FASHION /
WOMEN
2015年5月21日
blinc vase|「ウォルフガング・プロクシュ」アイウェアコレクション
blinc vase|ブリンク・ベース
ドイツ人デザイナー ウォルフガング・プロクシュ
進化+深化するアイウェアコレクション
かつてフェンディやジバンシーなど著名メゾンブランドのアイウェアデザインを手がけ、業界の重鎮的存在として、その動向はつねに大きな注目を集めるドイツ人デザイナー ウォルフガング・プロクシュ。このたび最新コレクションの先行発売を兼ねたイベントが表参道『blinc vase』にて開催される。
Text by OPENERS
デザイナーの知識、経験、感性が凝縮されたコレクション
バネ性ヒンジ(蝶番)を使用し、装用したさいに頭部に負荷をかけすぎないホールド感。緻密な機能を内包しながらも、かつてない大胆なデザイン──「ウォルフガング・プロクシュ」は機能性とデザインの融合にこだわり、独創的なコレクションを世に送り出してきた。
今回のコレクションで掲げたテーマは「SHIFT ~あらたなデザインとクオリティに向かう~」。意欲的なアプローチとデザイナーがもつ豊富な経験と感性を惜しみなく発揮することで、知性、モード、建築、プロダクトなどの要素を巧みに取りこみ、いままでのスタイルとは一線を画する“新生”ウォルフガング・プロクシュが誕生した。
blinc vaseでは、一般発売にさきがけて、最新コレクションを展示販売。機能性と美しさが合致したオリジナルの世界観を堪能できる。
blinc vase ディレクターの荒岡 敬氏は、「ウォルフガング・プロクシュのデザインは、メガネというアイテムの枠を超え、顔にかけずに置いたときのたたずまいも美しく感じます。それはプロダクトデザインとして完成された造形美をもっているからです。メガネという小さなアイテムのなかに老練なデザイナーの知識、経験、感性が凝縮されたコレクションをぜひご覧ください」と語る。