ウールマークとファセッタズムがコラボレーション|THE WOOLMARK COMPANY × FACETASM
THE WOOLMARK COMPANY × FACETASM|ザ・ウールマーク・カンパニー×ファセッタズム
日本国内ブランドとは初のパートナーシップ提携
「ウールマーク」がファセッタズムとコラボレーションした
カプセルコレクションを制作
ザ・ウールマーク・カンパニーが、落合宏理デザイナー率いるファッションブランド「ファセッタズム」とパートナーシップ提携。2018/19秋冬と2019春夏の2シーズンにわたりウールマーク品質認証を受けたカプセルコレクションを発表する。
Text by YANAKA Tomomi
来年1月のパリメンズコレクションで第一弾を発表
トム・ブラウンやラフ・シモンズら、名だたるデザイナーとタッグを組み、作品を発表してきたザ・ウールマーク・カンパニー。その新たなパートナー先として選んだのは、今や日本を代表するファッションブランド「ファセッタズム」。
デザイナーの落合氏は、自身のコレクションにウールは欠かせないものと考え、常にその多様性を追求し続けるとともに、ウールをラグジュアリーなファッションに必要なプレミアム素材と位置付けてきた。
その独自のクリエイションは東京のヒップなストリートカルチャーに由来しており、世界的プライズを受賞するなど大きな成長を遂げている。
日本ブランドとしては初のザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップ提携を受け、落合氏はメリノウールの故郷であるオーストラリアを訪問。牧羊場を訪れ、メリノウールが育まれる環境や工程に触れ、コレクション創作のためのインスピレーションを得た。
落合氏は「牧羊場で家族が何代にも渡り、羊、自然、自分の土地を愛し、それがメリノウールになっていく姿をファーマーの方たちと話しながら見て経験できたことは、人生において貴重な体験となりました。僕らが生地になった段階でしか見ていなかったメリノウールが、これだけの想いや歴史に基づいてできているということを発信していきたい。この体験をクリエイションに生かしたい」とコメントした。
第一弾となる2018/19秋冬のカプセルコレクションは来年1月のパリメンズコレクションで披露され、さらに2019春夏コレクションも今後発表される予定だ。
ザ・ウールマーク・カンパニー
http://www.woolmark.jp/
ファセッタズム
http://www.facetasm.jp/