Ron Herman|バイヤー根岸由香里さんが薦める「2012-13秋冬コートとスタイリングのポイント」
Ron Herman|ロンハーマン
バイヤー 根岸由香里さんが指南!
“コーヒー スタンド”がキーワード!
今シーズンは、ベーシックで本当に“良いもの”が好き、スポーツもするけれど本も好き、そしてどことなく雰囲気が個性的、そんな自分の世界をもっている女性がイメージ。カリフォルニアの、ほどよく力の抜けたスタイルが魅力のロンハーマンだが、バイヤーの根岸由香里さんがお薦めするコートとは? ここでチェック!
Text by MATSUDA Natsuki(OPENERS)Photographs by JAMANDFIX
抜け感を演出してくれる小物がマスト
「今季のロンハーマンのテーマは“COFFEE STAND(コーヒー スタンド)”。テイクアウトしたブラックコーヒーを片手に持つ姿にマッチする、いつもよりシックでかっこよい、でもどこか力の抜けた装いが気分です」と語るのは、なによりもコーディネイトの足し算・引き算を意識し、いつも“こなれた着こなし”を披露してくれるバイヤー 根岸由香里さん。定番だからこそトライしやすく、リラクシングなムードを運んでくれる抜け感もあるこだわりのコートとは。
根岸さんが提案する、シックでありながらほどよい力加減をコーディネイトに反映するためのハウ・トゥを、ここで根岸さんが提案。装いをアップデートするスタイリング術を指南する。
――今季のコートに欠かせないマストハブアイテムとは?
まずは抜け感を演出してくれる小物です。ニットのヘアバンドやクラッチバッグ、そして“ベロア”を使ったシューズやウエア。今シーズンはベロア素材が本当にお薦め。今回コーディネイトに登場していないのですが、数あるアイテムのなかでも、ベロアのスウェットパンツがいち押しです。スウェットパンツの着こなしもいまはだいぶ浸透してきていますが、これからシーズン気分も盛り上がる、艶のあるエレガントなタイプが断然お薦め!
――スタイリングのコツは?
ディテールにまったく妥協がなく、ベーシックで飽きのこないダッフルコートは、コーディネイトに取り入れやすいので1着は持っておきたい。カラーはクリーンなホワイトをチョイスして新鮮に。足し算・引き算を意識し、美しいマノロ ブラニクのロングブーツを合わせ、カジュアルな装いを格上げするのがお薦めです。色をクラッチバッグのみに抑えそれぞれのアイテムを際立たせ、スエードのヘッドバンドやシャツとコートのあいだに挟み込んだカシミアのニットストールなど、動きを出す足し算を。コーディネイトがぐっと素敵になります。
チェックのコートはデニムを使ったモノトーンコーディネイトがお薦め。ブラックのコーディネイトは全体が重くならないように、素材特有の表情や光たく感を生かしたスタイリングを。素材同士をバランスよく組み合わせるのがポイントです。ニットのヘッドバンドやクラッチバッグなどの小物を<プラスすることで絶妙な抜け感を演出してくれます。
ロンハーマン
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1
Tel. 03-3402-6839
根岸由香里|NEGISHI Yukari
ロンハーマン バイヤー
大手セレクトショップのバイヤーを経て現職。ロンハーマンの日本上陸の立ち上げ時よりバイイングに携わり、その感度の高さは本国からも絶大な信頼を得ている。