FASHION /
WOMEN
2015年4月24日
A Three Legged Dog|日本初上陸のフランス発スカーフブランド「ATLD」
A Three Legged Dog
2012-13年秋冬コレクションで日本初上陸!
フランス発スカーフブランド「ATLD」に注目
弱冠23歳のふたりのフランス人デザイナーによって立ちあげられたスカーフブランド「ATLD」。「自分たちを表現する何かを創造したい」と名づけられた、A Three Legged Dogの頭文字からブランドが誕生した。ファーストコレクションのテーマは、短命でありそして永遠につづくおとぎ話のようなポップカルチャーに尊敬の意を込めて、レジェンドたちがモチーフになっている。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
あたらしいスタイルでカルチャー、ムーブメントを発信
デザイナーの一人は1年間アメリカで学び、その後、パリの「Paul Smith accessories(shoes)」で働く。もう一人は、パリのデザインアートスクール「Ecole Boulle」を卒業後、ファッションブランドで働きファブリックについて多くを学んだ。その後、A.P.C.によって設立されたマレ地区にあるあたらしいコンセプトショップのマネージャーを務めた。
A Three Legged Dog(ATLD)は、“Do It Yourself”な現代のキッズたちのスピリットから、強烈で形にとらわれない表現を追求する決意をあらわしている。あたらしいファッションのカタチを奇抜で衝動的なスタイルで表現し、紋章や伝統的なアイコンをもつ高級ブランドの逆をつき、あたらしいスタイルでカルチャー、ムーブメントを発信する。
スカーフは300年の歴史を誇るシルク工場で有名な町、リヨンで作られており、エルメスのスカーフも同工場で生産されているという。
ある意味歴史遺産ともいえるフランス特産の織物に、現代的なデザインを入れることで、ジェンダーレス、エイジレスなクオリティと価値を生み出すスカーフブランド。今後に注目したい。