STRASBURGO|ウィメンズ ディレクター 植原ほのさんが薦める2012-13秋冬コートと、そのスタイリングとは?
STRASBURGO|ストラスブルゴ
ウィメンズ ディレクター 植原ほのさんが指南!
ブラックのスタイリングがマスト
今季のスタイルテーマは“Last and First(しりとり遊び)”。しりとり遊びをするように、ストイックなブラックスタイルにカラーをプラスしたり、ちがう質感のブラックを追加したり、ゴールドのジュエリーをくわえたり……まるで終わりのないしりとり遊びをしているような、スタイリングの楽しみ方を、ストラスブルゴ ウィメンズ ディレクター 植原ほのさんが教えてくれた。
Text by MATSUDA Natsuki(OPENERS)Photographs by JAMANDFIX
コーディネイトの尽きない楽しみ
「“ブラック”が気になります。コートだけではなく、全体的に濃淡や、質感のちがいで見せるブラックのスタイリングはマスト。また、今季は少しだけカラーのエッセンスをくわえ、ブラックを引き立たせる演出も楽しみたい。コートは、シンプルで上質なアイテムをチョイス」とは、ストラスブルゴ ウィメンズ ディレクター植原ほのさんの提案。
植原さんがおとなの魅力的な女性へ向けたコーディネイトを披露してくれた。上質なコートの着こなしのコツとは?
――今季のコートスタイルに欠かせないマストハブアイテムとは?
ゴールドのジュエリーとファー小物。そして少しエッジの効いたシューズをピックアップ。ウォーリアー的な強さを印象づける強いコーディネイトに仕上がります。エッジの効いたシューズはひとつ持っていると便利! そしてレザーやカシミア、ファーなどさまざまな質感のブラックのアイテム。個性あるスタイリングでブラックのバリエーションを広げるのを楽しんでもらいたいです。
――スタイリングのコツとは?
基本はダークカラー。全体にダークトーンに仕上げるのですが、今年はボルドーやダークグリーン、ネイビーブルー、マスタードなどのブラックを引き立てるカラーをうまく使いこなすのがコツ。ジュエリーやベルト、スカーフ、グローブなどを取り入れるのが楽しいシーズンです。
黒の奥深さを堪能できる今季、選んだのは、ノーブルなブラックが目を引く端正ないでたちのコート。そこにブラックを引き立てるカラークロップトパンツを投入すれば、ぐっと今季らしい装いに。小物づかいでワンランク上のコーディネイトを楽しみたい。
そしてシンプルで飽きのこない、暖かなライナー付きがうれしいトレンチコートも手に入れたい。英国カントリー調の伝統柄でもあるウィンドペン チェックがクラシックかつモダンです。ブラウスにセミタイトスカートを合わせたレディなスタイルに、エッジの効いたシューズとストールで個性を出すのがお薦めです。
ストラスブルゴ
0120-383-653
植原ほの|UEHARA Hono
ストラスブルゴ ウィメンズ ディレクター
2000年のストラスブルゴ ウィメンズ立ち上げからディレクションを手掛ける。ファッションにくわえ、ハイエンドなデザイナージュエリーを先駆けて日本に紹介している。