

2015年の春夏コレクションで、ひと際注目を浴びたアニヤ・ハインドマーチ。3月18日(水)から3月24日(火)まで、ステッカーにフォーカスしたポップアップストアが伊勢丹新宿店にオープン。アニヤ本人もイギリスから来日した。

Text by IKEGAMI Hiroko(OPENERS)

学生時代のステッカーがパーソナライズの原点

ステッカーに覆いつくされたかのような『All-over Sticker』デザインが注目を集める、今シーズンのランウェイコレクション。アニヤ自身が学生時代に熱中したステッカーから着想のきっかけだったそう。

ANYA5

「規則の多いイギリスの女子学生にとって、唯一おしゃれを楽しめたのは、ノートや文具にステッカーをはることぐらいでした。もちろん、わたしもたくさんステッカーを張っていましたよ。そして、そのステッカーこそがパーソナライズの原点ではないかと考えたのです」

アニヤが大切にする“パーソナライズ”を追い求め、『CHAOS FASHION』を率いるシャルロット・ストックデールとのコラボレーションから誕生したのが、今回の『STICKER SHOP』だ。

ちなみに、パーソナライゼイションは、アニヤ・ハインドマーチのブランドアイデンティティとして、クラフツマンシップとユーモアとともに、大切にしているテーマ。いままでも、写真をバッグに転写するビスポーク『BE A BAG』を発表するなど、オリジナリティ溢れるバッグを提案してきた。

カーラ・デルヴィーニュもSNSで取り上げたステッカー

キュートなステッカーをモチーフにしたバッグは、世界中のファッショニスタたちを夢中にさせ、ステッカーが発表されるやいなやSNSを通じてさまざまなステッカーがアップされている。

「本当にありがたいことに、多くのセレブリティたちが、ソーシャル上で取り上げてくれています。たぶん、最初にアップしてくれたのは、モデルのカーラ・デルヴィーニュですね。みんな、スマートフォンに貼付けたり、ラップトップに付けたり。アルファベットを組み合わせて、メッセージを投稿する人もいます。」

世界初となる『STICKER SHOP』には、日本限定となる「いいね!」「KAWAII」「赤いウィンキー・フェイス」のステッカーもお目見え。イタリアの上質レザーを使用し、複雑な加工によって作り出されるラグジュアリーなステッカーで、ぜひともパーソナライズを楽しみたい。

最後に、次なる挑戦について聞いたところ、
「それはまだ秘密。でも、このステッカーモチーフは継続する予定よ。2015-16秋冬コレクションでは、ウィンキー・フェイス柄のパジャマスーツもデザインしたの。ほかにもメッセージを刺繍したニットなど、ウエアも多く展開したので、ぜひチェックしてね」と話してくれた。快進撃が続くアニヤ・ハインドマーチからしばらく目がはなせなそうだ。

ANYA3

ANYA HINDMARCH STICKER SHOP
日程|3月18日(水)~24日(火)
会場|伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ
Tel. 03-3352-1111(大代表)

アニヤ・ハインドマーチ ジャパン
Tel. 0800-800-9120

           
Photo Gallery